アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格習得について。長文になってしまいます…すみません。
私は今年の4月から、登録販売者の資格が取れる専門学校に通っています。

午前は授業をして、午後からはドラッグストアで実習…という流れです。

ですが、朝早く起きて学校へ行き、それから実習先に行くのが大変で両立が難しくなってきました。
問題点は

1.実習先を決める希望調査表を出したが、全く希望通りにならなかった
2.専門学校が遠くいため朝の5時起き(これは仕方ないので我慢できます)
3.学校後の実習が、15~23時まで。シフトを出しても勝手に入れられます。
寝るのが2時ぐらいになってしまい、次の日が学校なので辛いです

このような感じです。

実は私は他にやりたいことがありました、美術系(GCデザイナーや、キャラクターデザインなど)です。
でもこれらは就職が難しいと思い、泣く泣く諦める形となりました。
他にやりたいこともないし、何か手に職をつけたいと思って検索したところ、登録販売者の資格を見つけました…2年前の話です。

ですが今、知恵袋で検索して色々調べてみた結果、登録販売者という資格を取りたくなくなりました。
就職できても給料はあまり変わらず、受験料がやたら高い…その通りだと思います(実習先の方に聞いて)。

ここからが本題で、
資格を取るのはやめ、学校も辞めようと思っていますが、そのあとどうしようか悩んでいます。
お金がないので、これからすぐに美術系の専門学校に通うことは不可能です。
まず親に払ってもらった、今の学校の学費を返すため、この1年間はバイトして終わる気がします…

ですがバイトで一生暮らしてはいけませんし、就職するにあたり資格が何もないと困りますよね。漢検準2級しか持っていません。
そこで、おすすめの職業や持ると得な資格などはありますでしょうか?
どこに就職するか分からないし、漠然としていると思いますが…参考にしたいので、なんでもいいです。
できれば学校等に通わなくても大丈夫なものを教えて頂けましたら助かります。

A 回答 (3件)

(1)登録販売者の受験資格だけ取る。

つまり今の状態を続け受験資格を得たら学校辞めればいいと思います。又学校を辞めてアルバイト先(ドラッグストア?)のみ勤務する、というのはどうですか?
学校と相談し休学するというのも手かもしれません。
実習先といってもアルバイト契約されているのだったら学校と相談してもよいかもしれません。
学校は登録販売者合格するための授業(簡単に言えば予備校)ですから。受験資格さえ取ればあとは自分で勉強するなり、他のスクールでも通学すればよいことです。

(2)一般常識がない
高校卒業したての貴方はこれから社会へ働く意欲がある方だと思います。就職後またはアルバイトでも一般常識は働きながら得る、つまり実体験で得ることもあります。机上だけではありません。

(3)美術系(GCデザイナーや、キャラクターデザインなど)
少しのお金を支払いすれば学校いけるところがあると思います。
ハローワークへ相談してはいかがですか?
http://course.ehdo.go.jp/

(4)できれば学校等に通わなくても大丈夫なもの
医療事務とか未経験でも採用してもらえるところがあると思います。アルバイトサイトやハローワークで相談するとよいでしょう。通信教育とかで取得できれば尚いいと思います。
    • 0

「美術系は就職が難しいと思い、泣く泣く諦める形となりました」

これは確定しており、その後就職できる可能性が上がったわけではありません。
したがって
「すぐに美術系の専門学校に通うことは不可能」
という記述はおかしい。それが可能でも通わないと決まっているのだから。

どんな仕事に就くかはなによりも適性で決まります。
美術系とか登録業は、人的に煩雑な状況が
不得意ということです。
特殊車両とか危険物取り扱いの免許をとるのはどうですか。
あるいは農業の会社に就職するとか。
農業は人手不足だし、さまざまな種類があるので
力仕事とは限りません。
    • 0

あなたは男性ですか?女性ですか?年齢は?

今年の3月に高校を卒業したんですか?
そういう基本的なことも書かないで、「おすすめの職業や持ると得な資格などはありますでしょうか?」と漠然と聞かれても答えようがありません。
資格以前に、一般常識を身に付ける方が先ですよ。
高学歴で資格を多数持っているが、一般常識に欠ける人と、低学歴・資格無しだが、常識をわきまえている人がいたら、常識をわきまえている人の方が採用されますよ。

この回答への補足

書き忘れていました。
今年の3月に高校を卒業した女です。
確かに一般常識がないと、資格があっても駄目ですよね…

• 0