プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイスキー初心者、選び方を教えてください

はじめまして、29歳の男性社会人です。

最近ジャズを聴くことにハマっており、
ジャズバーに初めて行くことにしました。

また自分はお酒も大好きなので
大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも
思っております。

自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか
飲んだことがありません。

そこで質問なのですが
行くお店のサイトを見たところ
ウイスキーの種類として

・スコッチ
  シーバスリーガル 、バランタイン
  グレンモーレンジ 、グレンフィディック
  マッカラン

・バーボン
  I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック
  ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849
  ブラントン

・その他として
  カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)
  ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年

など数種類あるようですが
どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか?

自分としましては
あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。

一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。

ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

まるっきり「明後日の方向の回答」ですので、読み飛ばして下さい。



最初は家飲みで、トレーニングしたらどうでしょうか?
飲みやすいのは、「日本のウイスキー」です。

ライト&スムース&マイルドで、旨味が強く、癖はあまりなく万人が好む味に仕上げてあります。
世界でもスコッチタイプのジャパニーズブレンデッドウイスキーとして評価されていると聞いた事があります。
(最近では、シングルモルトで癖をつけている物も沢山あるようですが)

外国産の高い奴は、ニート(ストレート)とロックがお勧めですが、日本産ならば、水割りが良いでしょう。
なぜなら、日本のウイスキー(全てでは無い)は、日本人に合う様に「水で割って飲むように作らている」と聞いた事があります。

実際、「響」(少々お高いやつ)を飲んだ時にロックよりも水割りの方が、グラスの中で香りが広がり、また飲みやすくなります。
同様に、「トリス」(激安)を馬鹿にしていたんですが、水割りやハイボールで香り(バニラっぽい)が広がり、意外に美味い事を知りました。(水が重要なポイントではありますが・・・)
また「ロバートブラウン」も同様に良い味だします。

大きく分けて、スコッチ・アイリッシュ・バーボン・ジャパン・カナディアン・コーン・ライ
更に(ブレンデッド・シングルモルト・シングルモルトをバディットしたもの)
あと、寝かせた年数によっても違いがあり、飲んでも飲んでも飲みきれないほどです。

ですから、トレーニングを家で積んで徐々に、癖のキツイ奴もガツンと飲めるようになりましょう。

余談ですが
ウイスキーだけではなく、他の酒、例えばプレミアムジン(タンカレー10)やテキーラ(クエルボ1800)は、今も飲んでいますが美味いですよ。
バーボンならメーカーズ・マークかな。
ひねった所で、ラム酒なども癖がなく飲みやすいかも。
忘れてはいけない、ウオッカも・・・。

それぞれ、ウイスキーと同様に、沢山のメーカーと銘柄があり酒屋に行くと暫く立ち止り、あれこれ考えてしまい、迷ってしまうのですよ。
無論、日本酒もビールも焼酎も大好きで、今日は何にしようかと・・・。

ジャズも二十歳の頃からのファンで何でも聞きます・・・。
それた回答で申し訳ありません。w
    • good
    • 2

とりあえず最初は、バーや飲み屋ではなく自宅で飲んで研究してはいかがでしょう。


ミニボトルをいくつか買って飲み比べるというわけです。
私もウィスキーは飲みますが、バーボンはあまり好みません。
国産とスコッチが一般的には日本人の口には合うかと思われます。
ちなみに国産ウィスキーは、竹鶴政孝という人がスコットランドに作り方を学びに行って、帰国後寿屋(今のサントリー)の社員になって作ったのが最初ですから、国産ウィスキーはスコッチに近いわけです。
この人はその後ニッカウヰスキーを起業しましたので、ニッカの竹鶴というのは創業者の名前を冠したものというわけです。
そういう意味でも、最初は竹鶴というのも良いですね。
http://www.nikka.com/products/taketsuru/history. …
    • good
    • 1

>あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。



との事ですが、ウイスキーを飲むなら是非アイラモルトがオススメです。
匂いや後味のキツイウイスキーですが
その反面一度飲んだら病み付きになる美味しさです。

ボウモア、ラフロイグ、アードベッグ、ブナハーブン、カリラ、ブルイックラディ、ラガヴーリン、キルホーマン。

参考URL:http://www.peatshop.com
    • good
    • 1

個人的にはバーボンが好きですが・・・


最初は飲みやすいオールド、オールモルトなど日本の銘柄がよいでしょう。
(ただしブラックニッカやコルトなどの安いのはNG、個人的には美味しくありません)
    • good
    • 1

こんにちは。



ウイスキーは嗜好品なので、人それぞれ好みが違うと思いますが、
質問文で挙げられている銘柄について、お答え致します。

◎ … 推奨します。
○ … まあまあなところです。
△ … 好みによっては、外れるかも…。
▲ … 初心者(入門)には、推奨できません。

・スコッチ
  シーバスリーガル △ (個人的にちょっと…、ジョニーのが無難かな)
  バランタイン ◎ (クセがないです)
  グレンモーレンジ ○ (個人的には大好きです)
  グレンフィディック ◎ (お勧めシングルモルト)
  マッカラン ○ (少々、値段が高い)

・バーボン
  I.W.ハーパー △
  ジャックダニエル ブラック ◎ (飲みやすい、テネシー)
  ワイルドターキー ▲ (ハーブのようなライ麦香、度数高い)
  オールドフィッツジェラルド1849 ? (済みません…)
  ブラントン ○ (ミント・ジュレップが有名)

・その他として
  カナディアンクラブ ○
  ブッシュミルズ(アイリッシュ) △ (ちょっと独特香あるかな…)
  ニッカ余市 ○ (個人的には好きですけど、飲みこなしてからでも)
  ニッカ竹鶴 ◎ (バランスに優れたピュアモルトの逸品)
  サントリー山崎12年 ▲ (木香あり、少々値段が高い)

ご参考までに。
    • good
    • 2

回答番号:No.5さんと全く同じ回答です。



失礼ですがあえて追加すればストレートで飲んでください。
オンザロック・水割り・ソーダ割りなどはウイスキーの芳香が台無しです。

ストレートには、まともなバーテンならば必ず「チェイサー(たんなる水)付けますか?」っと聞いてきますので付けさせてください。

ウイスキーを一口飲んだ後の芳香を楽しみ、次の一口飲む前に、この水でウイスキーで焼けたの口中を平常に戻して再度ウイスキーを飲んだ時の芳香感をリフレッシュさせます。
    • good
    • 1

 酒が好きなら片っ端から飲んでみたらいい。

ここでお薦めをきいて気に入ったとしても実は飲まなかったウィスキーが自分の好みに合っていることもあり得る。
 こんな野暮なこと訊くってことはもしかして酒好きって言うのが嘘じゃない?酒好きなら訊くより飲めだな。お金がもったいないと思うのならピザとナッツに合うビールを飲みなさい。ウイスキーは基本、から酒だよ。から酒とはつまみなしでお酒だけ楽しむことさ。それができないってことは真の酒好きじゃないよ。
    • good
    • 4

山崎12年にハマってしまった60過ぎの男です。

若い頃から酒はいろいろと飲んで来ました。

さて、お好みのウイスキーですけど、「あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません」との事なので、その好みで選んでみます。
系統としてはスコッチ系統を選ぶべきでしょう。バーボンやライは合わないと思います。

スコッチの中でこの好みに合うのは、バランタイン(5年で可)が最も適しているでしょう。口当たりが良く、しかも最近は極め安価です。その他に、カティーサーク、J&B、Bellsなど。キリンが売っていたと思ったロバートブラウンも案外と軟らかいウイスキーです。ジョニーウォーカー赤ラベルは敢てお勧めしません。合わないと思います。

以上は本来なら高級なスコッチでした。しかし現在価格で見れば最も安物酒になります。安売り店で2本で3千円。信じられない値段になりましたね。
近年焼酎もいささか高こうございます。昔の池田総理ではありませんけど、「貧乏人はスコッチを飲め!」って言ったら怒られるかも知れませんが。でも真面目な話、焼酎は高過ぎます。

なお、スコッチの中でも現在も高級価格のシーバスリーガル、オールドパーは、癖があります。質問者さんの口には合わないと思います。

多少高くても構わないなら国産ウイスキーでしょうか。暫く前まで飲んでいたスーパーニッカはそこそこ美味しい酒です。味にも高級感があります。
国産で安い所なら、サントリーの角ビンでしょうね。現在、昔からある黄ラベルの他に、しろと黒のラベルが揃っています。白が最もプレーンな味です。逆に黒は一番コクがあります。
角ビン以下の安物は止めておきましょう。はっきり言って美味しくないです。ウイスキー嫌いになります。もちろんハイボールなどにするなら構いませんけど。

全世界の中で最高に美味しいウイスキーは、私には山崎12年でした。まさかでした。安くはないです。山崎に10年もありますけど、私の好みで言えば、味が決定的に違うと思います。竹鶴や白州はもっとマイルドです。価格を考えても山崎12年でしょうね。それ以上はちょっと手が届きません。

飲み方です。最初に飲むなら、水割りよりもロックがお勧めです。良い氷を使って下さい。冷蔵庫の氷ではだめだと思います。炭酸で割るとウイスキーの良さが失われます。
山崎クラスなら、割ってしまってはもったいないです。あのアルコール度数が最も美味しいのです。強いですからショットグラスに注いで、チビりチビりとなめる感覚で味わえばよいのです。一気に飲む必要など絶対にありません。口の中に広がる香りを楽しむのが本当です。
    • good
    • 1

バランタインなら穏やかなので大丈夫と思うが・・・・


最初は日本ので良いんじゃないかな。

山崎は評判良いらしい。
飲んだことはないが。
    • good
    • 6

嗜好品ですので、ウイスキーやブランデーにも好みが人それぞれでありますので、私がおいしいと感じても、必ずしも他の人がおいしいと感じるものではないという事を踏まえてのコメントをさせて頂きます。


(笑)

まず? 価格と味とがそこそこ適合をしていると私が思うのは?

シーバス・ジャックダニエル

>この2本は昔から日本国内ではメジャーブランドで、しかも、昔は1本市販の小売りで1万円弱ぐらいの価格が付いていたものですので、今現在の価格ならそうとうお得なお酒だと思います。

そして、最近の国産ウイスキーでも白州・余市・山崎などはメジャーでおいしいと思います。

山崎に関しては12年物と10年物との差が価格ほど無いような気が致しますので、私としては10年物の方がお得だと感じております、12年物の上に20年物というのが手には入りにくいのですがそれは絶品に近い味だと思います。(もちろん、こだわればこだわるほどに価格も高騰しますけどね)

上に書かれている中だけで選択をするとしたら?
私の場合には(1)シーバス(2)ジャックブラック(3)余市だと思います。

(1)(2)は洋酒が好みの人というか? スコッチ系が好きな人が好みます。
(スコッチとバーボンの味の違いは、よほど味に精通した人間でなければ区別が出来ないとも思います)

(3)は、国内品が好みだという人には良いと思います。


あくまでも、私の場合の参考意見です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!