プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが将来、美少女ゲームの原画家になりたいと思っているのですがどの様な専門学校に進学すればいいでしょうか?私は現在高校生3年生で色々パソコンやケータイを使って調べているのですが、なかなか原画家の事が載っていなくて困っています。

やはりイラスト系の専門学校に進学した方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

ゲームやアニメ系の専門学校に行くことを勧めます。


学科はグラフィック(CG着色)系にすると良いでしょう。

絵の勉強はある程度独学でも出来ます。うまい人の模倣やデッサンなど、本による勉強などなど。
しかし、グラフィックの勉強はなかなか独学では難しいもの。専門学校なら現在業界で使用されているアプリケーションや道具などの使い方も教えてもらえると思います。

今、業界で活躍されている原画家さんはほとんどの方が自分でグラフィックを行うことができる方です。
ゲーム会社で最初はグラフィッカーで入社して、その後原画家になった人も多いです。

専門学校はコネ作りの場所です。
業界で活動している人、これから業界で活動するであろう人たちが集まっている場所です。
そういう人たちと仲良くして、コネクションを形成できるのが専門学校における大きな利点です。
美大や独学ではそういうコネクションは少ないです。
技術的な事の習得よりもこちらの方が実は大事だったりします。
絵の勉強はこれからの人生でずっとできますが、コネクションを築くことは難しいですから。
俺も専門学校出身ですが、親しくしていた講師のコネでゲーム会社に入社しました。

美少女ゲームの原画家を目指すのであれば、自分のHPやblogなどを持った方がいいですよ。
pixivなどにも登録しておいて、定期的に絵を公開していくことも重要です。
また、同人活動も積極的に行った方が良いでしょう。コミケやコミック1といった同人誌即売会には業界の人も多く顔を出しています。いろんな原画家さんも参加していますしね。
とにかく自分が行動することが一番重要ですので、絵を描き続けて、それをどんな形でもいいので露出していくことが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も解らない私に丁寧で解りやすい回答をして頂きありがとうございました。
出来れば色々お話ししたいな。
専門学校を改めて考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/07/24 12:47

お好きな原画家さんの出身校を調べられてはどうでしょうか?


みなさん、色々な経歴をお持ちで「コレ」というのはないように思います。

私の周りに原画家の人がおりますが、それぞれです。
でも「協調性・責任感・根気」がある人が多いです。
また、本当に絵を描くことが好きで、絵以外にも多趣味な方ばかります。


仕事的に「何歳まで働ける職場なのだろう」と思うこともありますし、
人に評価してもらう仕事でもありますからその辺りも覚悟された方が良いように思います。
あと、お給料や待遇は会社によってかなり違うようですよ。
    • good
    • 0

ソフトメーカーで人材募集をしている場合があります(例:オーガスト等)。


が、原画家の場合は技量によりますので、
まずは下積みとしてスタッフとして配置されると思われます。

しかし、美少女ゲーム界はピークが過ぎて徐々に衰えている状態です。
給料もあまり高くないので、心がタフな方以外は避けたほうが宜しいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!