アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。
    • good
    • 49

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


パワハラに遭われて大変なことだと思います。恋愛もお仕事も、こういったお話は似ていると思うのですが、「嫌なことから逃げていると余計に嫌になる(悪化する)」ことが多いです。今回ですと、無断欠勤してしまったことで両親にまで話が行ってしまいました。このまま話がこじれてしまうと、ご両親は警察に届け出る可能性もあると思います。

このように話が大きくなることを防ぐために、まず味方から。今回ですとご両親には先に事情を伝えることが大事だったかと思います。そうすることで、ご両親から会社に連絡をしてもらえる道もあったように思うのです(無断欠勤するよりは良いですから)。
また、自分で対応するならば「話にならない上司」は飛ばして、その上の部長や社長に話を直接するのが良案です。またその際は口頭で伝えるのではなく、紙に「いつ、何を言われた。何をされた」ということを列挙して、資料で渡すことが大事です。口頭だと「感情的になった女性社員が不満を言ってきた」程度に思われる可能性が高いですが、きちんと資料を作ることで「ちゃんとした報告」として受け止めてもらえます。

こじれている現状では上司に連絡を取りづらいと思いますので、人事部や部長、社長といった方に連絡を取るか、もしくはご両親に事情を説明して、ご両親から改善要望、退職の希望を伝えるようにするのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 7

すぐに会社に行って、事情説明しましょう。


いかに、会社や上司の態度や環境が悪くても、現在の状況はあなたにとってよくありません。
日が経つとともにあなたの人格が低下します。
今後別の会社に就職しようと思っても、懲戒解雇になれば別の会社も敬遠するでしょう。
またたとえ、自分で企業を興すにも社会的な信用というものは大切です。
それに年金の手続き税金の申告についても現在の会社にお世話にならないといけません。
どのような待遇、環境にあっても現在の会社とけんか別れになってはいけません。
それが大人の社会というわけです。
ここはじっと唇をかみしめてもきっちり会社に出て対応をしましょう。
円満退社さえ出来れば、またあなたにあった新境地も開かれようと言うものです。
    • good
    • 16

>懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが



可能性じゃないですね。
無断欠勤者養うほど会社もお人よしではないので
じきに懲戒解雇のお沙汰が届くでしょう。

会社からの連絡遮断しているということは
非常に不利になります。
退職後もです。

とっとと退職届出して有休使って休むことお勧めします。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!