アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50才で離婚するとどんな人生になる?

のでしょうか。離婚理由としては、こちらに原因がない場合です。子供達は、成人年齢です。

A 回答 (7件)

離婚する理由が法的に認められる事じゃなくも、我慢できなくて、さらに、金があるか、これから稼げれば、とくは問題はないんじゃないですかね。


相手に婚姻を継続できない重大な理由があったって、50歳の資産では、慰謝料を請求したって、数百万程度はたいしたことはないでしょう。たいがいは、結婚してから財産を築いたのだろうから、家を含めて半分の財産になっちゃうし、年金を半分となったのはつい最近ですが、その前の分は協議ですよね。最悪、半分になると考えた方が無難でしょう。そう言えば、昔は違ったんですが、退職金が確定できる年齢ということで、50歳チョイ過ぎで、それもわけた判例もありました。その辺は、うまくやればいいかもしれません。でも、どの道、後15年は稼ぐんだから、普通の社会的な地位と稼ぎがあれば、今の時点で財産が半分でも生活はできますよ。
あなたに原因が無いんですよね。でも、数十年は夫婦だった訳ですよね。もし、離婚するにしても、その辺は考えないといけないと思います。仮に、相当な裏切りにしても、また、法的にどうかにしても、自分が精神的に貧しい人生を送るのは避けた方がいいと思うのですが、いかがでしょう。まだ、平均でも、30数余年も生きるんですからね。
    • good
    • 45

「離婚」のことが、選択肢に挙がった場合、


離婚になったにせよ、結婚を続けたにせよ、
「それなりの覚悟をもって自分で選択した場合」は、
多くの方が「そうして本当に良かった」と言葉にされます。

逆に、「こうするしかないんだよね」と義務感だったり
「誰々が、そうしろと言ったから」と他人任せだったりすると
その後に、後悔する方々が多いようです。

「どんな人生になるか」というよりも、
「どんな人生にしていくか」にフォーカスすると、
多少の「ビックリ」や「困難」「障害」に出遭っても、
自分から手が打てますし、
望む方向の人生が手に入るようですよ。
    • good
    • 13

再婚の話も ありましたが、相手が 金を めあてにしていて 必ずしも



愛が あるとは かんがえられない。 年が50くらいなら おなんも

それ相当に したたかになっています。
    • good
    • 45

質問者さんが女性はら年金分割で老後は少し期待出来るか・・・


夫の厚生年金の加入期間から見ないと言えないが、後離婚理由で悪意あるなら慰謝料が婚姻期間が長い分と財産分与も金額は大きくなる。
 これは婚姻期間労いを意味するのか、早期離婚よりは優位にはなりますね・・・
    • good
    • 31
この回答へのお礼

財産分与ですか。。。。 家事が苦手な妻のケースです。

私のことは、衣食住 何もしない場合です。最初の数年間だけでした。

家庭内別居。

回答文章の意味がところどころわかりませんでした。

お礼日時:2010/06/27 01:29

わたしは 其の後  ゆかいな人生でした。




しかし そのご 寂しさに かわりました。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

再婚されなかった背景は? 

お見合いとかあるだろうに

お礼日時:2010/06/26 21:49

わたしは 其の後  ゆかいな人生でした。




しかし そのご 寂しさに かわりました。
    • good
    • 32

その人により、大違いです。



いずれにしても、まだまだ再婚のチャンスありです。
再婚した方が、楽しい人生になると思いますが、場合により、遺産相続の問題が面倒ですね。
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!