プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでの小説の書き方がわからないですわかる方教えてください・

今パソコンで小説を書こうと思っているんですけどパソコン自体初心者なので正直まったくわかりません

ワードなどでいいんでしょうか?
何か書きやすいサイトかわかりやすい説明があればお願いします!

A 回答 (6件)

知りたいことはまず検索してみましょう。


http://www.google.co.jp/
ここのサイトに行って検索することをお勧めします。最初はコツが必要ですが慣れると大概のことは検索で事足りるようになります。

パソコンは小説については紙と鉛筆の代わりにしかなりません。それと、文字の情報は加工しやすいので、ワープロでもメモパッドでも構わないと思います。

プロのライターさんは手軽で軽いテキストエディタを使ってたりします。

本のようにきれいに仕上げたい場合は、はじめから印刷を想定してワープロで書いておいてもいいでしょう。装飾はあとから幾らでも出来るので、まずは文章を打ち込んでしまって構いません。
    • good
    • 2

縦書きして、ルビ(フリガナ)を使いたい、日本語を楽に打ちたい、のなら、一太郎です。


ワードは英語の人が開発したワープロなので、横書きで英語打つのには最高だそうですが、ルビをつけたりする日本語、特に小説には向かないと思います(ビジネス世界ではワードの天下ですが)。

フリーのエディターもいいとおもいますが、もしルビや傍点など、日本語独特の表現で文章を強調したりしたいのなら、なおさらです。
私はワードもエディタも一太郎も使ったことがありますが、日本人が作った一太郎が一番使い勝手がよかったです。
    • good
    • 2

こんにちは



パソコンで小説ですね、私も書きかけのがいくつかあります。

他の方も書いて居ましたが、文章を装飾(という言い方も変ですけど)しない
のであればテキストエディタがお勧めです、単純に文字を入れるだけなら立ち
上がりの遅いワープロソフトを使う必要はないと思います。

エディタも各種ありますので自分にあったのを探すと良いでしょう。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

上のは窓の杜の URL がここに紹介されているエディタは有名どころが多いです。

私は K2EDITOR を使っています。

マイナーなエディタですが自動改行や拡張子による設定の変更とかが出来るの
で重宝しています、いまこの文章もエディタで下書きをしてコピーアンドペー
ストで貼り付けています。
    • good
    • 0

ネット上で投稿するのが目的なら、Wordでもいいですけど、テキストエディタの方が便利かもしれませんよ(sakuraとかTeraPadとかEmEditorとか)。


適度に分割して掲示板にアップしていけばいいし、Wordに比べて軽いし。

そうじゃなくどこぞの出版社の賞に応募するとか紙に印刷するとかが目的であれば、Wordとか一太郎とかの方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

ワードがあるならそれを使ってもよいでしょう。


短文ならメモ帳やワードパッドを使っても書くことはできます。


ワードの場合、原稿用紙の設定も可能なのでそのようにして作家気分を味わう事も出来ます。

http://kokoro.kir.jp/word/genkouyousi.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …


ワープロソフトを使わない場合、アウトラインプロセッサーという文章を構造化して作製する事ができるソフトがあるので、これを使うのも一つの方法です。
ワードでもアウトライン表示が可能です。

http://animehack.jp/story/word-op.html
http://pctraining.s21.xrea.com/knowledge_tools/o …
http://www.geocities.jp/outline2ch/
    • good
    • 1

小説執筆用ソフトの解説


http://www.raitonoveru.jp/howto/K01.html

定番はやはりStoryEditorでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se051 …
ほか、「アウトラインプロセッサ」や「アイディアプロセッサ」などの検索語句を使うと、お望みのソフトがみつかるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!