アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛車のセリカ(平成4年車)の冷房が故障したのですが部品が製造終了のため修理不可能になりました。

そこで何かエアコンに代わるものを購入して取り付けようと思うのですが小型の扇風機の他に何かありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

>部品が製造終了のため修理不可能になりました。

他にも回答がありますが、エアコンはディーラーのメカニックが取り付け・修理する事はありません。
ディーラーから、そのエアコン製造メーカー指定工場に作業依頼を行ないます。
製造中止の場合でも、そのエアコン電装取り扱い店で修理可能です。
外車ディーラーの場合は、修理という概念が無く「新品部品交換」ですが、国産車の場合は「代替部品を用いて修理」可能です。
(ヤ○セにエアコンを修理見積もりに出していますが、見積代だけで15000円必要との事です)
また、電装取り扱い店に「セコ(中古)部品で良いので、治して欲しい」と依頼して下さい。
質問者さまに代わって、電装店ネットワークでセコ部品を探してくれますよ。
元々が修理整備工場だった三菱・ホンダ・スバル・ダイハツ系ディーラーでは、ディーラー自身で部品を探して修理をする場合があります。
以前乗っていた旧車は、20年経ってもディーラーが(新品・中古を問わず)部品を探して治してくれましたね。

>小型の扇風機の他に何かありませんでしょうか?

大手カー用品店・DIY店に行くと、色々と販売しています。
車内用小型扇風機(電源バッテリー)・窓に設置する空気循環装置(電源太陽光発電)。

先ず、複数の電装取り扱い店に修理を依頼した方が良いですね。
修理代金が高い場合は、車内扇風機も良いでしよう。エアコンが嫌いな女性が、多く扇風機を付けています。
今修理見積もりを出している私のエアコンは、修理代が15万円程度必要との予想説明がありました。(涙)
エアコン本体は正常(ガンガン冷える)なんですが、自動噴出し口制御が出来ないのです。
正式な見積もり額によっては、車内扇風機を考えています。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一式を中古に交換するなら可能ですよ。

フロンだったとしても、室内ユニット(エバポ)とコンプレッサーと配管を全て非フロン対応に交換すればOKです。

ただし交換費用は結構掛かります。
旧車に中古のエアコンを載せる相場は50万です。
また壊れる可能性も高いので、やってくれる工場が少ないのが現状ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

セリカのエアコンは特殊だったのか、変なところが壊れたのかなぁ。

3年式のトヨタ車のエアコンを昨年修理しました。コンプレッサーとか一式。
高圧ホースだけは製造終了だったのですが現品修理という方法で修理できました。
私も修理するか悩んだんですけどやはりエアコンに代わるものは探せませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

まずは壊れた部品Noを教えてもらい、解体屋を数件当たってみることです。

運がよければ部品の交換で修理可能ですよ。
ディーラーや電装屋は基本的に新品部品を取り寄せての修理しかしませんからね。

案外町の小さな自動車工場の方が部品の流通ルートに詳しかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>>部品が製造終了のため修理不可能になりました。

新品は難しいとおもいますが...
解体屋関係の中古部品業者でなら、部品取りで有るかも知れませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

電装屋さんに行けば、修理してくれると思います。

ディーラーは新車を購入させるため、旧車の修理は極力しない方向です。

この回答への補足

ディーラーが電装屋に修理を依頼しての結果なので嘘ではないでしょう。

18年前の車ですし部品が製造終了していてもおかしくないですから。

• 0

コンプレッサー=オーバーホール(2万前後)

コア=既製品と交換
配管=同上
スイッチ=テンかデンソーで代用可

扇風機とかソーラーファンでは 熱い空気が 循環するだけですよ

この回答への補足

ディーラーで修理不可能と言われたのでそれも無理ではないのでしょうか?

• 0