プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が精神疾患により、2ヶ月半前より休職中です。 会社でこのような休職の形をとっているのは主人が初めてのようですが、親切にして頂き、傷病手当の制度もあるということも教えて貰い、ある上司の方からは気に掛けてくれて定期的に連絡を貰っています。 社内の皆さんには心配・迷惑を掛けていると思うので、会社宛に「お中元」としてお菓子を送ろうと思うのですが、その際に社長宛に手紙も添えようと思っています。 主人自身が手紙を書けば良いのか、妻の私が書いた方が良いのか、どうするべきべしょうか? 主人が書くのであれば自分自身の言葉で良いと思うんですが、もし私が書くのであれば、どういう風に書けばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご主人は闘病中ですから、代わりに奥様が書いても、むしろその方がよろしいかと思います。

奥様がご主人の代わりに手紙を書くときは、『日本太郎 内』というように、ご主人の名前のあとに『内』と付けます。日本太郎の家内です、の意味になります。
病気のご主人を案じて、妻の自分が、このたびのことでご迷惑になっているお詫びと、配慮してもらっているお礼と、今の病気の病状と、今後の心意気についてお手紙を書いて、『○○太郎 内』とすれば、受け取った相手は『あぁ、奥さんが書いたのだな』と分かります。
お詫びと、お礼と、報告と心意気。
目上の方へのお手紙は、特に失礼があってはいけないので、自作の手紙に自信がなければ一度、ご年配の方にテンサクをお願いすることをお勧めします。
お中元を送る気配りやその際に手紙を添える発想などお持ちなので大丈夫かと思いますが、ここでコケるとわけのわからないお中元になってしまいますから、誠実なお手紙を添えてキチッとした印象を与えたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が書く場合、主人の名前の後に「内」とつければいいのですね。代筆も初めての事なので勉強になります。闘病の上、「手紙を書く」という事でまた、主人のストレスを増やすといけないので、私が書いた方が良いような気がしました。「お詫びと、お礼と、報告と心意気」。手紙を書く上でどれも抜けてはいけないことですね。 失礼な手紙にならないよう、書き方なども調べてみます。 ありがとうございました。

何行かご主人さんの後に添えて書けばいいんじゃないでしょうか

まず、会社に迷惑をかけてしまったことを侘び、親切にかんしゃし
そして、旦那さんの状態を少し詳しくかかれてはどうでしょうか。
最後はこれからもよろしくお願いします のように
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「お詫び、感謝、現状、今後について」。手紙を書く上でどれも抜けてはいけないことですね。どの様な形で手紙を書くか、主人と相談しようと思います。職場復帰出来るよう病気にも負けないように頑張ります。