アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期の薬について教えてください。もうすぐ妊娠6週目です。
ワタシは妊娠する前から皮膚科に通っていてビタミンCとハイチオール錠80とハイドロキノンというしみとりクリームとTPNa〔トコフェリル酸ナトリウム〕&APPS〔パルミチン酸アスコルビン酸3Na〕エッセンスというものを処方されていました。妊娠したらやめるように言われていたのですが勝手に飲み薬のことだと思ってしまっていて、飲み薬はすぐにやめたのですがクリームとエッセンスは塗ってしまっていました。急に不安になりネットなどで調べたところハイドロキノンは妊娠中はダメと記載されていたりでとても心配です。。これ以上は続けるつもりはないのですが赤ちゃんに影響がないかとても心配です。
わかる方がいらっしゃったらおしえてください。

A 回答 (2件)

「妊娠中はダメ」と書かれているお薬は、もしかしたら何らかの影響が出るかもしれないから

「ダメ」と記載されています。あくまで可能性の問題ですが…。

こちらのサイトでやはり同様のご質問がたくさんあるのですが、残念ながら赤ちゃんに影響が
あったかどうかは、産まれてみないと判らない…というのが回答かと思います。

同じ人が1人目を妊娠中に薬を服用した時大丈夫でも、2人目の時は影響が出てしまう事だって
あります。あくまで「可能性」の問題なんですよね。

もう塗ってしまったものはもうどうする事も出来ませんので、取り合えず今後は気を付けるしか
ないと思います。

今産婦人科にはかかっていますか?そのお薬をもって、産婦人科で確認するのが一番だと
思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

まだ産科の方へは検診がまだなので行けてませんが皮膚科の方へは確認をとりました。
先生には妊娠中も使って問題ないと言われ少しだけ安心しました。もちろん塗るのはやめましたが。
今回3人目なのですが上の子達が手足口病になり私も移った可能性がありまたも悩みが増えちゃいました。。今度産科に行ったとき相談してきます。ありがとうございました。

妊娠初期は気付かずに内服したり、外用剤を使用することはよくあります。

妊婦禁忌との記載があったのなら、胎児に影響を及ぼす可能性は否定出来ません。

ただ母親になるなら、どんな障害を抱えていても産んで愛情を持って育てるという強い意志が必要だと思います。
障害がある子供なら嫌だと思うなら、あなたは母親になるべきではないと思います。
堕胎してあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

障害がある子供がいやだと思うなら・・という話の前に親だったら誰しも五体満足で産んであげたいと思うし自分のせいで何かあったら申し訳ないって思うものなんじゃないでしょうか。
今回3人目の子供ですがどんな子供でも堕胎という選択肢はワタシにはありません。簡単に堕胎をしてあげるべき的な発言はどうかとおもいます。