アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての沖縄旅行です。

石垣島~西表島~由布島~竹富島の離島めぐりを日帰りで観光したいのですがツアー無しで自分でプランをたててまわれるでしょうか?
ツアーだと割高な気がしますし、時間に制限もでるかと思います。
ツアーのほうが楽だとは思うのですが・・・

プラン
西表島では仲間川マングローブクルーズ
西表島から由布島へは水牛で渡る
竹富島でレンタサイクルで観光・カイジ浜の星砂

A 回答 (3件)

西表から竹富に行く船は、八重山観光フェリーの西表(大原)14:30発竹富行きの1本のみ。

乗り遅れがきかない船です。また、海の荒れ具合により欠航や上原発に変更することもある。
自分で動く方が、時間の制約が出てしまうように思います。
沖縄自体が初めてという方の場合は、この航路はおすすめできません。

竹富は、カイジ浜行って集落をちょっとだけ見るなら2時間あれば何とかなる。
ツアーだと3時間くらいが主・フリーなら4時間あれば余裕、という感じです。
西表から竹富経由ではなく石垣に戻って、再度船に乗り~、で時間的に大丈夫ならどうぞ。

でもせっかく八重山に行くなら、時間に追われる詰め込み旅は、もったいないなあ。
竹富は航路も安定していて便数も多いので、石垣をたつ最終日の午前中にまわる、
なんてことも十分可能です。そうすれば西表ももう少しゆっくり、1日見られる。
朝の8時か9時から竹富に渡れば、観光してお昼までには石垣に戻れます。
ゆっくりするも良し、飽きちゃったらさっさと引き上げるも良し、です。

どうぞ楽しいご旅行を!
    • 0

こんにちわ!

早速ですが、私の考えからすると、、ツアーで行った方が良いと思います。
初めての沖縄旅行から、考えると、知らない初めての町を自分で旅するのは、時間のある時の方が良いと思います。
日帰りで移動ということなので、フリープランは、オススメしません。
西表島の移動手段、バスかレンタカーしかありません。
バスは、1日券があるので、安いですが、便が少ないです。

私自身、八重山には、20回以上行っているので、ツアーには参加しませんが、初めての方には、高くてもツアーをオススメします。

ツアーは、見るべきスポットを押さえ、観光地を的確な時間配分で、まわってくれます。
そういった意味でも。初回は、見るべきスポットは、見落とさないようにした方が良いでしょう。
日帰りの旅であるならツアー、少なくとも2日~3日間時間が取れるなら、自分で調べて、自分で作る旅ができますが。

今回で最後でないでしょうから、まずは、観光スポットを見て、移動中の風景を見て、自分の心に何か、感じ取ることができれば、次は、新しい発見をする為の、自分の旅にしてみては、と思います。

では、素敵な旅になることをお祈りしています。

※ツアーは、前日までに予約しておかなければならないもの、参加人数によっては施行しないツアー等ありますので、前日までに各ツアー会社に確認しておくことが必要です。
    • 0

こんにちわ。

私も始めての沖縄で似たようなプランを自分達でたてて、時間に縛られない旅行にしました。
しかし、自分達で飛行機も宿も手配だと高額になってしまった為、インターネットで調べて、目的と同じプランで格安のプランを見つけました。
そして、今では毎年このプランで離島や本島に旅行へ行っています。
フリープランで旅行へ行き、オプションを追加したり、現地の港で新しい物を発見して追加で観光したりしました。
やはり、飛行機と宿は旅行会社の方が断然お得ですし、万が一の事があっても安心できると思います。
又、1泊4日プランは特にオススメで、残りの2日間はジャランや楽天で安い宿をとっても安くすむと思います。
西表島から由布島へは水牛は特に感動して、本当の沖縄の大自然に触れた瞬間で、今でも忘れられません。
参考までに、よく活用しているサイトを記載しておきます。

楽しい沖縄旅行に行ってきて下さいね。

参考URL:http://okinawa.yume-tabi.jp/area
    • 0