アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費の事で…

前に生活費の事で主人とケンカになりこちらでお世話になりました。

先日、主人からいつものように生活費(6万円)をもらい「なんとかこれでやってくれ」と言われました。
私は、ケンカの事がひっかかっていて「この中には私のおこづかいがない」と言うと
「仕方ないやろ、これしかないんやから。この中でやっていくしかない」と主人は逆切れ。
私もその事はわかっているし、なんとか毎月やりくりしていますが、無駄遣いしているわけではないし、
たまたま私や子供が病院にかかったりして出費がかさんで、足りなくなり催促すると、
できる限りこの範囲でやってほしいと言われるし、「じゃあ、病院にも行くなって言う事?」というと、
「そうじゃない、なんとかやりくりしてほしい」とそればかり。
私もついに、「お酒代が高すぎる!」と言い返すと、
「やりくりできないならお酒は買えないって言ったらいい」と言うので
「じゃあそうさせてもらいます」と、そこで終わりました。

お金がないと言いながら、数ヶ月前には新車を購入したり
その車の部品をチョコチョコ買い足したりしていて、
その事にも不満があります。
私は、必要なものも買えず我慢しているのに…

新車購入は、タバコをやめたことや住宅ローンが少し安くなった事、
それと主人の母からの援助があったからで、結局は親に甘えているだけで、
私は前の車で充分だったので、反対でしたが主人も仕事をがんばってくれているし、
趣味と言う趣味もないから、ご褒美にいいかなぁ…と思って
オッケーをだしました。

でも最近お金の事でケンカばかり…
もうすぐ二人目も生まれるし、ますますお金がかかると思うと憂鬱です。
普段は温厚な主人ですが、生活費の事になるといつもギクシャクしてしまいます。

妻としてはあまりお金の事は言わないほうがいいのでしょうね。
主人は自営業なので、1番お金の事はわかっています。
なので、財布は主人がにぎっています。
私も主人を信頼していますが、私自身自由に使えるお金がないこと、
主人は車の部品を自由に買ったりしている事に不満がつのります。

A 回答 (9件)

お金の問題は、誰もが頭が痛いですよね。

あなたの言っている事は、凄く分かります。

別に、旦那さんが憎い訳ではないけど
お金にもっと余裕があったら、
ケンカもしないのにって思いますよね。

生活費6万円の中身が、私には
よく分からないので、なんとも言いにくい
のですが、お小遣は我慢出来ても
医療費は我慢できませんよね。

で、この状況を良い方向へ変える必要がありますね。

まずは、生活費6万円の中身をもっと
ちがった配分で使う必要があるのかな
と思うのです。

生活費の大改革が必要ではないかな
と思います。

「ギリギリでやっているのに、
どう改革するって言うの」と思うでしょうが、
かなり思い切って、いらないところを
切り捨てる事が必要です。

でないといつまでたっても
状況は変りませんよね。

まずは、紙に内容と予算を書いて
頭の中を、整理する事からやってみてください。

本当に削除できる部分はないか?

期間限定でもいいと思います。

例えば、自動車ローンが完済するまで
携帯電話を解約するとか、
携帯が無くても生きていけますよね。

その他の工夫としては
医療費など、毎月一定の支出でない費用は
月平均を算出して毎月積み立て、
そこから出すようにすれば足が出る事が
なくなりますね。

あなたが色々考えて
紙に書いた内容を旦那さんにも
見てもらって下さい。

今度は、ケンカではなく相談です。

ここまでやったけど、
この部分がどうしても足りないから、
幾らもらえないか。
または、どうしたらいい?

あなたが一生懸命考え、
そして相談しているのですから
旦那さんも、ちゃんと相談に
乗ってくれるはずです。

相談内容を具体的にする事で、
相談を受けるほうも考えを集中できるので
良い結果を生むと思います。

逆にその内容を見て旦那さんもびっくり
するかも知れません。

「こんな状況だったの」って

最終的には、お互いの状況をよく聞き
理解し合う事が大事ですね。

くれぐれも感情的になっては
話が進まなくなりますから。

私の言っている事が、
的を得てればいいんですけど。

参考URL:http://kakeibomanabu.blog134.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

すごく参考になりました。
入ってくるお金が少ないならその中でなんとかやりくりするしかないですよね。
お金がなくても、笑いのある家族…が理想です。

なんとかこの予算の中でやっていけるよう、がんばってみます。

私は41歳バツイチの男です。

私達夫婦は私がうつ病になり、離職や転職を繰り返していた事で妻が不安になり離婚しました。要はお金ですね。
6万が生活費と言う事ですが、相談者がおっしゃるとおりかなりギリギリかなとは思います。光熱費、通信費、保険は旦那さんが払ってみえるのですか?
そうであれば余裕がないまでも何とかって感じですよね。慶弔事や医療費は突発的に発生しますよね。それは旦那さんに請求されても良い内容だと思います。納得いくお金なら旦那さんもOKだしますよ。
後は信頼関係ですね。お酒や車は確かに贅沢品ですね。ちなみに私は98000km9年その車に乗ってます。物理的に買えないですから。煙草は3日に2箱ペース。お酒は飲みません(体質的に飲めません)。
自営という事で毎月の収入が不安定なのは事実でしょうね。旦那さんも不安なんだと思い安全な策として6万という生活費だと思いますよ。
気を使ってみえるようですが、私は、夫婦又家族なのですからとことん話し合って少しの貯蓄は固定して生活費はその月の収入で変動させてもと思います。ですから5万の時もあれば7万の時も有るという事ですね。お金は夫婦の共有的なものでお互い理解して使わないといけないと思います。まだまだ話し合いが足りないのでは?
旦那さんは何歳ですか?なかなか生活水準は変えられないので今のうちに見直した方が良いと思います。相談者様は専業主婦ですか?文面に察するに未だ小さいお子さんがみえるようですね。外ではなかなか働けないですよね。
最悪は2人目のお子さんを出産して保育園に預かられるようになって再度話し合いして(とことん)最悪は離婚も視野に考えられた方が良いケースも有ると思います。
私は離婚後幸いうつ病も落ち着き、4月から収入は少ないですが安定した生活送ってます。離婚前は妻もパートで働いて生活費は共同で出し合い消費してました。固定の少ない貯金もしてました。考えようによっては旦那さんは自営で不安で万が一の時のために貯金して見えるのでは?家計は透明性をもたれた方が上手くいくと思います。納得できると思いますよ。
頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

私も色々不満がたまっていて、いつもならさらっと流せる事が
つい、口をついて出てしまいました。

限られた収入の中、やりくりしないといけないので、
ストレスもたまってしまいますが、お互い、いい状態の時に
思っていることを話し合えるようにしたいと思います。

夫婦間でのお金の感覚は、夫婦の数だけ違いますよね。

当然、生活費は多ければ、家計のやりくりは楽ですよね。
6万が多いか少ないかは、年収で違いますから、何とも言いがたいですね。

質問者様の質問を読んで、旦那様の自営でのお金の出入りの総額が、わからないから
本当に現在、旦那様から頂いている生活費が妥当なのか?
もしかしたら、もっと旦那様は余裕があり、出せる生活費が旦那様の個人遊興費に消費されて
いるのではと疑っている。確信がないので、余計に心配になる。
自分では、旦那さんにそんなことは無いだろうと言い聞かせてみるけど、現実を見ると新車が買えて、
車の部品が知らないうちに新調されている。
やっぱり、そんな事実を見ると、本当に旦那さんが管理しているお金は、家族の為に正しい形で
使われているのか不信に感じる。
そして、旦那さんに質問者様が、お金が足りないと話すとケンカになってしまう。

悪循環ですよね。
お金の問題は、難しいですよね。今の日本は不況ですしね。
自営の方には、特にキツイ状態です、自分では働きたいと思っていても
肝心の仕事がないと稼げないし、行き場のない問題です。

そんな状況ですが、やはり生活を任されている奥様の立場から、一度は
旦那様に家族を守る気持ちや子供を育てる責任をきちんと聞いてみてはどうですか。
サラリーマンでも自営でも、家族を守るのは大黒柱の使命です。

旦那様が自営なら、確定申告をしていますよね。
そこで、収入がわかる思います。
逆に、質問者様が自営である旦那様のお金を管理することで、旦那様は、確定申告といった
伝票や領収書の管理という作業から開放されて、よりご自分の仕事の時間が増えるのは
と私は感じます。質問者様が内助の功を発揮されるチャンスではとも思います。
旦那様が、どんなに大変な仕事をされていることもわかるし、仕事の大変さを共有できるとも思います。

夫婦間でお金の問題を繰り返さないと質問者様が真剣に考えるなら、一度は、この位まで
必要なのかなと思います。
旦那様が稼いでいるから、旦那様だけが、がんばっているではなく、質問者様がきちんと家計を
やりくりして、家事をして子育てをして支えているから、仕事に時間が使えるのではないでしょうか?
もし、質問者様がパートでも仕事をしたら、その時間は確実に家事、育児はできません。

夫婦は、お互いに助け合ってナンボだと私は思います。
苦しいなら苦しいなりに、楽しいときは一緒にと、片方だけに重荷を載せたら、
バランスが悪くなり、長い時間が経てば、元に戻らなくなります。
ま、よく言う我慢の限界ですね。

質問者さまが、そうならない為にも、旦那様が質問者様と話し合いをしても変わらないのなら、旦那様の両親とかを含めて、今までと違う形で話し合いをしてみでは思います。そして、今まで以上に旦那様の仕事をサポートして、家計のやりくりも楽になり、質問者様もご自分の楽しい時間を少しでも増やして頂けたらいいなぁーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の気持ちを理解し、代弁してくださって少し気持ちが楽になりました。
今回のケンカは、生活費うんぬんより、主人への不満がたまり
爆発したもので、さすがに2日間むっつりしていると、
主人も自分が悪かった(生活費がないのに車の部品を買ったこと)と
反省したようです。

お金がないのは変えようのない事実で、私が働いて収入を増やすか、
欲しいものを我慢して生活するかなのですが、今はまだ私が働きに出られる状況ではないので
子供が大きくなり、主人の仕事も少し安定したら働きに出るのも考えて見ます。

自分の自由になるお金がないって、気持ちまで暗くなるし、
何を買うにも主人のお伺いを立てないといけないのも、なんだか…

生活が厳しくても、家族が元気で、楽しく暮らせる事が1番ですね。

質問者様の不満がつのる気持ち、よくわかります。

私の場合も財布は夫がにぎっていて、毎月定額を生活費として受取っています。
なので、臨時出費があると厳しいし、自分の自由に使えるお金がないので、困りました。
主人はブランド品とか洋服に全く興味がないので、その類ではお金は使いませんが、自分の実家のことや自分が必要と思うものには、別に私に相談することもなく、自由にお金を使います。それなのに、こちらの臨時出費や私のほしいものに関しては、お金を出してくれません。周囲の友人は、ボーナスが入ると、それもご主人からもらえるので、そこから、臨時出費やちょっと高額な自分へのご褒美を購入するという人が多いです。そんな話を周囲から耳にするので、余計に不満がつのってしまって。
子どもの手が離れたので、自分の自由になるお金がほしくて、今はパートに出ていますが、最近では、なにかと自分のパート収入で出せばと言われてしまい、そんなことでもケンカになっています。
他の人は、自分がお財布を握るようにすればとか、よく話し合えばとかアドバイスをくれますが、そのどちらもできないから、困っているんですよね!?話し合おうとしても、結局わかってもらえず、ケンカになって家の中が気まずい雰囲気になるだけですよね。
質問者様はもうすぐ二人目も生まれるということで、今後が不安ですよね。どうしても臨時出費に対応してもらえないようなら、子どもを保育園に預けて自分も働くから、その代り、家事・育児をを分担してもらわないと、やっていけないと思いきって話してみてはどうでしょうか。
私も夫に対して、納得できない気持ちはつのりますが・・・お互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような立場の方からのお返事うれしいです。

まわりは奥様がお財布を握って、旦那さんにおこづかいをわたすというのが
多いと思うので、なかなか理解してもらえず、
かといって、私はお金の管理には向いていないと思うので、
文句を言っても仕方ないのですが、でも実際に家計をやりくりしているのは私ですし、
私自身しっかり家計の管理をしていかないといけませんね。
その上で、主人にも言いたい事が言えるようになれば…と思います。
お互いがんばりましょうね。

家は、子供三人居ますが、生活費は、月25000円前後ですよ。

お小遣いがないなんて、何を甘ったれたことを言ってるんですか?
家は、皆、自由に使えるお金なんてありません。
子供手当も、車の税金と、プール用品、友人の結婚式に消えました。
あるお金で頑張るしかないじゃないんですか?
そんなに、遊びたいお金が欲しいなら、自分で稼げばいいんじゃないの?
世の中、貴方より、もっと、苦労してる人はいるんです。
旦那に不満なだけなのなら、質問の仕方が悪いですよ。
旦那さんの、お金の使い方も悪いですが、家計の状況をきちんと把握してるんですか?
旦那さんは自分で汗水垂らして、稼いだお金なのだから、あんまりガミガミ言われると、浮気、消費者金融、家庭崩壊など、悪いことも起きてくるかもしれませんよ。
よく話し合わないと。
貴女も、お金ないばかり言ってないで、お金がないなりに、節約を楽しむように思考を変えていかないと、疲れるかもしれませんよ。
私は、毎月乗りきれたときの達成感が嬉しくて、楽しく生活しています。
お金って、あるに越したことはないけど、無いものは仕方ないですよ。
無駄にしてる部分があるなら、みんなで協力して改善していくしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分より大変な人はいっぱいいると思います。
甘えていると言われるとその通りかもしれません。
下を見ても上も見ても仕方ないし、今の自分達の生活でできる事を
やっていかないといけませんね。

以前は勤めに出ていましたが、主人が自営を始めるので辞めました。
働いている時は、主人に食べさせてもらっているという意識は
あまりなかったですが、こうして家に入り、毎月決まったお金を受け取り
足りなくなれば「~が必要だから…」と伺いをたてないと買ってもらえないという現実。
自分も働きにでないといけませんね。

ありがとうございました。

こんにちは。

だから、生活費が足りないのなら子ども手当てをその補填に使えばいいのでしょ?
しかも、
>たまたま私や子供が病院にかかったりして出費がかさんで、足りなくなり催促すると

時々、子どものことなどで、足りなくなるのでしょ?全部貯金しないで、一部補填にあて、残りを貯金してもいいのです。そのための子ども手当てでしょ?子どものために使ってください。

民主党によれば中学3年までもらえるはずです。全部貯金にまわせば一人当たり、(月1万3000円で計算して)234万になりますが、それが100万になっても別にいいでしょ?子どもが小学生くらいまでにはあなたも働くでしょ?今の生活に不満をもってまで貯金する意味がわかりません。しかも子どものために使えを国からもらうお金です。

そもそもあなたの質問の本質は生活費のことではなく、ご主人さんに対する不満でしょ?
ご主人さんが好きなだけお酒を飲んだり、車を買ったことに対する不満がくすぶっているだけです。
ご主人さんから何か欲しいものをプレゼントしてもらえばどうですか?あなたも何か心のゆとりになるものを買ってもらえば不満が解消すると思います。
今度からはご主人さんが高価なものを買う場合、自分も、と何か買ってもらえばいいのです。
ダメならご主人さんの分も許可しないとか。1方だけが贅沢すると不満がおきるのです。
今度からはついでに私も!と何か買ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃるとおりです。
生活費が足りないうんぬんが問題ではなく、主人に対する不満です。
でも、主人が何か買って私が「自分だけずるい」と言っても
全然こたえていない様子。私もその分何か買ってと言っても、
いつもはぐらかされてしまいます。
その事が根本にあり、お金の事で険悪になっているんだと思います。
主人は、生活はこれだけでやってくれ、それ以上はだせない、
そのくせ自分は自由に使っている…
主人なりに言い分はあるかと思いますが、どうしてもこの点が納得いきません。
でも話し合ってもケンカになるだけで…

子供のもので必要なものは、子供手当てを使うことも考えてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、私なら。
・家計は自分が持つ。持てない・持たないなら、全ての情報を夫婦で共有。家計簿としてまとめる。
・ざっくりでもいいので、子供が成人するまで~自分たちの老後のライフプランをたて、
 年間いくらかかるのか、年間いくら貯めないといけないのかを算出する。
・伴侶の了承無しに勝手に買い物しない。
これがまず最低限の夫婦の条件ですね。

勝手に車を買うなんてありえません。
しかし、そんなだんなさんなのに、二人目なんて作ったらダメでしょう…。
家計に関してクリアになってからでないと、よりしんどくなるだけですよ?
離婚だってしにくいでしょう?

毎月たとえば1万円くらい、生活費とは別に予備費などを取り分けておき、不測の出費やそれこそ病院代にあてるなどしますね。使わなければ、月末にお小遣いとして使うなり、貯蓄するなりにして…。

6万円でやりくりしてくれ、と言われている対象の費目だけでも家計簿を作り、『毎月どれだけやりくりしてもこれだけかかる。病院代がかかったら、別にくれないと無理。それが出せないような家計管理しかできないのなら、財布は私があずかります』って、本気でけんかしないとダメなんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活費の家計簿をつけ、毎月必要なものはなんとかやりくりできていますが、
急な出費の時に足りなくなり、催促すると「この範囲でやってくれないと困る」と、
言われます。別にいらないものを買っているわけではないのに…

しっかりお金の事を勉強して管理し、主人にしっかり言い返せるように
なりたいと思います。
今は何を言っても、主人には勝てず、結局言い合いになってしまうだけなので…

自営業でも給料制にしてもらえばいかがですか?

会社のお金はご主人が見てもいいのですが 何から何まで一人でやるのも大変だから経理は私が見ますってのはどうですか?実際、自営業の方は夫婦でやる方が多いですが 大半は奥様が経理を見てる方が多いと思いますし そちらの方が男は仕事に専念出来ると思います。

まぁ~旦那さんの自由になるお金は減りますが 儲かっていれば貯まりますよ。

実際、6万では生活するのも苦労するのに 新車だとか部品を買い足すとか お金にいい加減な旦那が経理穂するのは 商売的に見て経理の資格が無いように思われます。貯蓄に回しているならいいのですが 今の世の中 大事にお金をしないと後が大変ですよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私はお金の管理には自分で向いていないと思うので、
主人が管理するのは仕方ないと思っています。

でも不満があるなら、家計の管理はしっかり私がしていかないと
いけませんよね。

質問はなんでしょう??

お金が足りないのなら、なんとか質問者様が働きに出れる環境を整えるしかないんじゃないですか。まあ、自営業ということなら旦那にもっと働けと言う事も出来ますが。
    • 0
この回答へのお礼

子供の手が離れたら、私が働くというのもありかもしれません。
収入が増えないと話になりませんものね。
ありがとうございます。