プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人仕事(作業)の仕事への転職について

宜しくお願いいたします。

人事異動が最近ありまして、今現在、グループを組んで製造する職場に就いているのですが、なかなか馴染めず悩んでおります。
4人の人に指導してもらっているのですが、指導者が変わる度に作業方法や手順が微妙に変わり、仕事の段取りに対しても考え方が違うので、仕事が覚えづらいです。
総合して自分の考えで作業すると「手順が違う、言われた通りしなさい」と言われるし、指導者の皆さんが手順が違うことを言うと嫌な顔をされます。
今は、仕方なく各指導者が横についている時は、その人が言った手順でやっています。
(aさんの時はaさんの手順、bさんの時はbさんの手順)

ストレスをとても感じており、転職も考えております。
私の性格が内向的で、周りの視線があると緊張して普段できていることもミスしてしまうところがあります。
なのでミスが続いており、今はなにかトラブルがあると私のミスとされてしまい、明らかに私のミスじゃなくても私の責任になっております。
仕事以外の人間関係の部分でも会社に嫌気が出てきておりまして、転職を考えているのですが、
基本的に1人で作業できる仕事はどのような仕事があるのでしょうか?
お忙しいかと存じますが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>aさんの時はaさんの手順、bさんの時はbさんの手順

そこに企業自体の大きな問題があります。普通はそういう事態にならないように、作業手順というものを定め、作業手順書を作成してそれに基づいて作業を行う筈です。それが無く、指導する方が各々独自の作業手順で作業をするというのはおかしいですよ。4人の指導者の上司に言うべきです。
>基本的に1人で作業できる仕事はどのような仕事があるのでしょうか?
一人作業というのは、万が一の場合(例えば労働災害)の緊急措置が遅れるから、ほとんどの企業で禁止されている筈です。自営業になるくらいしか考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

転職歴2回の者です。

グループで作業をするのは、仕事量が多いことの他に、一人でやる
ことに比べてミスが減るからです。一人だと誰もミスを確認しませんから。

なので、一人でできる仕事には2通りあると思います。

(1)作業者に十分な能力がある場合
あなたに十分な能力があり、この仕事なら独力でできる、と自信がある
仕事を選べばいいと思います。独立するとか。
ただ、作業は一人でできても、客や取引先との交渉には今以上の
コミュニケーション力が必要となります。

(2)単純で誰でもできる仕事の場合
当然ながら、給料はかなり安くなるでしょう。

結局は仕事するには人間関係が一番大事で、苦手でも克服するしか
ない、と私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

内容からお察しする限り、結果として人を責めてしまう可能性が高いですね。

製造の仕事となると、段取りや手順はとても重要ですし、
手順が違うと品質にばらつきが出てしまう原因になると思います。

指導されている方々はベテランなのでしょうか。
もしそうであれば、先輩がこれまで培ってきた良い商品を作る方法を
教えようとしているのかもしれませんね。

ですが、その手順を押し付けて注意されるとなるとストレスになると思います。
まず他の方がおっしゃるように、さらに上の上司に相談することが必要だと
思います。
それでもダメであれば転職を考えられても良いかもしれません。

ただ、1人で作業する仕事といっても社会に出ている限り、人と接することは
避けて通れないものだと私は思っています。
病気になりそうなくらい悩んでいるのであれば仕方ないと思いますが、
どんな会社にいっても人間関係はついて回ります。
    • 0
この回答へのお礼