プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メインPC環境:
windowsXP(Home),ペンティアム2.2GHz,メモリ512MB,インターネットはケーブルテレビ

大学の研究室へputtyというソフトを用いてSSH接続しています。今回、ASTEC-Xの評価版をインストールして、putty上でEmacsやImageMagickを起動させることができました。しかし、それらのソフトの起動時間が遅いのです。例えばEmacsの場合、入力できるようになるまで1分かかります(正確には、コマンド入力後すぐにEmacsの一部分が表示され、徐々に全体が表示されるようになって入力可になる)。もう一つのサブのパソコンで試しても結果は同じでした。起動以外はスムーズにいきます(プログラムの実行やファイル編集などは問題ないです)。

もともと起動には時間がかかるものなのでしょうか?それとも異常ですか?

A 回答 (1件)

ネットワークを通る際に起こる遅延のためで、正常です。

TVの衛星生中継でリポータとスタジオの間に時間差がおきますよね。あれと同じモノです。

対照例として、研究室内部の2台のパソコンでやると、この遅延が非常に少ないため、快適に使えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました\( ^o^ )/
正常な状態だと聞いて安心しました。