アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香典袋の書き方についてお尋ね致します。
100円ショップで香典袋を買うと「御香典」とか
書いた3センチ×18センチ位の紙が入っています。
これを「のり」で貼って使うことはマナー違反
にはならないでしょうか
字が下手なので、なるべく字は書きたくないのですが、
マナー違反もしたくありません。
常識としてどうなのかをお教え戴ければ幸いです。
<以 上>

A 回答 (9件)

「のりで貼る」のはマナー違反ではないですよ。


この場合は、のりで貼るのが正しい方法だと思いますよ。
貼る時に使用する「のり」ですが、液状のものですと貼った後がデコボコして汚くなりますので、
スティックタイプのものを使用するのがいいと思います。

字についてですが、書かないという事だけは避けて下さいね。書く(または印刷)のは基本ですので。
文具店にもよると思いますが、
御香典袋を買うと「御霊前」「御仏前」等の判子を
押してくれるところもあります。

また、御香典袋の中袋の裏に住所をお書きになる事を
お忘れのないようにして下さい。
    • good
    • 1

気持ちの問題だとは、思いますが、


公式な場ではこのようにしています。

御香典(または御霊前)と印刷してある紙の
半分から下に薄墨で会社名と代表社名を記載します。
中身を入れ封をしてから、
名前が結び目の下にくるように差し込んでから、
上下のりで貼ります。

我々は使用してもよいから売られていると
解釈しています。
宗派さえまちがえなければ、使用しても大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

マナー違反なのかどうかはわからないのですが、


のりで貼って出している人を今まで見たことがありません。
    • good
    • 1

「お香典袋」の表書きの紙、シールになってるのもありました。


名前と内袋の裏書等は、やはり直筆がよいかと。
あらかじめ印刷してあるのもありますしね。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon4/no180/k …
    • good
    • 0

非常識ではありませんが、感じ方は人それぞれです。



所(地方)によっては紙を張った熨斗袋も売っていますので、一概にマナー違反とは言えません。
印刷したのを売っているので、パソコンで印刷するのもマナー違反とは言えませんが、中には快く思わない方も居ます。

大きな葬儀では、不祝儀袋から現金を出した形で喪主に渡されますし、喪主もいちいち袋まで確認するほど(その時は)余裕ありませんので、字が汚くても、或いは印刷物を貼っても気にする事ありません。

身内だけの葬儀や、葬儀の後の訪問で直接相手に渡す場合はまた違ってきます。目に付きます。

間柄や自分の立場=香典の金額で不祝儀袋のランクも変わってきます。
出来れば文房具店など、種類の揃っている所で探された方がよろしいかと思います。
宗教によって表書きも変わります。それを確認した上で印刷されたものを買うのが一番無難。
安いもの(香典3000円クラス)は100円ショップと値段は変わりません。
    • good
    • 1

「御香典」と書かれた3センチ×18センチ位の紙を「のり」で貼ることは正しいです。



また、表書きの自分の名前を自筆で書く必要もありません。
下手な字を書いて恥をかくよりも、ワープロで印刷したものを持ってお参りに行けばいいですよ。
    • good
    • 0

マナーというより「気使い」でしょうかね。


ご自身の身内に(もし)不幸があった時、そういうお香典を出されたらどうですか?

袋の後ろ合わせは、葬式の場合上をかぶせます。
婚儀の時は下合わせを上にします。
    • good
    • 1

 マナー違反にはならないと思いますが、私はよくパソコンを使って印刷をしています。

    • good
    • 0

こんばんは。



ヘタでも良いので手書きしましょう。
マナー違反というよりも、誠意が伝わらないことが問題になります。
せめて「ご香典」とあらかじめ印刷されている香典袋を買って使いましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!