アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。少し気持ちの悪い話ですみませんが、

ずっと前からですが、毎日、耳に白っぽい透明のぱさぱさした皮みたいなものがたまって、ぼろぼろ剥がれ落ちます。耳の穴の方ではなくて、耳の穴の周囲全体に溜まります(上の洞穴部に特に)。かゆみもあります。

耳掃除をするとすっきりしますが、半日ないしは一日たつとまた溜まっていて、指でこすってみるとボロボロ剥がれ落ちます。耳の中だけではなく、耳の外側(みみたぶの裏側あたり)にも溜まります。かゆみもあります。ちなみにかゆみは、かけば治まる程度ですが、かきすぎて出血してしまうこともあります。

これは、病気でしょうか? 自分の耳は、いわゆる「ベタ耳」(湿っぽく、乾燥した耳○ソが出ないタイプ)なんですが、ある人の想像では、その湿っぽい耳にホコリが蓄積して固形化するのでは、ということでした。またある人は、何か雑菌の様なものが巣くっていて、耳の水分を吸い取り、皮がたまるのでは、というのもありました。

実は、背中にも同じような症状が起こっているんです。いずれにしても、長いこと気になっているので、何かご存知の方いらっしゃいましたら、詳細を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、おそらく、脂漏性湿疹ではないかと思います。


脂漏性湿疹は、皮脂分泌が盛んな方やどちらかというと男性の方に多いような気がします。

耳垢がアメ耳のようですので、耳の中にアポクリン腺があって、活発に分泌してるのではないかと思います。白くかさかさしたものが取れると思いますが、その後の皮膚は赤くなってはいませんか?

皮脂の分泌が盛んなところであれば、頭にも背中にも脇にも顔にもできます。

実際これかどうかは、はっきりわかりません、違う疾患かもしれませんので、一度皮膚科に受診されてみてはどうでしょうか。
もしも、脂漏性湿疹であれば、ビタミンB郡のお薬と、塗り薬を処方してもらえると思います。
また、ビタミンを取るよう心がけ、脂っこいものやカロリーの高いものは控え、入浴時に耳の外側も石鹸をつけて洗うようにすると良いと思います。

長い間気にされているようですので、いずれにせよ皮膚科にかかられることをお勧めします。
早く症状が軽快されるといいですね、おだいじにどうぞ。。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどー、脂漏性湿疹なんてはじめて聞きました。アポクリン線とかは聞いたことあります。たしか、耳の湿っぽい人はワキガの確率が高いとか何とかいう…(苦笑)幸い、自分はワキガではないみたいですが。

教えていただいた疾患名と#2のMiJunさんのご回答と合わせてみたところ、症状がウリ二つでした…。たまにですが、頭にも大き目の皮がでたりするんですよね…眉間も赤くなってかゆくなります。

いずれにせよ、アドバイスを参考にしつつ、皮膚科にかかったほうがよさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 13:13

外耳湿疹ではないでしょうか。

触らないのがいいですが、痒みはなかなか我慢できるものではないので、軟膏や飲み薬があります。ぜひ皮膚科もしくは耳鼻科に相談されてみてください。
    • good
    • 2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
このページで「耳」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

心配であれば一度皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

症状がウリ二つです! やはり「脂漏性湿疹」みたいです。皮膚科にかかったほうがよさそうです。本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/13 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!