プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモデルなどでちょっとしたことなんですが、教えてください。

プラモデルの部品は、プラスチックの枠の中にいくつか収まっていて、ニッパー等で切り取っていきますよね。その、部品と枠の間の、細くなった(切り易い?)所のことを何と言うか教えて欲しいのです。

丁度いい専門語を知らないもので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゲートですね。



ランナーとは各パーツがくっ付いた枠(普通は四角ですが、丸いのとか色んな形の物もあります。)の事で、その枠に各パーツがくっ付いています。ランナーとパーツを繋いでいる部分(カッターやニッパーでちょん切る所)はゲートと言います。
    • good
    • 8

 えーとプラスチックの射出成型用金型の専門用語では、ゲートと言います。


 その他の回答者さん達と同じですね。
それとゲートにも様々ありまして、「ピンゲート」や「サブマリンゲート」などゲート跡が残らない様な形式もあります。
 
    • good
    • 2

今後のために、プラモデル関係の用語について検索。


Google使用で、キーワード : プラモデル 用語 模型 射出 
これで、用語集がいくつか出ます。
No.2で回答された ゲートが正解と思いますが、載せてない所もあります。
    • good
    • 1

質問の箇所だけを指す特別な呼び名はない思うけど


部品以外の部分はすべて「ランナー」だった思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!