アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購入しようと考えてます。

瀬戸内で夜にアコウ・カサゴなどをワームで楽しんでるロックフィッシュ初心者です、エギングはたまにやってる程度です(エギング:ロック 2:8くらい)

餌でやってたんですが去年からアコウなどをルアーで狙い始め、その時の主流のタックルはエギアリストという安い8fエギ竿(3号のエギまで?)とナスキーC3000かダイワの2500番に1.5号のPEを巻いて、3~10gのシンカーのテキサスリグ・ジグヘッドで主にボトムで本命のアコウを狙ってました。
がしかし30センチくらいからのアコウは引きが強くロッドかリールにパワーがないのか腕が無いのか、取り込むのに苦労しよく根に潜られてましたです。(^^;
しかも事故でロッド折ってしまいました。(T-T)

最近シーズンインしたんで扱いやすく食い込みも悪くなく感度も良いロッドをまれに来るデカいヤツに備えてもう少しパワーのあるスピニングロッド新調しようようと考えてます。(専用ロッドは考えてません)
スピニングリールにPE1.5を巻いて3~10gのルアーを多様するならば・・

・エギングロッドの方が使いやすいでしょうか?。

・エギングロッドならば8fくらいでエギ2.5号~4号くらい使えMHぐらいがいいでしょうか?。

・近くの店に半額でダイワのエギ竿INFEET-X'TREMEがあってかなり気になってるのですがロックフィッシュにはいいですかね?

・リールは4000番くらいにした方がいいでしょうか。

初心者なんでわかりにくい質問ばかりかもですみません、予算は一万円前後と考えてるんででお勧めのロッドがあれば教えてください。他にアドバイスなどあればよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

ロッドは8ftくらいが扱いやすいと思います


エクストリームはチタンフレームなので9ftでも扱いやすそうですねー
ロッドはエギングとロック兼用なら感度を求めても、パワーを求めてはいけないと思います
竿さばきでカバーしましょう
根魚が入るところは根掛かり多いものです、逆に言うと根掛かりが多い地形がロックフィッシュ多し!
底を攻めていれば多分どんなロッドでも根掛かりしますよ
根掛かりはロッドパワーでなく、感度で回避しましょう
来た!と思ったら合わせ入れて「うりゃ、りゃりゃりゃりゃー」ってゴリ巻きです
他に「a・ta・ta・ta・ta~」ていうのもおすすめー
短いロッドならラインを張ったまま、一撃必殺でガツン!と後合わせを入れてー、気絶させてから浮かせるという荒技も有ります(へたにやるとフックアウトします・・・笑)
カサゴはアホ魚なので、底をはわせると、のこのこついてきて、アタックしてきますが、クエ・ハタ系って、回収しようと早巻きしてたら、掛け上がりでガツン!と来る感じしませんか?
足下でこれやられると「大きかったのに~」ってバラシあるんですよねー
足下まで駈け上がりがある場所では、手前に来れば来るほど早巻きが必要ですよねー
リールはダイワ・カルディアKIX2508すすめー
一巻き70cmの大きいスプールで、PE1.5号200m巻けます
どうせなら3500番買って、青物とロックの兼用リールにするといいですよ
でかいの釣れますように
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
僕も8Fくらいが扱いやすかったです、エギングロッドにパワーを求めるのは酷なんですね。
根掛りのリスクを感度と腕で回避してみます。
合わせたらやはりゴリ巻きですよね^^、パワーの無い分うかうかしてると強烈なツッコミで根に潜られてたことありましたから。
回収しようと早巻きしてたらガツンありました!、足下まで掛け上がりがあるとこは最後まで気が許せません。
3500番くらいだと青物にも使えそうですね、お金の余裕できたらカルディアも買ってみたいです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/07/02 00:40

バス釣りはしないんですか?



ミディアムヘビーかヘビーのバスタックル(ベイト)があればそちらの方が良いと思います。長さは6フィート6インチ以上あればなおさらです。

エギ竿でロックフィッシュは出来そうに思えますが、やってる人は知らないです。

軽さ(や感度)を追求している物が多いせいか、メーカーに関係なくエギ竿=折れる(砕ける)イメージが私にはあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもです。
バス釣りは一回くらいしかやったことないです、バス用ロッドでロックフィッシュやる人多いみたいですね。
一応専用のスピニングロッドはあるんですが急にエギングすることもあってエギロッドの方が都合いいかと思ってます、たしかに強引なやり取りする場合があるので軽い分折れるリスクは厳しいですが。
ベイトロッドが必要になってきたら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 00:49

リールにパワーがないと言う事はないでしょう。


MAXドラグ次第ですが〆込んでリール直上で1.5~2.0kgのドラグが設定できれば十分です。
30cmクラスのカサゴも結構引きますからね、まぁロッドがもうひとつだったのでしょう。
ベイトロッドでもミディアムヘビーよりヘビークラスのほうがやりやすいですからね。

予算1万円と言うことなのでPROXのブチヌキBC-1辺りが良いかと思います。
ただシンカーが随分と軽いようなのですが水深が無く潮流は弱いエリアなのでしょうか?。
エギングもなさるようなのでINFEET-X'TREMEが安いのならそれでも良いかと思います。
お好みで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
やはりロッドがいまひとつだったんですね、ヘビークラスくらいの方がやりやすいんですか。

PROXのBC-1ですか、実はスピニングのブチヌキSP-1なら持ってまして悪くないんですが・・6fしかないですしたまにエギングする場合もあるので使いずらいとこもあります。いずれベイトロッド購入する時は参考にしますね。^^
水深が浅く潮流の弱いエリアか潮流の早いとこも潮どまりの時を攻める場合は軽いシンカー使ってます、何せ凄い根掛かりしやすいトコらなんで。INFEET-X'TREMEのHあたり悪くなさそうなんで検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!