プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、安斎流姓名占いというのをやってみたら大凶でした。親が有名な神社でつけたと言っていたのでかなりショックです。家族とか親戚の名前でやってみても大凶は自分だけでした。こうゆう場合って改名とかしたほうがいいんですか?

A 回答 (9件)

これは、他人がどのようにアドバイスしても、それによって決まることではありません。


貴方が占いを信じるか信じないかで決まります。

名前を変えたことで、運が開けたり、病気が治ったりしたらどんなに良いでしょう。
瀕死の病人が助かり、癌で死ぬ人もいなくなるわけです。
でも、現実にそんなことは起きていません。

冷たいようですが、貴方ご自身の意思で決めてください。
    • good
    • 0

占いというのは、当たるも八卦、当たらぬも八卦です。



名前で人生が決まっているのではなく、自分で人生を決めていくことです。

占いの方に聞くと、姓名占いなどには、こういう名前の人は過去にこういった有名人等が多い・・・等で大吉~大凶を決めているに過ぎません。

必ずしも貴方の名前で大凶になるとか言うものを決めているのではありませんし、これから貴方が大成功して今後同じような名前の人には「大吉」を出すことにもなります。

改名したほうが良いとか悪いとかは、やはりご自分で決めるのがいいと思います。
    • good
    • 0

改名と言っても一般の人が


芸能人のように芸名を付けるわけにはいかないし
実際に名前を変えようと思っても
法律上の問題もあるし...。

他の姓名占いとかやってみたらどうですか?
違う結果が出るかもしれませんよ。

まあ一番いいのは「当たるも八卦、当たらぬも八卦」
           (↑↑↑↑↑意味わかりますよね?)
っていうことであまり気にしないほうがいいのですが。
(気にしないのなら、質問はしないって!それはそうなんですが)
    • good
    • 1

私も両親が占いで決めた名前らしいんですが・・・


姓名判断は最悪らしいです。結婚して名字が変われば!って占いで言われた事も
結構あります。でも、あんまり気にしてません。
占いとかって良い事、自分が信じたい事だけ信じていればいいと私は思ってるん
ですが、、、気持ちのもちようで自分の運命(大袈裟かもしれないですけど)
って変わると思います。
私のまわりでも、戸籍上は変更せず通称というか通常使う名前のみ変更してる
って方もいるんですが、特にこれといって運気がアップしたようにも思えません。
でも、変える事で気分的に明るく?なるのであればしても構わないとは思います。
自分の気持ちの持ち用じゃないでしょうか、やっぱり。
    • good
    • 0

No.59800 質問:占いの信憑性 質問者:hiropurin の 皆さんのアドバイス,回答をご覧ください.


  あなたのご両親はいい名前をつけたはずです.誰が可愛い子の名前に悪い名前を つけるのでしょうか。と私は思います. 
  徳川家康,豊臣秀吉の姓がどうのこうの言いますが,それは結果が出た後で
  すから、どうにでも解釈はできますね.
 世の中で大凶の人の姓名の方が有名人や科学者であったりするとどう解釈するの  でしょうか. 
 あるラジオで早朝の番組である程度有名な歌手のファンでしたが,本人はどう思ったのでしょうか,姓名判断をしてもらって良くなかったのでしょうか.芸名を変えましたが,結局,今は忘れられていると思います.私はその時に変えないほうがいいようなハガキを出したように思います.名前は変えても中身は同じではなんにもならないでしょうね.ご自分の思考方法を変えないといつも同じです.
  姓名判断にこだわらないということにすれば,自分で判断することになりますが,その積み重ねが将来いい結果になると思います. 
   
    • good
    • 0

私は今、自分の子供の名付けについて色々調べています。

(まだ生まれていないのですが)見る本、姓名占いの流派によって随分言っていることが違い驚かされます。

例えば「くさかんむり」の画数の数え方一つにしても、流派によって3画だったり4画だったり6画だったり…。
どれを信じるか、流派を1本に絞った方がいいようですよ。

virusさんの場合はご両親が有名な神社で見てもらっていると言うのなら、その神社にもう一度尋ねてみては如何でしょう?
    • good
    • 0

姓名判断は、流派によって判定が異なります。


また、判定仕しよっても異なったりします。

元来、占いとはそのようにひとつ固定の結果を得られるものではありません。
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」なので、あたるかも知れないし、あたらないかも知れないと言っているのです。
信じる信じないは個人の自由ですが、このような名前では、戸籍名の改定は出来ないので、通名(普段使う名前)を変える程度しか出来ません。
    • good
    • 0

私も姓名判断は最悪です。


最初に悪かった場合、結婚しても悪い相手としか出来ないので
結局は同じだとも言われました。
でも、そんな事!
そういえば、かの有名な風水でぼろ儲けをしている方も
姓名判断は悪いそうですよ。
    • good
    • 0

すでに回答にもありますように、姓名判断一つを取っても流派により吉凶の判断は異なります。

そもそも、姓名判断が生まれた背景には、人間は、生まれ落ちたときに、運命が定められており、それを少しでもよくしようとして考え出されたものです。ですから、姓名の持つ意味は、期待するほど大きなものではありません。確かに、同じ姓名のひとは、類似点をもつとはよく言われますが、それらが統計学的に有意であるとするような研究もありません。有名な神社でつけていただいたなら、そちらを信じられた方がよいでしょうし、また、疑問があれば、お尋ねになればよいと思われます。何の説明もしてもらえないというのであれば、それから、考えられたらよいことだと思われます。もうひとつは、その占いの理屈(理論)を知るとなぜそうなっているのかが分かり、自分でも対応できるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!