アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収1,000万円くらいのご家庭は、
年間どれくらい貯蓄していますか?
参考までに教えて下さい。
ちなみに我が家は200万円~250万円くらいです。

A 回答 (5件)

結婚10年ちょっとの夫婦です。


子供はいません。
年収1000万円ちょっとくらいかな。

貯金は年間400~500万円くらいです。
給与からの自動天引きなどの固定が160万円で、残りは生活費の余りです。

生活のレベルは下記を参考に。

・パソコン関連費用は年間30万円くらい
・5年1度400万円くらいの車の買い換え(現金一括)
・食料品はデパートか信頼できる個人商店で(スーパーは使わず)
・夫のスーツやシャツはイージーオーダーで、被服費は年間30万円くらい
・妻の化粧品と美容院と被服費で年間30万円くらい
・妻のスポーツクラブ費用は会費とドリンクとウエア類で年間27万円くらい
・猫を飼っています。毎年の健康診断や予防注射や食費で年間5万円くらい
・妻の趣味の習い事の機材費や材料費など年間、平均50万円くらい(かなり増減します)

もし子供がいれば、一人あたり100万円くらい年間の貯金額がマイナスになるかな~。
(子供が小さい間は100万円も減らないと思うけど余った分は教育費用の積み立てに)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家は高校生の子どもがいて、教育費が年間150万円くらいかかっているので、
それを考えるとだいたい同じくらいなのかな、と思いました。
子どもにはお金がかかります。。。

お礼日時:2010/06/27 20:52

夫の年収は、ちょうどその位です。



けど、本当に人それぞれです。
家があるかないか。
ローンがあるかないか。
車があるかないか。
子供がいるかいないか。

今は月々十万円を家のローンとして支払ってますが、家を購入する前は、その分貯蓄でしたから。

目的なしの貯蓄は月々10万円プラスボーナス時に30万円。
ドル建ての年金は、年間120万円。
車を買い替えるための貯蓄は、月々五万円。

というのも、どこまでが貯蓄の範囲かどうかです。
    • good
    • 4

昨年の年収が諸事情でそれくらいでした。


マイホーム資金として300万くらい、子ども(3歳1歳)の学資用として計50万くらいを貯蓄に回したと思います。
うちは奥さんがいろいろとやってくれていました。
    • good
    • 7

家族構成、年齢、生活スタイルにより人それぞれでしょう。


最新の「プレジデント」に、年収別の預貯金額の調査が載っていましたが、年収1000万円を超える世帯でも何と15世帯に1世帯は「保有する預貯金0」という結果でした。
また、逆にその半分の年収でも年間200万円くらい預金している世帯もあるでしょう。
まさに、人それぞれです。

ちなみに、我が家は1000万円にちょっと届きませんが、おそらく300万円以上預金してます。
子どもは自立してますので夫婦2人です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>年収1000万円を超える世帯でも何と
>15世帯に1世帯は「保有する預貯金0」という結果でした。

あ~これは何となくわかる気がします。
うちは子どもがひとりだから何とか貯蓄できていますが、
同じ環境の子が2人いたら、おそらく貯蓄する余裕がないと思います。
子どもが自立するのが待ち遠しいです。

お礼日時:2010/06/27 20:56

人によってぴんきりだと思います。



住宅や高級車を買った人、こどもが大学生の家庭なんかは
貯蓄なんてほとんどできてないでしょうし。
独身で、いまも親の家にいる人は年500万貯金してるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、それぞれなのだと思います。

お礼日時:2010/06/27 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!