アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫が観葉植物の土を掘って困っています。

二週間前に子猫が二匹我が家にやってきました。
オスとメスで元気いっぱいです。
元気すぎて家にある観葉植物の土を掘ってしまうんです。
掘られるたびに掃除するのがまた大変・・・。

掘らせない対策ってあるんでしょうか。
もし詳しい方がいましたらぜひとも教えてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

家の4歳の猫も子猫時代は鉢の土を掘り返して困りました。


観葉植物は猫に良くないと聞いたので外に出して冬越しできるように工夫したり駄目になったのもありましたが、月下美人は家に入れない訳に行かないので一工夫しました。
鉢の土の部分に人工芝を敷き詰めると掘り返せません。但し鉢の周りにぴったりつけて、木の幹にもぴったりつけないと隙間から爪を立てて人工芝を剥しかねないので気をつけて張って下さい。
そうしたら土は掘らなくなりましたが今度は木によじ登って鉢ごとひっくり返して大変な思いをしましたよ(可愛いので許しちゃう)
2歳頃には落ち着いて余り掘らなくなったので今では月下美人の冬越しも楽になりましたが油断をすると掘り返してますよ~~~
子猫の時は本当にやんちゃで困りますが、7歳のお兄ちゃん猫の落ち着き振りを見るとやんちゃが懐かしくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・植物全体の対策ではなくまずは土を隠す。
考え付きませんでした。
昨日早速アルミホイルで土の部分を覆ってみたら、掘り返されませんでした。
猫が落ち着く年齢になるまではこの方法で行きます。
土の加減が分からなくて水遣りを忘れそうになりそうですが、
土を掘り返されるストレスよりはマシです^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 12:09

こんにちは



観葉植物ですが、土を掘り返す掘り返さない以前に猫には毒物であることが多いです。
今の状態のまま掘り返さないように躾するより、誤食を防ぐために猫ちゃん達の手の届かない場所へ置いた方がいいかと思います。
植物だけでなく、アロマなども控えた方がいいようです。
危険な理由ですが、猫は完全肉食動物のため植物に含まれる微量の毒を解毒する力が草食や雑食の動物に比べて著しく弱いのだそうです。
我が家も室内には一切植物を置かないようにしています。


被っている内容も多いですが、以下のURIはご参考まで。

参考
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20070710A/
http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants.html
http://www.geocities.jp/the_happywhiskers/toxicp …
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
置かないのが一番いいんですね・・・でもなんとか共存できないかと考えております。
アロマもだめなんですね。

お礼日時:2010/06/29 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!