プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでセルの挿入・削除を禁止し、他のセルの列や行がずれないようにしたい。

■共有データのリスト更新時に、誰かの仕業で列や行の内容が途中からズレて困っています。その為原因となりそうなセルの挿入や削除を規制し、他のセルが上下左右にズレるのを防ぎたいのです。
なおリスト更新時に個々のセルの記載内容は変更出来る必要があります。

シートの保護を応用すれば出来そうな気がしますが、、 具体的な方法を教えてください。
ちなみに皆さんはこんな経験ないですか

A 回答 (2件)

できますよ。

ただし、単純に保護するだけでなく、まずはロックを解除しないとだめですよね。

こちらに同じ例が載っています。

Excel:入力は許可するが行列の挿入・削除は禁止したい
http://office-qa.com/Excel/ex114.htm

この回答への補足

ありがとう御座います、早速試してみました。
確かにロックは掛かるのですが、データを追加する場合など
この方法ではコピー・ペーストも出来なくなりそれは困ります。

「セル範囲を指定して」の「切取り」や「挿入」を防ぎたいのです。
通常その場合はセルがずれる旨、警告が出ます、普通の人はそれ以降のセルがずれるのでそんなことはしないと思いますが、、、
やる人が居るんです。

• 1
この回答へのお礼

行削除が出来ないので、この方法は職場で採用されませんでした
でも便利な機能なので参考になりました、ありがとう御座いました

おっしゃるとおりシートの保護機能が使えます。

パスワードを設定して、あとは操作させたくない機能を未チェックにすればOKです。

Excel2003版ですが、画像を添付します。
「エクセルでセルの挿入・削除を禁止し、他の」の回答画像1

この回答への補足

詳しくありがとう御座います
先の方にも補足しましたが、確かにロックは掛かるのですが、データを追加する場合など
この方法ではコピー・ペーストも出来なくなりそれは困ります

• 0