アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この虫は何でしょうか?柿の木に作った泥の巣の中から出てきました。
いま柿の実が親指大にふくらんできました。枝に、泥でできた固まりが付いていたので払い落としたところ、驚いたことに青虫がゾロリと這い出てきました。体長約3cm、15匹ほど入っていました。泥の巣を作り幼虫を育てていたようです。写真の右上に見えるのが泥の巣の破片です。
蛾?それとも蝶の幼虫でしょうか?名前と、防除の方法をご存知の方教えてください。
 ※この虫は柿の果実を食い荒らす「ヘタ虫」とは違うようです。また木の周辺に蜂を見かけませんから、蜂が集めたものでもないようです。

「この虫は何でしょうか?柿の木に作った泥の」の質問画像

A 回答 (1件)

ドロはスズバチの巣で、ミドリの幼虫は蛾の幼虫です。

スズバチの幼虫が主に食べるシャクガ(シャクガも多くの種類がいる)のミドリ系の幼虫でしょう。泥の中に産んであるスズバチのタマゴが孵化したときのエサになります。

スズバチは木や壁にドロで巣を作り、中にイモムシ(主にエダシャクの幼虫、体長30mm)を15匹ほど殺さずに(いずれ死にますが)運び込みます。
中に産み付けたスズバチのタマゴが孵化し、その幼虫を食べて育ちます。スズバチはイモムシを運び終えたら巣の穴を塞げばもうやってきません。

従ってドロの巣は壊してしまえば問題ありません。それほど多くいませんから壊してしまえばそうそうやってくることもありません。

スズバチは体長30mmのエダシャクの幼虫を狩る。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Maca …
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Cleo …

スズバチはこの巣の中に15匹前後のシャクガの幼虫を入れます。
http://homepage2.nifty.com/higeoyaji/suzubachi.htm

スズバチ 木や壁にドロで巣を作る
http://okushinanomushi.blogspot.com/2009/10/blog …
http://www.kagaku.info/siteman/html/note/note023 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。枝についた泥のかたまりがスズバチの巣で、中の幼虫がハチの餌になるとは思いもよらないことでした。ご丁寧に解説のURLを付けていただき、びっくりしながら充分に理解できました。そういえば先日、大きなハチが庭の土をつついている姿を見たことが思い出されます。生命の神秘に驚きました。早速の詳細にわたるご説明に感謝いたします。

お礼日時:2010/06/27 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!