プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋の相手にマナーについて人格を疑うと言われたので教えてください。
将棋の力は同じくらいです。ハンゲームの将棋ポイントも同じくらいです。
相手が自分の口で「今読んでいる本に書いてあるから穴熊使う」と言っていたの穴熊対策で右から棒銀で速攻戦で攻めた所、
「穴熊使い慣れてないのに穴熊を囲う前に攻めてくるのは卑怯だ!」と言われました。
(ちなみに彼は19王まで進んでいました。)
また速攻の棒銀が穴熊対策で、彼は「俺が穴熊対策対策を知らないからそういう事してきたんだろ!」
とか、「穴熊使うって作戦名聞いてから穴熊対策してくるとか卑怯だろ!」と言っています。
「穴熊には穴熊に組ませないようにするのが普通だと思っていた。」と返しました。
また「戦法を自己申告するよりなにより、将棋は5,6手も打てば大体何で囲うか分かるもの。」とも言いました。
「試合の前に事前に言った作戦に対して潰しをかけるというのは人間としてどうなのか?」
というような点で口論になっているのですが、どちらが正しいと思いますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

少なくとも、お相手は当然ながら正しくないです。

「どちらが正しいと思いますか?」と言われても、ご質問文を見る限りでは、あなたは将棋を普通に指す以外に何もしていないし、
「穴熊には穴熊に組ませないようにするのが普通だと思っていた。」
という発言も普通なので、あなたが「正しい」かどうかは判定しかねます。

なお、ご質問文からは「5、6手も‘打てば’」がどちらの発言なのかわかりませんが、「打つ」のは囲碁なので正しくないです。
    • 0
この回答へのお礼

5,6手といったのは私です。
移動を見ればすぐに何で囲うかはわかるものなので事前作戦を聞いたからどうたらとかに
腹がたったのでそういいました。
将棋は指すですね。ありがとうございました。

相手があほなだけです

穴熊試したいから整うまで待ってという
つもりで言ったのかもしれませんがあなたがはっきり
了解したのでなければ
どっかの中国の君主のように馬鹿にされるだけです
    • 0
この回答へのお礼

当然そのような了解はしておりません。
返信ありがとうございました。