プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P/Lにおける長期借入金の返済について

ある会社のB/Sに固定負債として、長期借入金があった場合、その返済金額はP/L上のどこに反映されるものなのでしょうか?私の認識では営業外費用として計上されるとの認識なのですが、この認識で問題ないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

よくある質問ですが、結論からいうと、借入金元本の返済は費用になりません。


ゆえに損益計算書にはでてきません。
損益計算書にでてくるのは、支払利息部分だけです。


なぜ借入金の返済は、お金を支払っているのに費用にはならないのでしょうか?
それは、最初の借入実行時に、お金が入ってきても収益にはならないからです。

銀行からお金を借りて入金した時には、収益として課税されることはありませんね。
したがってその反対に、借入金の返済によりお金が出ていったとしても、それは費用にはなりませんし、税金を安くすることはできないのです。

借入金とは、入金時に収益にはならず、出金時に費用にもならないのです。
つまり、借入金元本の増減(入金・出金)により損得は生じないのです。

お金を借りたことによる「支払利息」部分だけが営業外費用になるのです。



参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに銀行からお金を借りて入金した場合もP/L上にはどこにも反映されませんね。
非常に分かりやすい解説をして頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 23:44

A.B/Sの固定負債の区分に表示されている長期借入金の一部を返済した場合、その返済金額と同じ金額だけ長期借入金の金額が減少します。

返済金額がP/Lに反映されることはありません。

B.しかし、その長期借入金について利息を支払った場合は、その利息金額がP/Lの営業外費用の区分に支払利息として計上されます。

C.長期借入金の一部を返済した場合の返済金額、及び利息を支払った場合の利息金額はともにC/S(キャッシュ・フロー計算書。資金繰り表。)に反映されます。

なお参考までに書きますと、利益から借金を返済するという考え方は、経営としては健全であり正しいのですが、仮に赤字であっても、預金が豊富にあるならば預金を取り崩して返済すれば良いわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございました。

>なお参考までに書きますと、利益から借金を返済するという考え方は、経営としては
>健全であり正しいのですが、仮に赤字であっても、預金が豊富にあるならば
>預金を取り崩して返済すれば良いわけです。

実際の経営では利益から借金を返済するだけではなく、赤字でも預金が豊富にあれば、その預金を取り崩して返済するといったことは結構一般的に行われているんでしょうかね?

お礼日時:2010/07/29 23:47

こんばんは、No.1です



借入金の元本の返済はなぜ費用にならないのか?

学問的にいうと、
「費用」は「利益」を計算する上でのマイナス項目であり
「利益」は、「純資産」の期中の増減のことです
※単純化のためにここでは
包括利益と純利益
純資産と株主資本
の違いはおいておきます

「純資産」というのは、「資産と負債の差額」です

そして、借入金は「負債」であり、借金返済にあてる現金(もしくは預金)は「資産」です

例えば、100円借りて、100円返す場合
100円借りる
資産100増、負債100増
純資産変わらず

100円返す
資産100減、負債100減
純資産変わらず

ということで借入金の元本の返済は
利益には無関係であり
費用とはなりません

今回、このご質問の回答にあたり、何気ないことの裏側を考える機会を得たことに感謝します
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございました。
また、非常に分かりやすい説明をありがとうございます。

ただ、

>※単純化のためにここでは
>包括利益と純利益
>純資産と株主資本
>の違いはおいておきます

の部分につきましては、よく分からない部分があるので、
今後勉強していきたいと思います。

お礼日時:2010/07/29 23:48

営業外費用として認識されるのは支払利息部分だけです。


元本は含みません。お間違えなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございました。
元本は含みませんとのことですが、それでは元本はP/L上のどの勘定科目に計上されるのでしょうか?

お礼日時:2010/06/27 16:02

こんにちは


よく勘違いが起きる項目です
借入金の返済にかかる仕訳は
単純に書くと
(借)借入金 (貸)現金
(借)利息
です

ここで上の2つは、B/Sの科目ですので、P/Lに現れるのは利息だけです
これは営業外費用でいいでしょう

まとめますと、借入金の返済でP/Lに計上されるのは利息で、営業外費用になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。

すみません。またまた初歩的なご質問になってしまうのですが、
借入金の返済額は売上における利益から支払われる為、P/L上のどこかに反映されるという訳ではないのでしょうか?

例えば、ある期の売上高が1000万、原価が600万、販管費が300万だとすると、営業利益は100万となり、その他費用が発生しなかった場合はそのまま経常利益となるかと思います。
この100万から借入金の返済を行うことになるのではないでしょうか?もしくは借入金の返済はあくまでP/L上には反映されないのでしょうか?

お礼日時:2010/06/27 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!