プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。
キャンプが好きで2泊3日というパターンがいつも多いです(1泊2日はいそがしすぎるから)。
現在は、1泊目の朝は、ホットサンド、2泊目は、米を炊いてレトルトカレーと言うのが定番となっています。しかし、マンネリ気味でもあります。
そこで、キャンプの朝食にふさわしいメニューを教えてください。
ちなみに、夜は、ダッチオーブンでのチキン料理やバーベキューが多いので、朝から「焼肉」は無しにしてもらいたいです(笑)

A 回答 (9件)

要領が悪くて何度も書き込んですみません。



調理器具は普通のアルミのコッフェルです。おかゆもトン汁も。

基本的に、夕食は、ご飯は飯ごうで薪。その火種を取って、炭で炉端焼き。残り火で燻製をしたり。

朝は簡単にガスを使ってます。ツインバーナーではなく、シングルを2つです。このほうがコンパクト。

ダッチオーブンは、一度持っていったのですが、重くて。洗ったり片付けるのが大変だったので、お家のキッチンで焼き芋専用です(笑)

キャンプの時はあまり凝ったものは作りません。
素材を活かしたシンプルな料理が美味しいですよ。
例)秋刀魚の塩焼き、焼き茄子、じゃがバタ、、、
特に、焼き茄子のお味噌汁は絶品です。

この回答への補足

シンプルで良いですね。
最近、道具や食材が増えて困っているので少し反省です。

補足日時:2010/07/05 16:03
    • good
    • 7

連投すいません。

おかゆのことを忘れてました。

あのー、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
堅そうだったら水を足せばいいのです。その時、底から混ぜるのを忘れないように。それとあまり強火にしないこと。最後に蓋をして蒸らすとけっこうなじみます。

こういうおかゆの作り方は中華かゆの作り方なんです。
日本のおかゆは蓋をして、あとで足すなんてへたくその極みですが、中華かゆは蓋をしないでかき混ぜて煮ますから。

この回答への補足

たびたび質問してすみません。あと1つ…

おかゆを炊くのは、どんな道具を使っていますか?

補足日時:2010/07/04 22:02
    • good
    • 1

#6です。



トン汁の材料は、
大根4センチくらいの輪切り、牛蒡半本はそれ用にもって行きますが、サツマイモや玉ねぎ、しいたけなどは前夜バーベキューの時に残しておきます。また、豚肉も焼き肉用の少し脂の多い所を残して、といった按配です。
ウチは、バーベキューというよりも炉辺焼きっぽいので、厚揚げなども持っていくので、なんとなくトン汁の材料とかぶってますから、やりやすいです。

クーラーボックスは2つ使ってます。飲み物用と食材用です。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 5

パンや麺類にしてた時もありますが、なんといいますか、物足りない?


元々和食党なのでキャンプ場の新鮮な空気の中でこそご飯が食べたい、、(夜、ビールの飲みすぎでご飯を余り食べていないことも理由か?)
でも、いろいろおかずを準備できない、、、そこで、トン汁です。これが一番です。

それと、おかゆもいいですよ。ご飯と違って失敗が無いですから、気楽にできます。
シンプルに梅干もよし、ちりめんじゃこや、桜海老などがあるとおいしくいただけます。
ごま油としょうゆを少量たらすと中華風になります。豪勢にほたての缶詰などもいけます。

この回答への補足

和食回答大歓迎です。
豚汁、おかゆは大ヒットです。
ただし、豚汁についてですが、材料は、現地で切っていますか?もしそうなら結構な手間なような…。もしくは、家で切って持ってきていますか?
また、おかゆは、水加減むずかしくありません?どんな鍋を使っていますか?
追加の質問申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足日時:2010/07/01 23:55
    • good
    • 3

朝からパンを焼くのは鯛へですが、前日にパン屋で買ってきた、ロールパンなどをダッチオーブンに下網を敷いた上に並べて温めますと、焼きたてのようで、バターやイチジクジャムなどを塗って食べると美味しいですすよ。

この時小さな霧吹き(100円ショップであります)を用意し少し水分を吹きかけておくと焦げずに焼き立て風になります。

スクランブルエッグか目玉焼きに、カリカリベーコンやウインナーなどが残っていれば炒めて、後は飲物ですね。
「キャンプでの朝食は何を食べていますか?ア」の回答画像5

この回答への補足

これ良いですね。
ダッジオーブンでパンを温めるなんて知りませんでした。
おいしいジャムとおかずで完璧です。

補足日時:2010/06/28 12:42
    • good
    • 0

この頃は炊き込みご飯が定番です。


“炊き込みご飯の素”とか“鶏飯の素”とか、レトルトのヤツを混ぜて炊くだけ。
インスタントの味噌汁に刻み葱を追加、唐辛子をひと振り。
“岩下の新生姜”とか、焼き海苔とか・・・
前夜、大酒を喰らっているので、あまり手の掛かる事は出来ません。

この回答への補足

~の素をうまく使うと良いですね。
インスタントスープや味噌汁で、和風の朝食の出来上がり。いいですね。

補足日時:2010/06/28 10:14
    • good
    • 1

ANo1です。

私は、魚釣りで前日から湖畔等でキャンプをする事がありますが、単独か2~3人の小規模キャンプが多いです。
夏場でも山上湖の朝は冷え込む事がありますので、寒く感じた時は温かい蕎麦かうどんにします。
朝から飯盒で米を炊くのは面倒なのです。
寒い時期は「餅」も利用します。
バーベキューコンロの網焼きで餅を焼いて磯部餅で食べるか、うどんを煮込んで焼き餅を入れると「力うどん」になります。
昔は、カレーライスも定番でしたが洗い物が面倒なので最近は除外してます。
同一場所での連泊はテントではしたくないので、朝はテント撤去や周辺清掃に時間を掛けてます。

この回答への補足

うどん・餅は力強い戦力になりそうです。
うどんは具と野菜を入れるだけで完璧な朝食になりそうです。
餅はただ焼けば良いというのに惹かれます。
餅とあと一品付け合わせか、汁物ないですかね?

補足日時:2010/06/28 10:12
    • good
    • 2

雑炊と漬け物がお薦めです。



■雑炊の出汁はお好みで。私はカツオの「なまり節」を使った焼津風の雑炊が好きですね。
スーパーで売られている真空パックのなまり節なら、夏でも2~3日保つでしょう。

1 コッヘル(鍋)でお湯を沸かします。(600ml/人程度が目安)
2 沸騰したら、昆布出汁(粉末)適量とカツオのナマリ節を手で適当な大きさに割って入れます。
3 あれば日本酒も少々
4 ご飯を炊くのが面倒なので、「サトウのごはん」のようなパックのお米を入れます。
5 塩だけで味付けします。醤油も少しなら入れてもよいかも。
6 10分ぐらい弱火で煮込んだら出来上がり!

春は山菜、秋をキノコを使うと旬の味覚が堪能できて美味です。

■漬け物は、山でキャンプの場合に近くで新鮮野菜を売ってる場合に作ります。

1 前日の夕方までに、野菜を適当にきざんで塩もみします。浅漬けの元を使ってもOKです。
2 適当な所に浅い穴を掘ります。
3 1の材料をビニール袋に入れて口を縛り、穴に入れて適当な重さの石(10Kgぐらい)をのせて重しとします。(空気を良く抜いておくように)
4 翌日の朝には美味し浅漬けが出来上がり!

あと、昔所属していた山岳部ではキャンプの朝食はラーメンが定番でした。煮込みラーメンとかも結構いけます^^

この回答への補足

なまり節は、初めて聞きました。なまり節の雑炊は有名なんでしょうか?
あと、地元野菜の浅漬けおいしそうですね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/06/28 08:15
    • good
    • 0

キャンピングの朝食は「麺類」が楽ですね。


これからの季節ですと「そうめん」「盛り蕎麦」です。
余裕があれば、天ぷらを揚げても良いです。
やはり、キャンプの夕食はバーベキュー等の肉類を食べる事が多いですから、朝食は胃もたれ気味になりますので、アッサリ系の麺類が食べたいのです。
乾麺でも意外と美味しい素麺や蕎麦があります。
茹でて冷水に晒すだけですから作る手間も簡単ですし、後片付けが楽なのも良いです。
キャンプ先で手に入った山菜や小魚を天ぷらにして付け合わせにすれば立派な食事になります。
つけ汁は市販の麺つゆと味醂に鰹節パックでダシを取ると結構美味しい汁が作れます。
焼きそばも前夜に使った鉄板を綺麗にするつもりで朝食にすると一石二鳥になります。

この回答への補足

朝食は、手間がかからないこととは重要ですよね。その点では、乾麺はいいかもしれません。
夏場以外ではどうですか?
2泊するとしたら、2日目の朝、3日目の朝それぞれ何を食べますか?

補足日時:2010/06/28 08:03
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!