プロが教えるわが家の防犯対策術!

多胎妊娠の産院選びについて教えて下さい。

現在双子を妊娠8週目になります。
妊娠発覚時から出血などあり、切迫流産との事で自宅安静を続けています。
住んでいるところは田舎で病院は個人のところにかかっています。
多胎出産の場合はハイリスクと言う事もあり、NICUがある総合病院がよいと言う事もネットで知りました。そして私は高齢での初産になります。
ちなみに今の個人病院ではまだ転院の話は一切されてはいません。
今住んでいる県でNICUがある総合病院は自宅からは一時間くらいかかります。
もし里帰り(県外)出産をするなら、実家から10分くらいのところにNICUがある総合病院があります。
こうした場合、どこで出産するのがよいのでしょうか?
もし、赤ちゃんがNICUに入ってしまった場合、退院するまで私が母乳を届けるとしたら、産後すぐに毎日一時間かけて車の運転は大丈夫なのでしょうか?
そして、里帰り出産した場合、病院は近いのは利点なんですが、管理入院や切迫早産の事を考えたら県外で(三時間くらいですが)緊急な対応って出来るものなんでしょうか?

初期からトラブル続きなので、妊娠後期もそういう事を想定してしまいます。

経験者の方や詳しい方がおりましたら、ぜひ教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は3年前に双子の女の子(一卵性)を産みました。
私の場合、体が小さい事もあり(145cm.30kg台)多胎妊娠がわかってすぐに
NICUのある総合病院に転院させられました。

その後、妊娠25週で切迫早産と診断され子宮口を結ぶ手術を受け
出産までの10週間病院で点滴を受けて過ごしました。
子供達は2人とも2000g未満でNICUに入り毎日母乳を届けましたが、
基本的に出産1ヶ月は車の運転は出来ません。
なので30分くらい掛けてバスで通いました。

病院は近いほうがいいと思います。
出来る事ならば早めに里帰りをして実家でゆっくり過ごされてはどうですか?
今は赤ちゃんのことが一番大事だと思いますので・・・。

無理をせずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験者の方からの詳しいお話は大変参考になります。

里帰りの方向で検討したいと思います。

ありがとうございました(^_^)

こんにちは。

私も2年弱前に双子を出産しました。
OHSSの症状から始まった妊娠でその後管理入院は免れるものの自宅安静。
30wで転院・緊急入院するまでは自宅から徒歩数分の個人病院にかかっていました。
転院先は県を一つ挟んだ先の病院で総合周産期母子医療センター。
(通常の妊婦さんなら36wまで転院受入れするような大きな病院です)
30w~出産まではMFICUで軟禁されていました(笑)
32wで緊急帝王切開して産後5日目で退院。
退院後は冷凍母乳を持参して電車で片道1間半以上かけて通っていました。
もし32wで在住県内で出産していたなら双子は1人ずつ別の病院に搬送されていました。
しかもその病院同士が離れていてどちらも家から1時間かかる上に方向的には家を挟んで真逆。

車は免許を持っていないので何とも言えませんが・・・。
帝王切開の場合はお腹に力を入れると痛いとかもありますし。
また産後の体調回復も人それぞれです。
なので大丈夫です!!とは誰も言えないと思いますよ。

また、NICUがあると言っても床数はバラバラ。
10床にも満たない病院も沢山あります。
少ない場合その病院にかかっている妊婦が優先。
病院にかかっていてもタイミングが合わなければ他の病院へと言う事も聞きます。
少数とか受け入れていただけるタイミング(いつでも可とか何週までに一度検診をとか)そういうことはちゃんとリサーチ済みですか?
質問文だけを見るとご実家の近くにある病院の方がいざと言う時のことを心配してヤキモキせずに済むと思います。
で、いざと言う時3時間かかる・・・と言うのを考えるならご家庭の事情が許すなら早めに里帰りしてしまうのが良いのではないでしょうか。
週数早めでご自宅で破水!へその緒が出てきたとかなったら3時間も猶予ありませんよ。
私の場合は二卵性二羊膜二絨毛膜(だったかな^^;)の双子でもまだリスクの低いほうでしたので上の子の事も有りギリギリまで自宅安静で粘りましたが・・・。
書かれていませんが一卵性だったりしたら格段にリスク上がりますし。

今あるトラブルが今後解消されて転院もせず自宅近くの個人病院で自然分娩と言う可能性もありますよね。
(↑私の通っていた個人病院では多かったです)
でも何が起こるのかわからないのが妊娠なので・・・。
妊婦検診の度に不安な事は全て看護師さんや担当医にぶつけて解消してください。
私もめちゃくちゃ相談しましたよ^^
良い出産となりますようお祈りしています。
文章のまとまりがなくゴチャッとしててごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただきどうもありがとうございましたm(__)m

今は自宅安静中で、遠くの病院には行けませんが、電話をして両方の病院に確認をしてみたいと思います。

回答ありがとうございました!