アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱RDT179Mモニタで設定画面が勝手に表示され消えない。

こんにちは。
ネット上でいろいろ探してみたのですが、解決に至らず、こちらで質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在デュアルモニタで使用しており、直接PCに接続しているモニタは問題ないのですが、
IOデータのUSB-RGBを介して接続しているもう1台に以下のような現象が起こります。

【現象】
・モニタの設定画面がいきなり表示され、項目をぐるぐる選択している状態に陥る。
・何時間も放置していると勝手に消える。
・表示されているときに「EXIT」ボタンを押すと消えるが、
 10秒後に表示されたり、そのまま何時間か表示されなかったりする。

【環境】
・PC:TOSHIBA dynabook<スペック:Intel Pentium M/1.24RAM>
・モニタ:三菱 DiamondcrystaRDT179M(2台とも)
・他:
 -解像度:1024x768
 -デュアルモニタで使用している(IOデータのUSB-RGBにて接続)

故障かとも思うのですが、以前も別のモニタで同様の現象が起こっており、
もしかするとデュアルモニタとして使用しているせいで、こういったことに
なっているのかもしれないと思い、調べている状態です。

なにか質問に不備があればご指摘いただければ修正や補足をいたします。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

連投すみません no3に書き込んだ者です



先ほどノートPCにモニタを接続したところ10分くらい後
下記回答と同じ症状が再現されました

よって モニタ側の調子が悪い可能性が高くなりました

補足になりますが ご参考まで
    • good
    • 1

自分のモニタも2,3日前から質問者様とまったく同じに症状に悩まされています



・突然設定画面が出てきて、選択画面でくるくる選択しています(質問者様の動画と一緒です)
・EXITボタンを押せば消える
・何もしないでいると 自然に消えることがある

型番:RDT179V
接続:アナログRGB
PC:NEC MATE
解像度:1280×1024

今のPCに変えてから三ヶ月くらい経っているので
最初から症状が出ていた訳ではないので、モニタが怪しいといえば怪しいのですが
ノートPCで試してみたところ 症状は出てきませんでした
今のところPCからの信号がおかしいのかな?っという感じです
(休止状態から復帰した時に頻発してるようにも思えます)

・一度、他のPCで接続しても同様な症状になるか試してみては如何でしょうか?
・デュアルではなくシングル接続で試してみる


三菱のサービスにTELするのも良いと思います

とりあえず 私の環境だと 今は落ち着いています

参考になればと思います
    • good
    • 2

三菱のRDT17シリーズなら私も使ってますが、時々この機種はスイッチにトラブルがあるみたいですね。



ご指摘のないようですが、結局、スイッチが勝手に作動しているのが原因だと思われます。私のも電源をOFFにするときに押してもOFFにならなかったり、強く押さないとOFFにならなかったことがありました。そのまま使ってたら自然に治りました。OFFにするとき力を入れて押していたら自然に元に戻ったようです。

貴殿の場合、設定画面が勝手に出るとのことですが、そのスイッチがおかしいのだと思われます。私と同じようにしていたら直るかもしれません。
    • good
    • 1

外してるかも知れませんが。



筐体のボタン穴とボタンの位置がずれて、
変な形で押されっぱなしになってませんか?

プラ成型品の精度は高くないし、重量などによって次第に歪むこともあり
「初めはなんともなかったけど」のようなことも起こり得ます。

押してみて手応えがおかしいとか、筐体を歪めてみて動くようであれば
疑いは濃厚ですす。

CRTモニタだと重いので歪みもそれなりに出るでしょうし、
自宅のLCDモニタでも「押したら戻らない。筐体をゆがめると戻る」という
現象が起きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!