アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のいる友人との付き合い方について

私は独身で、高校時代からの友達が二人(AとBとします)それぞれ3~4歳の子供がいます。

Aとは家も近所で子供と3人でよく一緒に遊びます。
Aの自宅、ショッピング、水族館、カラオケ、お茶など月1~2回会います。

私がAと遊んでるのを知ってるので、子連れでも大丈夫なんだろうと思ってか(?)Bも私をよく誘ってくるのですが、Bと遊ぶと疲れるので困っています。
自宅に一番誘われるのですが、Bの家は田舎にあるので電車で1時間、そのあとバスで30分かけて行かなきゃならないのでまず面倒です。でも小さい子がいるし私が行くべきかな、と思い今まで何度か行ってました。
Bの誘ってくる場所も私が行きたい様な場所が少なく・・・潮干狩りとか動物園とか(私はあまり紫外線にあたりたくない。私にも子供できたらそんな事言えないのは分かってるけど)。

1番ネックなのは必ず30分~1時間遅刻してくることです。
Bは「家事が終わらなくて~主婦は大変なの」「子供がぐずっちゃって」「子供のミルクの時間が終わらなくて」との言いわけします。
ちなみに「ごめんね」と言われた事はありません。時間になってこちらから連絡しても連絡取れず、大体15分くらい過ぎた頃に「遅れます」とメールが来ます。以前、一向に連絡取れず炎天下の中、1時間待たされた事もあります(その時の言いわけが「家事が終わらなくて~」ってやつです)

それと子供自慢もすごくて、会っても子供の話ばかりです。
「うちの子は世界一可愛い」とか・・・まあどのママもそう思ってるだろうけど、いちいち聞かされるのはツラいです。あとは「もう文字が読めるようになった」とか「もう~ができるようになった」としょっちゅう報告されます。動画メールもよく送ってきて正直ウンザリしてます。

ちなみにAも子供の話が多いですが、自慢では無く
子供が私と会えるのを楽しみにしていて毎日毎日「明日○○ちゃん(私の事)と会う?」と聞いてくるんだよ~、とか。子供がちょっとドジ?をした微笑ましい話とか、パパをお化けと間違えた話とか、聞いていて楽しいです。写真もあまり見せてくれないので、逆に私の方が行事の時の写真が見たくなって「見せて」と言って見せてもらってます。
遊びに行く場所もAも私もインドア派なので落ち着きます。

Aが私に気を使ってくれてるのかもしれませんが、Aとその子供と遊ぶのは楽しいしラクです。
Aもママ友と遊ぶより私と遊ぶのが1番気楽だし楽しいと言ってよく誘ってきます。
私は最初から子供と一緒のランチは時間かかるの分かってるから遅くても気にしないし、身軽なので一緒に行動する時に色々助けたりしますが(Aはそんなに頼まないので大変そうな時に手を貸してる感じ)、そういった事が特に苦痛でも無いので私もAとその子供と遊ぶのは楽しいです。

でもBの誘ってくる場所は気乗りしないし、子供の話ばかりだし、遅刻してそれを育児や家事のせいにするし、一緒に行動すると当然の様に私に色々手伝わさせるし(私はベビーシッターじゃないんだけどとか思う)会っても子供中心で私も振り回されて疲れるだけなんです。

主婦は大変だから、独身で身軽な私を待たせても当然なのでしょうか?
私が結婚していて子供がいたら、こんなに遅刻してきたり振り回したりしないのでしょうか?
私がBの事を分かってあげないといけないのでしょうか?

ちなみに高校時代の6人グループなので(他の子は未婚)
Bを邪険にするわけにもいきません。

A 回答 (9件)

Bさんは独身の頃から(目立たなかっただけで)自分起点の考え方をされる方だったのではありませんか?


そういう方なら今の状態が普通なので、付き合って行くと決めた以上気にする方が変でしょうね。
それにパパの立場で世のママさんを見ているとBさんは結構いるようですし。
どちらかと言えばAさんが優秀なのだと感じます。

ちょうど良い例を見ることになったのですから、AさんとBさんそれぞれとの付き合いを勉強の機会として前向きに両方と付き合うと、ご質問者様のためになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょうど良い例を見ることになったのですから、AさんとBさんそれぞれとの付き合いを勉強の機会として前向きに両方と付き合うと、ご質問者様のためになると思います。

目からウロコの提案ですね。
確かにAは子供を産んだ事によって、今まで私が知らなかった良い面を沢山知る事ができました。子育てに関しても「本当に1人目か!?」と思う程、見ていて感心しています。躾けも何というかスムーズに子供を導くというか、怒る時は怒るけど、注意とかは自然に子供に理解させる感じ?である意味ママになってからAを尊敬すらしています。
子供もまだ小さいのに真冬に家に行ったりすると「寒かったでしょ?何か飲む?」とか何故かよく思いやりの言葉をかけてくれて驚きます。小さい子に思いやりの心がどこまであるか分からないので、もしかするとAが私が来る前に「寒い中きて大変だろうから、来たら温かい飲み物出そうね」とか言ってるのかもしれませんが(笑)

Bは逆に子供を産んだ事によって、好きになれない面を沢山知ってしまいました(悲)
子育ても奔放というか自由というか(それも一概に悪いとは言えないと思うけど)
でも、子供もあまりママのゆうこと聞かないし、かなり騒ぐし、大変です。

でも仰る通り、それぞれ前向きに付き合うのは良いかもしれないですね。
もし、私が結婚して子供ができたらAのようなママをお手本にしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 22:19

AさんやBさんと遊ぶこと自体よりも行く先や距離のほうが気になるようなら


もう無理をするのをやめてはどうですか? 相手にも失礼ですよ。

子持ちの人にとって一番の関心事が子供のことであるのは仕方ないことです。
しかし kaoritea さんがそれを快く思うかどうかも仕方ないことです。

高卒以後に出会った人との縁は希薄ですか?
もしそうなら、それはなぜでしょうかね。

# 他の回答者さんが仰っている「免罪符」は俺もそう思います。
# それがわからないようなバカとは友達でいたくありません。

この回答への補足

距離が気になるのは
以前、Aの最寄り駅で待ち合わせした時に、1時間かけて時間通りに到着したけど
その後、こちらから連絡してみても一向に連絡が取れず
20分位過ぎた頃に「遅れます」とメールがきて
「どのくらい?」と返信してもその後連絡が無く、
結局、真夏の炎天下の中1時間立って駅前で待たされた事があるからです。
(駅前に店も何も無くてその場で待つしかありませんでした)

質問にも書きましたが1番ネックなのはそういう所です。
そういう事があったうえで更に不満点が多く見えてきて最近我慢ならなくなってきたんです。

だけど、Bは1時間遅れてきて「家事が終わらなくて」とか「子供が~」とかいうので
extremeairさんの言うように
「子持ちの人にとって一番の関心事が子供のことであるのは仕方ないこと」
で私が後回しにされるのも仕方のないことで
私が主婦の大変さを知らないから、主婦から見れば私が冷たいのかと思い
もしそうなら考えを改めてみたほうがいいのかなと思い質問をしました。

場所に関しては
どちらかというとBが誘ってくるのは嫌いな場所が多いのですが、好きじゃない場所でも友達に誘われれば普通行くのでしょうか?

多分extremeairさんは私の性格が悪いせいだと言ってるのだと思いますが
高校は3年間クラス替えが無く毎日顔を合わせてたので今でも1番連絡を取ってます。
(ちなみにBは3年の時に転校してきた子です)
大学や会社の友人もいるのでAと会う以外はそういった友人と過ごしてます。
大体、土曜日は彼氏の家に泊まるので、日曜日のお昼過ぎや夕方に遊ぶ事が多いです。
ちなみにそれらの友人と遊びに行く場所は映画や飲みやショッピングなので、誘われて特に困った事はありません

補足日時:2010/07/02 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/07/06 20:34

これはBさんの性格ですね。


「小さい子供がいる」ということがすべてにおいて免罪符になると勘違いしている母親、たまにいます。

私は25歳で一人目を出産しているので、娘は「赤ちゃん抱くの初めて~!」という学生時代からの友人達にベタベタに可愛がられて育ちました。
でもまわりは全員未婚、都心でバリバリ働く女性達というコミュニティだったので、私の方が「忙しい彼女たちを待たせてはいけない」といつも思っていました。
こっちは育休中で毎日家にいる身なので時間が自由に使えますし、「労働者に合わせる」という方が当然かと…家事なんて前日に大半やっておけばいいんですし。
「○○(私の娘)の写メちょうだい!待ち受けにするんだ~♪」「最近子供向けのお店や施設を見ると、『今度○○と一緒に来よう』って思う」と言ってくれる友人達の存在が嬉しくて、気心が知れていることもあるしママ友と遊ぶよりずっと楽しくてホッとできました。
気が合うから立場が違っても気にならない友達もいれば、同じ「母親」であっても価値観が全然違う人もいて…AさんとBさんの両タイプが私の傍にもいましたね。

グループの他の方々も、Bさんに好印象は持っていないのでは?
私は都内在住ですが、大好きな親友と子供に会うためだったら、相模原でも伊勢原でも南足柄でも頑張ってタテヨコ移動しますよ!!
他のお友達にそれとなーく相談してみてはどうでしょう?
連絡もせず30分1時間遅れてきて謝らないなんて、あまりに非常識。
それで育児を手伝わされ、子供の自慢話ばかりを聞かされ、気ぃ使いまくった挙句「あなたといると疲れない」なんて言われたら…母親同士であっても「二度と遊びたくない相手」と思ってしまいますね。
お友達を悪く言って申し訳ないですが。
質問者様が結婚して子供ができても、Bさんは質問者様に気遣うより自分中心に動く方ではないかな?って印象です。

どう考えても、20代以上の女性が潮干狩りなんてつまらないでしょう(笑)
あまりに興味がない場所はガンガン断っちゃっていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とAの関係に似てるのかもですね。
私も七五三の写真とかアンパンマンミュージアム行った時の写メとか頼んで送ってもらいました。
Aの子が好きそうなおもちゃを見ると買って一緒に遊びたくなります。
あまり物を買い与えてもAも困ると思うので私がぐっと我慢しますが(笑)
Aとは水族館とか行っても楽しいし。

>連絡もせず30分1時間遅れてきて謝らないなんて、あまりに非常識。
そうですよね。私もそう思います。
今後は私もハッキリ言おうと思います。
「小さい子供がいる」からと言って何でも許される訳では無いですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 23:55

なんかわかる気がします。

高校時代のグループありますが、似たような構成です。
独身の子もいるし、子持ちでBさんタイプの子もいます。
私も今は子持ちですが、どっちかというとAさんタイプの人間です。

私もAさんみたいに、その独身の子と会う時は子供中心にならないように場所にも話題にも気を使うし、
絶対に「子供がいるからしょうがないでしょ」って言う考えにはなりません。
だって、子供を産んだのは自分の勝手ですしねぇ・・・。
Aさんも家事育児だけじゃなく、あなたと一緒に会ってる時はブラッシュアップというか母親や妻じゃない自分、を
さらけ出せる場所で安心するんじゃないかな。どうしても家事育児だけだと視野が狭くなりますしね。
だからあなたのようなお友達はとっても大事だと思うんです。

ちなみに子持ちでもBさんみたいな友達は嫌ですよ。
「主婦は大変だから」ってただ効率が悪いだけじゃないの?と私は思います(笑)
約束をしてたら逆に効率よくやろう、早起きして子どもが寝てる間にやれることはやろう、って
思わないのかな?
ただ「主婦だから」「母親だから」「子供がいるから」って相手に押し付けるのはただの傲慢ですね。
会う場所もまあ、自宅なら逆に質問者様の家に行って好き勝手やられて散らかされるよりはマシ、って考え方も
できますが、潮干狩りと動物園はあり得ないな。
私にしてみたら何でそんなとこ家族連れでもいけるのにわざわざそんな場所選ぶんだろ?って思います。
私ならAさんみたいに、主人とは行けないであろうおしゃれなカフェ、ショッピングとかにしますけどねぇ…。

きっと質問者様が結婚したとしても「あなたも結婚したんだから」「子供がいるんだから」わかるでしょう?
って言い方が変わるだけで根本的なことは変わらないと思いますよ。

正直に「遠いから無理」「別に動物園とか興味ないから」って言ってしまってもいいのでは?
他の独身の友達に「Bさんによく誘われるんだけどさぁ…困ってるのよね」って相談してみてもいいかも。
逆に他の友達がかまってくれないからいつもあなたを誘うってことが判明するかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校時代のグループって付き合いも長いし、今さら壊すのも微妙なので、共通の友人にはなかなか相談しづらく困っていました。他の独身の子は忙しくてなかなかBとは会ってないのですが、そのくらいの距離感を保ってればそれ程困らないのかもしれませんね。
次からはハッキリBには言おうと思います。また、これからも付き合いを続けるのなら言う事も大切だと今になって思いました。

>私ならAさんみたいに、主人とは行けないであろうおしゃれなカフェ、ショッピングとかにしますけどねぇ…。

ちなみにこの意見言われてハっとしました。
私はいつも子供いるからファミレスの方がいいかな?と思い提案しちゃうんですけど、Aはおしゃれカフェとか行きたがるんですよね(子供も絵本読んだり私たちの会話に参加?したりでそれ程飽きて騒ぐということも無い子だし)。Aがいいなら私は全く構わないのでそういう所行ってたのですが、私と居る時にA自身がそういう所に行きたかったのかも!と思いました。

お礼日時:2010/07/01 23:29

専業主婦でママやってます。


>主婦は大変だから、独身で身軽な私を待たせても当然なのでしょうか?
そんなことありません。主婦は大変で独身の方が身軽・・・なんて・・・
こうゆう人は(Bさん)はママ友の間でもきっと不評でしょうね。
Bさんは一日中子供と一緒なのできっと質問者様に会うことでストレス発散しているのだと思いますよ!

私はどんなに家事や子育てに追われても待ち合わせに遅れた事がありません。
だって待ち合わせがわかっているのに遅れるなんて・・・私なら早めに家事を終わらせ
子供の事も早めにと考えてやっていました。
待たせても大丈夫なんて思うのはきっとその方(Bさん)の勝手な考えだと思います。
邪険にできないとの事ですが、「遊びに行くのは楽しみなんだけど(うそですが・・・)待たされるのが嫌なんだよね~」とやんわりと言ってみるとか
?言わないとわからないと思います。
それでも気分を害され「子供の事・家事が大変」と言うようであれば少しずつ疎遠にすべきです。


Aさんと3人で会ったりしたら「Bさんって世界一自分の子がかわいいって言ってるんだよ~」とか
言ってみては?きっとAさんも「親馬鹿!」と心の中で思う事でしょう!
なかには独身の方だから子供のいるママが大変なのがわからない!と言う方もいるかもしれませんが、
結婚をして子供を作るのは言い方は変ですが勝手にしていることで周りの方に迷惑をかけるのはもっての
ほかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主婦は大変だから、独身で身軽な私を待たせても当然なのでしょうか?
かなり疑問に感じていたセリフだったので、きっぱり否定して頂けて心のつかえが取れました。
色々することがあるのだろうから、どうしても遅れてしまう事があったとしても
遅刻のしすぎだし、当然許してもらえると思っていることが間違えですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 22:02

子持ちですが、普通の子持ち同士でもBさんのようなタイプは嫌がられると思いますよ。


自分の子供を可愛いと思うのと、他人に子供自慢するのとはちょっと違いますし、
子供がいることを言い訳に遅刻したら人様に迷惑をかけるのはおかしいです。

さほど親しくない知人に同じような子持ちの人がいましたが、皆から嫌われていました。
独身の相方のような友人がいたのですが、散々子供を理由にいいように使われて、謝ることも感謝の気持ちもないのを理由に絶縁していたくらいですから・・・。

お子さんに合わせてBさんがアウトドアに色んなところに行きたい気持ちまで否定するのはどうかと思いますが、そうでなければ、あなたが行きたくもない場所に無理してつきあうことはありません。
「ごめんね~動物園はあまり興味がないんだ」とはっきりいえばいいと思います。
邪険にするのではなく、その目的地にいきたいとは思えない、と自分の意思表示ははっきりしないと、今後もいいようにつきあわされてしまうと思いますし・・・

主婦は確かに自分の都合で動けない、という点では大変です。
独身の方のように自由がききません。
でも、だからこそ、独身の友人と遊ぶときは、自分が遠慮するとか、相手にあわせられないようなら自重するとかするものです。
私も独身の友人のほうが多いですが、皆で集まるってときになると、皆独身の人も子持ちの人も同じ市内にすんでいて、私だけ何時間も離れたところに住んでいて尚且つ子持ちなので、めったなことでは参加できません。

が、自分に合わせて自分のところまできてほしいなんて思わないです。
思わないといったら嘘かもしれないけど、そんなふうに皆をこちらの都合で振り回す権利もないし、自分の都合がつかなくて参加できないときはいつも我慢してます。

Bさんは子持ちだからどうこうっていうわけではなく、元々そういう人なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどっちかというと強く言えない性格なのですが、はっきり言おうと思います。
(高校の友達は長い付き合いなので喧嘩とかもあるので言おうと思えば言えるので)

Bは元々そういう性格なんだと皆さんに言われて、言われてみればそうかもと思います。
でも主婦のルール?がよく分からなかったので・・・意見が聞けて良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 21:58

子持ちの主婦ですが…



いえいえ、きっとBさんの性格だと思いますよ。
子持ちで、特に小さいうちは確かに時間に遅れる事も全くないとは言えませんが…にしても、連絡ないのも、遅れて謝らないのも私からすると有り得ないですけどね。
あと、動画は身内にもあんまり送らないですf^_^;
ま~自慢らしい事も言うみたいですし、自分の子供がかわいいとかすごいねって言って欲しいんでしょうね…。
あと独身の友達と会う時に子供主体の所には、こちらからは誘いませんよ。
相手が私の子供を連れて動物園行こうとか言ってくれるならアリかも知れませんが…う~ん、でもほとんどないですね。
よっぽど相手が子供好きでも、子供と遊びたい目的だけで会う訳じゃないですからね~友達として話したかったりしますよね。たいがい私が違う場所でって言っちゃいますね。
そういう(子供主体の)所はママ友と子供とか、家族でしか行かないですね。

邪険にしなくても、ある程度距離を置けば良いのでは?遊ぶ回数を減らすとか、1対1じゃなくて、グループでとか何人かでしか会わないようにするとか。

子持ちだろうと独身だろうと、毎回遅刻して謝れないってだけで距離置きたくなるのは当然だと思いますよ。
子供がいるとかいないとか関係なく、その人自身の性格、人間性だと思いますけどね。
きっと質問者様が思ってる事も本人は気付いてない感じが…。
仲良しグループの一人かも知れませんけど、あまり無理するとグループでの付き合いも嫌になりそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り性格かもしれませんね。
遅れてきて「主婦は大変だから」と言われてしまい、そこでBを非難すると「子持ちの大変さが分かってない」という意見もあるのかも・・・と思ったのもあり質問しました。
でも子持ちの方の意見を聞けて安心しました。

お礼日時:2010/07/01 21:52

大変ですね・・・・・・・



1.Bさんが誘ってきた時は●●(独身だからでくること)する予定入れちゃったからゴメンねみたいに断る。
2.AさんとBさんとkaoriteaさんの3人で出かけよではなく、遊ぼうって誘って、
こっちは2人近所だから遊びに来てよと言い向こうに時間と金がかかることを体験させます。
何するかを決める時も2人がインドア派なのを利用して多数決というか話の流れ的に出かけない感じにします。
それでも外って言うのならば、『でも疲れてない?1時間半以上も掛けてこっちきたもんね。帰りも同じだけ掛けて帰るんだし、お茶して話でもしようよ』とか言って中にいるように仕向けてみてはどうでしょうか??

その中で『私も少なくてもお嫁に行くまでは肌とか特に美容に気をつけたくてなるべく外には行かなくて、紫外線に当たりたくないんだよねぇ』とか言ってみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3人で遊ぶのは日時合わせるのが大変なので年に1度程度しかないのですが
その時はBも自分の子供中心に動くわけには行かないからか?それ程疲れません。
Bは「私といると疲れなくていい」とか言うのですが、「そりゃあ、そんなに私の事を一切考えず動いて、何でも手伝わさせてれば疲れないだろう」と思います(笑)

美容に気をつけたくて~って言うのはアウトドアに誘われるたびに内心思ってた事です。
次はぜひ言ってみようかと思います。

お礼日時:2010/06/27 22:22

なるほど…


私は既婚、子供なしですがすごく気持ちはわかります。
私の友人もそのくらいの子供がいる子はいますがそんなに遅れてきませんよ。
せいぜい5~10分。しかも私も遅刻することがあるのでお互い様な程度です。
子供がいるとなかなか予定通りにいかないことはあると思いますが1時間とかはちょっとおかしいと思います。
高校時代の友人の未婚の子たちは何と言っているのですか?
私の友人にも頼んでもいないのに写真を送ってきたり自慢等する子がいます。
私以外は独身です。
やはりみんなイラッとしています。

私はそこまで無理して付き合う必要はないと思います。
無理のない程度、会う頻度を減らすとかにしてみては?
たまにはBさんにこっちに来てもらって時間の負担が多いこと分かってもらうとか。
遠慮する必要ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の未婚の子は東京に住んでいて、現在Bとは年に1度会うか会わないかなので何も言ってません。
Aと私は横浜市の中心地域。Bは神奈川の内陸の方です。
多分、私がAとよく遊んでるで、私には子供の話しをしたり動画や写真を見せたり、子供中心で行動しても平気だろうって思ってるのかもしれません。でも基本的にAはBの様な行動や言動は取らないんですよね・・・
ただ、東京の未婚の子とは横浜と東京なのですぐ会えますが、Bの家はちょっと遠いので、1人で寂しいっていうのもあるのかもしれないですが。。。

Bと会う頻度はかなり減らしていて2~3カ月に1度程度です。
でもその間に10回以上お誘いが来て、それをほとんど断っている感じなので・・・
Aとはしょっちゅう会ってるのに、Bは断ってばかりで、私が悪い事をしてる気がしてきちゃうんですよね。。

Aも5~15分ほど遅れてくることはよくありますが、その程度だと私も気にしていません。
それにAは遅れる時、待ち合わせ時間前後にきちんと連絡くれますし。
でもBは、時間すぎてから連絡してきて、その連絡から更に30分とか遅れてきて
しかも謝る訳でも無く、「主婦は大変だから」って言われると
私は大変じゃないから待たせてもいいのか?と思います。

世のママ友さん同志で遊んでる皆さんは
遅刻の連絡が無くても、1時間遅刻してきても気にしないのかどうか気になる所です・・・

お礼日時:2010/06/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!