アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東西南北が解りません


何処に居る時も、今自分が居る場所から何を基準にして何が東西南北なのかが解りません
何を基準に判断するのですか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


私もNo.5さんと同じく方向音痴です。
クルマで走っていても、最短距離の2倍以上を走って目的地に到達したりします。
しかも、東の方角が地図の左なのか右なのかをしっかり覚えたのは高校に上がってからだと記憶しています。
(高校入試が国数英の3教科だったことと、まだドラクエというゲームができる前だったことも影響。)

正統派はNo.3さんの方法ですね。
夜だったら、北斗七星やカシオペア座があるほうが北。

私自身は、線路やメインストリートを基準に考えています。
線路や道路の延びる方向がだいたい南北なのか東西なのかを頭に入れておくのです。

郊外に出るとコンパスを使う手がありますが、街中だとさすがに気が引けます。
クルマにはつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/28 20:50

 私は空を見ます。

太陽と時間でおよその方角が分かります。夜は星空で分かります。
 街の中では駅などの地図に方角がありますし、その先に高い塔やビルがあればそれを目印にします。
 後は方位磁石を使う。その地方にもよりますが京都など東西南北で通りがありますので、それも参考にします。
 とにかく上を見る、山、建物など動かない、変化が少ないものを基準にして、だいたいの方角を覚える。時々、方位を書いた物が道にあったり、日時計があったりするのも手がかりとします。後は地図を頭に入れるのも大切です。
 いろんな情報から方角を得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/28 20:49

太陽と時刻からおおよその方角を知る、というのが普通ですが、町中ですと案外建物の様子を見ることで方角の見当を付けることが可能です。

私はこの両方を組み合わせて方角を知るようにしています。

まず一番分かりやすいのは学校。学校の校庭は建物(校舎)の南側に作るのが原則です。つまり校舎と校庭の位置関係を見れば、だいたい南がわかります。

それから、集合住宅(団地やマンション)。特に高級マンションが良い。ベランダや窓は南側を向いている場合が多く、逆に通路やゴミ捨て場などは北側や西側に作ることが多いようです。

最後が、価格が高い一戸建てや昔からある住宅。こちらの場合、ほぼ確実に南側に庭が付いています。複数の建物を見ると、まず南は確定します。

この方法の利点は、雨だろうが夜だろうが、或いは車に乗って走りながらでも方角が分かるという点です。もちろん厳密な東西南北は分かりませんが、逆にそれほど厳密に知らなければならない理由もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/28 20:50

そんなもの分らなくたって生きて行けます。


我が家は正確に東西南北に向いて建っています。私がそうしたのです。それでも家の中で自分が一体どっちを向いているのか分らなくなるときがあります。
ひどい方向音痴で、左右さえよく間違えます。
それでも東大を出て理学博士になりました。
東西南北なんか誰かに聞くかカーナビを見なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも

お礼日時:2010/06/28 20:50

太陽と時刻でおおよそに予想が付きます。


地図があれば周囲の道路と組み合わせれば分かります。
携帯で地図見ればいいのでどこに行ってもまず迷わないですし方向も掴めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/28 20:51

基本的には太陽の位置を基準に判断します。


日本や韓国、中国など北半球にいるときは、午前中であれば太陽の方向が東南、正午前後であれば南、そして午後であれば南西となります。
曇りがちの日でも影が出ることがありますので、この影の方向を基準にすると上記と逆で、大体の方向が分かります。

地下街などへはいる場合は、入口で大体の方向を確認してから入り、中で直角曲がる度に方向を確認します。

東西南北を確認する習慣をつけると、知らない街でも迷子になりにくくなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/28 20:51

 確かにまったく分かりませんね。


自分自身の住む町なら、頭の中に地図を描き、この道が走ってるのは東西だとか南北だとかは分かりますが、まったく初めての土地ならお手上げです。

 かろうじて晴れているとき、アナログ腕時計をしているときと、2つの条件が必要ですが、腕時計を手に持って、短針を太陽の方角に向けて、短針と12時とのちょうど真ん中の方向が南です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/28 20:51

携帯のナビアプリで現在地検索をしてみましょう。

表示された地図は上が北ですから、地図と周囲の建物等の位置を合わせれば前が北、右が東、左が西、後ろが南です。

参考URL:http://www.navitime.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/28 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!