プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拒食症になりかけなのでしょうか。

私は一週間ほど前から嘔吐をしています。
食べ物は食べれるのですが、カロリーをみたあとに罪悪感に襲われ
無我夢中で吐きます。
いけないことだとわかっているのですが、やめれないんです。
過食嘔吐などではないので病名?もわからないし、
病院にもどこに行けばいいかわかりません。

どうしたらいいんでしょうか。。。

こんな質問、すみません。。。

A 回答 (2件)

拒食症は多くの場合、つぎのようにしてなります。

まず、炭水化物抜きダイエットなどをすると、最初の2日間は猛烈な空腹感に襲われますが、3日目から空腹感が薄れます。
その後は空腹感が喪失し、体重がどんどん落ちるので、意志の力で空腹を克服し、ダイエットに成功中であるかのような錯覚に陥り、人生バラ色の感じがします。

ところが、そのうちに何ヶ月かすると、たいへんなことに気づきます。
いつまでも、極端な食事制限を続けるわけにはいかず、生理は止まるし、普通の食事に戻そうとすると、猛烈に体重が増加するので、どうしていいかわからなくなりますが、この状態が拒食症です。

拒食症にはいじめや性的虐待、家庭崩壊などの心因性のものと、ダイエット知識の不足に起因するものとがあります。
もしも、心因性のものに心当たりがある場合は、できるだけ早く心療内科に行き、クスリを処方してもらいます。

ダイエットの失敗に心当たりがある場合の拒食症に効く薬はなく、正しい食事をすることだけが唯一の解決法ですから、ダイエットの正しい知識を持つことが必要です。
この場合は、自分で栄養の勉強をすれば、勉強しながら、ダイエットしながら、自力で治すことが可能です。

一週間ほども嘔吐を続けているとしたら、それは拒食症ではなく、過食への移行の段階ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。本当に拒食症は大変なものなんですね。;
クスリを処方してもらうってのはどういった薬なんですかね^^;

過食への移行段階・・・
今のうちに嘔吐をやめないとやばいですよね・・・

ありがとうございました!

拒食症になりかけだと思います。

神経性無食欲症(しんけいせいむしょくよくしょう)ともいうそうです。

「標準体重の85%の値を維持することを拒否する」
「体重が減少しているときでも、現在の体重が増加することに対して恐怖がある」
「標準体重に満たない場合も、自分自身の体重を多すぎると感じる」
「(初潮後の女性の場合)3周期以上に渡る無月経」

などの項目が診断基準になっているそうです。

質問からだと、そこまではなっていないように感じましたが、いかがでしょう。

ただ、早期の治療が治療の成功率を高めるそうなので、
お近くの心療内科・内科などを受診して相談されてはどうかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C% …
    • 0
この回答へのお礼

神経性無食欲症ともいうんですか。。。
「体重が減少しているときでも、現在の体重が増加することに対して恐怖がある」
ということしか当てはまっていないので、
拒食症じゃないですね^^;なりかけなんですかね;

今度、内科に行ってきます。;

ありがとうございました!