プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャワー式トイレで肛門から水が入るのですが・・・。

汚い話ですみません。
便秘がちで、なおかつよくガス(または空気)がお腹にたまって苦しくなるので、トイレに行く度シャワー式トイレで肛門を刺激してなるべく出すようにしています。
ただその際、肛門からけっこう水が入ってきます・・・。
シャワーを終えて肛門を緩めるとジャーっと出て行きます。実際どの程度入ってたのかはわかりませんが。
これは、珍しいことですか?私だけなんでしょうか・・・。
またこうすることで健康上何か問題はありますか。
私自身は、このおかげで大分便やガスが出やすくなり、腸内の洗浄にもなっているのかなあ、と思っているのですが。
思わぬ弊害があったりしたら困るので、ご意見お願いします。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

不潔ということはないでしょう。


強いて言えば、肛門の粘膜を保護している粘液が流されてしまうので、菌に対する対抗力が落ちてしまう、ということだと思います。
でも、気にする必要はありませんよ。

http://allabout.co.jp/r_house/gc/42458/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

なるほど~。菌に対する対抗力が落ちてしまうということなんですね。
教えて頂いたリンク先、大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 23:12

テレビで専門家(医師)が言っていたことを思いだしました。


シャワーの水を肛門内には入れないようにすること。
決して腸内の洗浄なんかではなく、非常に不潔だとのことです。

洗浄の際に水の勢いが強すぎる場合は、肛門内に水が入らないようにぐっと肛門を締めるようにしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

水を肛門内に入れると不潔なんですか?
最近まれにお腹が緩くなるんですが、それででしょうか?

肛門を閉めるようにすると、水圧によって出来たせっかくの便意が失せてしまいそうで残念なんですが、不潔よりはましですね。

それにしても水を入れたら不潔ってどういう理由でなんでしょう?

お分かりになりましたらお応え頂けると嬉しいです(他の方でも)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 22:33

#1さんの回答どおり、水の勢いが強すぎるんですね。


私も入りますから、珍しいことではないと思いますよ。

切れ痔などがあると、痛いかもしれませんが、
取りあえず私は異常ないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#1さんへのお礼でも書きましたが、今、水量調節が不可の状態なんです。折角のアドバイスなのにすみません。
珍しいことではないんですね、安心しました(私の肛門だけが異常に弛いとか等・笑)

私も痛くないので、私も切れ痔ではないようです・笑

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 22:13

シャワーが強いのではと、思います


もっと弱くしてください
ただその程度でしたら、問題いありません
入っても直腸内ですから、腸内細菌にも影響しないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

実はシャワーが最近調子が悪く、どうやっても最強ででしか水が出せません。出てくるだけましで、以前は凄く弱い水しか出なくて、届くか届かないかでした。なので、今調節不可の状態です・・・。せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないです。

問題ないということで、安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!