アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万円以下のロードバイクのオススメ

ロードバイク未経験者。
片道16 kmおおよそ平坦な公道の通勤用にロードバイクを探しているのですが、なかなか「コレ」というものが見つけられず悩んでおります。

とりあえず買ってからパーツをカスタマイズしていくというほどお金に余裕がありませんので、一回の購入でベストな性能・見た目のものを探しています。

フラットバーでの直線長距離は腕が疲れるので、ドロップハンドル、かつデュアルコントロールレバーが持ちやすくてブルハン的な使い方もできるものがいいかと思っています。

当方、以下のような条件に合うものを探しているのですが、ご経験者の皆さまにおかれまして何かオススメなどありましたら教えていただけないでしょうか?

前の質問でご回答いただけた方からは.
GIANT SCR1  (10万円前後,上位コンポーネント装備)
Felt F95  (9万前後 お手頃な値段)
をおすすめいただきました.

・金額
10万円以下  (1-2万程度なら超過可)

・性能など
1. スピード重視
2. 乗り心地が軽い
3. 複雑なメンテナンスが不要
4. 長持ち
5. フレーム素材問わず
6. 上位コンポーネント装備(できたら)

・デザインなど
シンプル(フレーム形状・色彩)

A 回答 (3件)

>一回の購入でベストな性能・見た目のもの

見た目については直感で選ぶのが結果的に後悔しないのですが
例えばサドルの高さや体からハンドルまでの距離など、ポジションに関係する
パーツについては標準装備のものでぴったりということはほぼありませんし
ブラケットが持ちやすいとかそういうのはあなたにしかわかりません。
あなたと全く同じ体型で体のパーツの寸法もほとんど同じ人は滅多にいませんし。
レバーの位置や角度は調整でどうとでもなるので、重要になるのはあなたの
手に対して操作が行いやすいかということになるかと思います。
これについては実物を握ってみない事にはわかりません。

最終的に結論を出す前に、候補に挙げたものに試乗してみることを勧めます。
標準のサドルでばっちりということはそんなに無いので、少なくとも
サドルだけは別途買う必要は出てくるかと思います。

予算が10万円ということですが、これは別途必要になるアクセサリ類も
込みの金額でしょうか?
通勤に使うということですと、最低限必要な追加パーツは以下のようなものになります。
・スタンド
・鍵(2、3個あると良い)
・泥よけ(雨の日以外に雨上がりの道や打ち水をした路面対策)
・フロントライト(暗所、視界が悪い際に車に存在を知らせるために必要)
・リアライト(反射板がついたモデルもありますが、視認性を高めるために必要)
・ヘルメット
だいたいこれらを揃えると1~2万円かかります。
必須ではないですが、グローブとサングラスもあると良いです。
前傾姿勢に慣れないうちはただでさえ腕に重心がかかりすぎて
手が痛くなりやすいので、衝撃吸収のためにグローブがあると楽です。

今頃の時期から秋頃までにかけては虫がよく飛んでいるため、
サングラスやゴーグルをしていないとそれらが顔に当たって来ます。
痛いですし目に入ったら視界が塞がって非常に怖いです。
つい先日も車道走行中に目のあたりに蜂が猛スピードでぶつかってきました。
眼鏡の上にオーバーグラスをしているので無事でしたが、何もかけてなかったら
転倒等していたかもしれません。ぞっとします。
紫外線からの保護や逆光のまぶしさ軽減ということでもあると安心できます。

また、通勤途中で万が一パンクした場合のことも考えないといけません。
パンク修理セットでチューブの穴を見つけて修理をするのは
慣れないと時間が余計にかかるので、チューブだけ換えてしまうのが一般的です。
パンク対策として予備のチューブ2本程度と小型のポンプを携帯する必要があります。
チューブは数百円ぐらいからありますが、携帯用ポンプは3~5千円ほどかかります。

>3. 複雑なメンテナンスが不要
駆動系の調整やパーツ交換はショップに任せるとしても、日々の走行前チェックや
走行後のアフターケアの基本的なものは自分でできるようにしておく必要があります。
これをしっかりやることが長く乗れるということにも繋がります。
ちゃんとしたショップで買えばメンテナンス方法などについてもしっかりと
レクチャーしてもらえますから、臆する事は無いかと思います。

ドロップハンドル希望だけどブルホーンのような使い方ができれば
とのことですが、こんなモデルがあります。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-mer …
トライアスロン用とありますが、ハンドルのアタッチメント以外は
よくあるロードレーサーの装備です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます.

>重要になるのはあなたの手に対して操作が行いやすいかということ
>試乗してみることを勧めます
なるほど.購入前に一度実機に触れてみようと思います.

>アクセサリ類も込みの金額でしょうか?
>サングラスやゴーグルをしていないとそれらが顔に当たって来ます
予算を再検討してアクセサリも併せて探してみます.
特にサングラスは必須ですね.

>ちゃんとしたショップで買えばメンテナンス方法などについてもしっかりとレクチャーしてもらえますから、臆する事は無いかと思います。
ネットではなく販売店で購入したほうが色々と良さそうですね.

>こんなモデルがあります。
一度乗ってみたいロードですね.

前回SCR1を紹介した者です。

SCOTTのSPEEDSTER S33 CD 20SPEEDなんかも
リア10速で、105ベースなので、お買い得かと思います。
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …(下の方です)

ただ、SCR1にしろ、お買い得モデルはすぐ売れてしまうので、もうほとんど在庫が残っていないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります.

いいですね.タイヤサイズがデフォルトで23cというのも惹かれます.

近場のスポーツ・自転車店を何店か当たってみたのですが,
皆さまからおすすめいただいたモデルがなかなか見つかりません.
やはりしっかりした専門店へ出向くのが良いようですね.

どのメーカーでも大差ないですよ。

フレームの好みで決めるか、少しでもいいコンポを使っているのを選ぶかでしょうね。

1.スピードが出るかは乗り手次第です。10万円前後ではどれも似たり寄ったり。
2.ママチャリに比べればこの価格帯でも軽く感じます。
  でもカーボンフレーム、ホイールのと乗り比べると物凄く重く感じます。
3.ロードバイクは10万円とかでもレース機材です。メンテナンスは必要です。
  メンテナンスが嫌ならママチャリに乗りましょう。
  それかお金を払ってショップでやってもらいましょう。
4.メンテナンス次第です。
  ちゃんとメンテナンスしてあれば乗りつぶすのにはかなり年月がかかります。
5.十万円前後だとアルミかクロモリですね。見た目が大きく変わるのですがどちらが好みでしょう?
6.10万以下だと、センチュリオンのHYPER DRIVE1000かGIANTのDEFY2がいいような気がしますね。
  GIANTならSCRよりDEFYの方がフレームがいいです。
  ちょっとオーバーだとクロモリでSCHWINNのLE TOUR LEGACYもありますね。
  LE TOUR LEGACYは105装備です。

私なら2300とか搭載のもう少し安いモデルを買って(センチュリオンのHYPER DRIVE500とかGIANT DEFY3)、ちょっとお金を貯めてからWH-RS80とかWH-6700等のホイールに交換しますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます.

>10万円前後ではどれも似たり寄ったり。
>十万円前後だとアルミかクロモリですね。見た目が大きく変わるのですがどちらが好みでしょう?
軽さを求めるとやはり値が張ってしまいますね.
見た目の違いとはフレーム自体の構造や塗装方法のことでしょうか?
購入したら大事にメンテナンスしてやろうと思います.

>GIANTならSCRよりDEFYの方がフレームがいいです。
なるほど,コンポよりもフレームを優先するということですか.
色々な考え方があるようですね.

>私なら2300とか搭載のもう少し安いモデルを買って、ちょっとお金を貯めてからWH-RS80とかWH-6700等のホイールに交換しますね。
WH-6700なら35000円前後なので購入しやすいですね.検討してみます.