アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワープロ検定について教えてください。

僕は大学1年生で夏休みの期間を使ってワープロ検定の勉強をしたいと考えています。
僕は日本情報処理検定協会主催の日本語ワープロ検定を受けるつもりなのですが

ワープロ検定は速度の問題と文章作成の問題があるみたいです。
僕はタイピングは得意で過去問をやる限り速度の問題は問題なく1級を合格できます。

問題は文章作成なのですが、地図や表の作成は家にワードの本があったのでそれを参考にしながら学んでいきたいと思っているのですが
文章の書き方まで採点対象のようです。

何か、手書きの文章をパソコンで書き直す作業なのですが
そのまま写せば良いのではなく、改行やスペースの位置、左寄せや中央揃えなどと細かい規定もあるようです。

恐らくそれは会社とかで文章を作成するときと同じなんだと思いますが、文章の書き方まではワードの本には載っていませんでした。
そこで質問なんですが、文章の書き方についてはどうやって勉強したら良いのでしょうか?

ちなみに日本情報処理検定協会のホームページやアマゾンなどを探しましたが、問題集はありましたがただの過去問でした。
この場合どのようにして勉強したら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

>ちなみに日本情報処理検定協会のホームページやアマゾンなどを探しましたが、問題集はありましたがただの過去問でした。

日検の公式問題集であれば、採点基準が載っているはずです。それを見て勉強してください。
日検ワープロは、速度がクリアできているのであれば、文作はひたすら過去問を解いていけば合格できます。制限時間内に回答例と全く同じものができるようになるまでがんばってください。
1級文作でネックになるのは地図です。これをいかに効率よく短時間でできるかが合否の分かれ道です。
    • 0