プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールと認められるの基準は?ルールは?

今さっきのイングランド対オランダでイングランドの明らかにゴールラインを超えていたのにゴールにならなかった事件がありましたが、あれは明らかにゴールだったとして、私が気になっているのは、日本対デンマークのときに、デンマークの選手が打ったふわっとしたシュートを川島がキャッチしたのですが、そのとき、川島の足はゴールラインに入っていました。ボールはというと、ゴールラインから垂直に上に線を引いたとして、ちょうどゴールラインの線上、真上ぐらいでキャッチしました。あれは私はゴールだ!っと思ったのですが、だれもゴールだという話はしませんでした。

この場合ゴールにはならないんでしょうか?ルールはどうなっているのでしょうか?足は入っていてもゴールラインの真上から中に入っていないならばゴールにはならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

たしか、ボールが完全にゴールラインをこえないと認められせん。


つまり、半分しか超えていない場合は、ゴールになりません。
また、キーバーの体がゴールの内側になっても、ボールが超えていなければ、ゴールになりません。
基準はボールの位置であり、プレイヤー(キーパーを含め)の位置ではないので。。

●イングランドが負けた場合、あの審判の身が心配です。
    • good
    • 5

あくまでもボールの位置なので、キーパーがライン上でもゴールネットに入っていたとしてもボールがゴールポストを越えてなければゴールにはなりません。


またサッカーにはビデオ判定が採用されていませんから、ビデオで入ってたとしても審判が入ってないと見ればゴールにはなりません。
(これはハンドの判定も同じ)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様のわかりやすい回答をありがとうございました。よく理解できました。

お礼日時:2010/07/02 23:43

オランダじゃなくドイツね。



あくまでもボールの位置です。

サイドライン際で、片足がラインの外にでてボールコントロールしていますが、ボールはインプレーです。

コーナーキックでも空中でゴールラインを割ったら、ゴールキックになります。
    • good
    • 3

サッカー競技規則第10条



ゴールポストの間とクロスバーの下でボール全体がゴールラインを越えたとき
その前にゴールにボールを入れたチームが競技規則の違反を犯していなければ
1得点となる。

とありますので
ボール半分では認められないということです。

その際守備側の選手の位置は関係ないと思われます。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_ …
    • good
    • 3

サッカーでは基本的に選手の位置は無関係です。


ラインの外にいても、ボールが中にあればそれはインプレーとみなされます。
ライン上の扱いについては、ボールが完全にラインをまたいだ瞬間にゴールになります。
つまりちょっとでもライン上ならノーゴール。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!