アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の引っかき防止の壁について
現在、猫を2匹飼っているのですが、家の壁紙から襖まで、猫が爪を研ぐので悲惨なほどボロボロです。
そして今度、家を新築するにあたり、猫が爪を研ぐのは仕方ないにしても、やっぱりせっかくの新築がすぐにボロボロになってしまうのは悲しいので、出来るだけ傷に強い、或いは猫が爪をあまり研ごうとしないような壁にしたいと考えています。
そこで、色々なハウスメーカー、工務店の方に相談したところ、
1、ペットの臭いや傷に強いクロスにする
2、タイルにする
3、漆喰にする
などの対策を教えていただきました。
1のクロスは見本を見せていただいたのですが、なんだかボコボコしていて、猫がすごく喜びそうな壁紙だなと思いました。
2のタイルは、パンフレットにペットの皮脂で汚れたりする場合がありますので、腰壁より下方には施工しないでください、と書いてありました。一番猫が引っかく部分なのに・・。
3の漆喰は、個人的には一番好みで、もし傷が付いてもすぐにそこだけ塗りなおせばいいと言われたのですが、自分の爪で少し引っかいてみたら、すぐに粉が爪に付いて剥がれ落ちてきて不安になりました。
というわけで、見本を実際にみてみても、どれが一番いいのか全くわかりません。
猫を飼っている方、何か良い壁材や対策をご存知ないでしょうか?
1~3全て、一般のクロスよりは高価です。逆に安価なクロスにして頻繁に(と言っても限度がありますが)張り替えた方が綺麗な壁の期間が長くなりますでしょうか。
猫を飼われてるご家庭は皆さんどうされているのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

猫3匹の友人の家をリフォームした際、やはりこのことが問題になり友人は「とにかく爪の引っかからないものを探して」と言いました。

私が選んだのは表面強化のクロスの中でもでこぼこがない物。1室だけ友人の選んだクロスは表面強化ではなかったのですがそれもひかっからないつるつるの物です。
表面強化クロスは普及クロスよりはやや高いですがなんといっても柄も落ち着きも部屋らしいですよね。
つるつるで薄いと表面強化クロスは硬いので職人さんが貼りにくいのですが頑張って貰いました。
かれこれ3年経ちますが猫はあきらめて爪をたててません。
襖は調べても駄目でした。どうしても糸入りのほうがよいということなのでそれはあきらめてもらいました。寝室なのでそう言えば見に行ってませんね。でも、ぼろぼろだとは聞いてません。
このチョイスは友人の前の家でも被害の大きい部屋と被害の無い部屋を研究してのチョイスです。
普及クロスでは選択幅が少ないですが1000クラスのクロスでもテクスチャーを上手に選べば充分大丈夫だったということだと思っています。
参考になりましたらよいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
クロスでもつるつるのものを選べば爪を研がなかったんですね!
この体験談はすごく勇気付けられました!タイルの方が確実のような気はしますが、壁をタイルにしている家を見たことがないので、インテリアに溶け込む素敵なタイルを選ぶ自信があまりないので、とりあえずは強化クロスにしてみようかなと思いました。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 23:50

我が家のねこはおとなしいのか、壁を引っかいたり爪を研いだりしないので、お蔭様で壁紙は傷はつかないのですが、よく体をこすり付ける廊下の角の部分(丁度ねこの体の高さの部分)がうっすらと汚れてしまっています。

時々洗ってあげていても意外と汚れているのですね。
そこで、腰板を張られたらいかがでしょうか。板だとあまり爪を研がないでしょうし、汚れてもこまめに拭けば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
おとなしい猫ちゃん、うらやましいです・・・。うちは2匹で競い合うように家のあちこちで研ぎまくっています。
腰板も考えたのですが、なぜか主人が美観的に嫌らしくて、すぐに却下になってしまったんです・・・。
やりようによっては素敵に出来そうですよね・・・。
ご意見、ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/30 23:59

猫も個体差があるんでしょう、ウチの猫は壁や柱で爪は研ぎません。


ダンボール箱が2個積んであるのですが、そこで研いだり、(片付けようと思ったのですが爪とぎ用に放置)貰い物の終わった手筒花火(筒状で縄が巻いてあります)で研いでいます。
縄が巻いてある猫の爪とぎ用も売ってます。
爪がちょっと引っかかるものが好きみたいですね。
そういった、爪とぎ場所をつくってあげるといいかもしれません。

さて、本題ですが、過去に動物病院を設計したときに腰壁に床用のPタイル(ホモジニアスタイル)を貼りました。
ピカピカの鏡面のやつです。
つるつるなので猫は爪とぎしないでしょう。
価格も、クロスよりはかかりますが、タイルに比べれば安価です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
我が家でも爪とぎは置いていて、そこでも研いでいるのですが、ホームセンターで売っている、一番安いものです。色々な爪とぎグッズが出てるみたいなので、うちでも購入してみます!
「ホモジニアスタイル」というのを初めて聞いたので検索してみました。今まで某メーカーのタイルしか知らなかったのですが、壁に使ってもインテリアに馴染みそうなタイルもたくさんあるんですね!タイルではツメはさすがに研げないだろうし、インテリアに馴染みさえすれば、一番いいかな、と思っていたので、もっと調べて検討させていただきます。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/29 22:56

ネコ飼ってないのにすみませんが、



ツメ研ぎ用品も売られてるので、
これを設置して「そこ以外ではツメとぎ禁止」としつける...

という選択肢はナシですか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
爪とぎグッズも置いているんですが、そこでも爪を研ぐし、その他のいたるところでも研ぐんです・・・。猫がまだ小さいうちから「そこ以外ではツメとぎ禁止」と頑張ってしつけていたらもう少しマシだったかも知れませんね・・・。猫にそうしつけするのはなかなか至難の業ですが・・・。
でも色んな爪とぎグッズが出ているんですね!新居ではいろいろなグッズをいっぱい置いてあげようと思います。
猫を飼っていない方なのに一緒に考えていただいて、ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/29 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!