プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガストではキャベツ等をしゃきっとさせるために中性洗剤の入った水につけておくという話を他の質問で読みました。ガストやロイヤルホストの様なファミリーレストランにはよく行くので心配です。これは本当でしょうか?

問題の質問のURL: http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1746827.html

A 回答 (5件)

この質問で心配すべきは、中性洗剤の有毒性であって、ファミレスの安心ではないでしょう?

本当に使っているなら、安全だから使っているのですし、
中性洗剤が比較的無害だから食器洗剤に使われていること、
農薬の洗浄のため、野菜を洗うことが想定されていて、洗剤にも明記されている事実、
そして中性洗剤に野菜をシャキッとさせる能力がないこと。
その知識が足りないことが不安の元凶です。

知っていれば、ガストやロイホに不安を感じる前に、
「事実なわけがない」という結論が先にきますし、「事実であるなら、そこまで洗剤は安全なんだ」という知識のひとつにすぎません。

正しい答えを知るためには、疑問の正体を的確にしないと、何の知識にもならず、不安は解消しません。
あなたの不安は、何が不安なのか分かっていない不安なのです。
    • 0

問題の質問を読みましたけど、その回答者はガストに勤めてるとは書いてないですね。

ガストはおいしいか?という質問に回答していますが、「大学と大学の間の就職に飲食店関係も経験した」と書いてあるだけです。
それにその回答者が経験した年代もわかりませんし。

中性洗剤に野菜をしゃきっとさせる働きがあるなんてはじめてききました。
中性洗剤のどの成分に野菜の細胞に水を保たせたりする働きがあるんですかね?
昭和40~50年代だと、家庭でも果物や野菜の表面についている農薬を落とすために食器用洗剤を入れた水に丸ごとつけてました。
今はやらないですけどね。
それを勘違いしていると思いました。

個人的には衛生面を考えるんだったら、個人店よりマニュアルがしっかりして資金も人材も豊富な大手のチェーン店の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり回答者の話を簡単に信用してはだめですね。

普通の水に浸けてしゃきっとさせます

白髪大根も同じ方法でしゃきっとなります
    • 0
この回答へのお礼

それはそうだと思います。ただ、ファミリーレストランでは野菜をどう扱っているのか不安なのです。

中性洗剤ではなく弱性の消毒薬のようなものではないでしょうか?

次亜塩素酸ナトリウムの水溶液とか。

まぁその薬品が入ってるからシャキッとする訳じゃなく、冷たい水に少しつけるだけで葉野菜はシャキッとするんですけどね。
水道水に含まれているカルキよりは毒性は少ないと思います。O-157などの防止の為に除菌などの為に普通のレストランでも使うようなものですけど。

この回答への補足

次亜塩素酸ナトリウムってハイターではないですか?そんなものにつけていたら、ビタミンが壊れてしまって、野菜を食べる意味がなくなるような気がしますが・・・。コンビニの弁当のサラダに使っているという話を聞いたことがあります。カルキは、次亜塩素酸カルシウムですよね。毒性の強さまでは知りませんでした。

• 0

誰でも何とでもかけてしまう文章を

鵜呑みにしないことをオススメします。

>ガストやロイヤルホストの様なファミリーレストランにはよく行くので

何も異常ないなら実際がどうでも大丈夫なんでしょ。

「悪い話」は一人歩きして尾ひれをつけ言い出しっぺもわからなくなるという
当事者にとってとても迷惑な行為です。
それゆえ「責任とらされないからと面白がって事実と異なる書き込みをする」人もいますので

証拠など示さず責任のない書き込みは信用に値しません。

まぁ、事実無根(という証拠はありませんが、「事実」という証拠もないので)な書き込みに
踊らされない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに踊らされたような気もします。ライバル企業の人やおもしろ半分の人もいるに違いありません。ただ、ガストの関係者から本当のところを聞いてみたいと思っています。