プロが教えるわが家の防犯対策術!

MySQL Serverへのリモート接続について

似たような質問がいくつかありましたので確認させていただきましたが
解決できなかったので質問させていただきます。

今回、新しくWindows2008Serverを立ち上げて、そこにMySQLserverをネットを頼りに設定したのですが、そのserverがローカルの域を出ず、リモートで接続することができません。
一応、過去の質問からリモート権限をもったユーザを作成し、そのユーザでクライアントPCからMySQL Administratorで接続を試みたのですがだめでした。
また、過去の先輩が設定したリモート接続できるMySQLserverがあるので、
MySQL Administratorでステータスを見比べてみると
Server InformationのNetwork NameやIPが指定したDNSになっておらず
127.0.0.1になっていました。
(2008サーバにはちゃんとDNSがありリモートデスクトップで操作できます)

どうすればMySQLserverをリモートから操作できる(127.0.0.1ではなくきめられたIPに設定できる)ようになるのでしょうか。
初心者で意味不明な文章も多々あるかと思いますが、
どうかご教授願えないでしょうか。

失礼いたします。

A 回答 (2件)

ファイアーウォールで、MySQLに与えられたポート(デフォルトだと、3306)がちゃんと開いていると仮定して。

(チェックがまだなら、一番にチェックしてください。)
 ちゃんとリモートで接続できるユーザーも正しく構築されていることも、仮定にしておきます。

my.ini(インストールディレクトリにあります。)の中に、
 bind-address = 127.0.0.1 という行があったら、それが犯人です。行頭に#をつけてコメントアウトするか、あっさり削除するかしましょう。

これは、MySQLが、サーバーの数あるIPアドレスのどのアドレスを使用するかを指定するパラメータです。これを指定すると、指定されたアドレスから以外の通信をMySQLが無視します。ここに、127.0.0.1が指定されていると、localhost以外の通信を全部無視しますから、そりゃ、外部からは接続できません。
 本当に、サーバーにIPアドレスが複数ある(この場合は、サーバにイーサネットカードが2枚以上実装されるのが普通です。)なら、着信を制限するための大切なパラメータですが、サーバーに一つしかアドレスがないなら、この行は不要です。
 もし、積極的に指定したい場合でも、127.0.0.1も残しておいてくださいね。これなくすと、rootが使えなくなり=^・・;=・・・サーバー内にあるアプリからのアクセスに多大な影響が出ます。特に、webアプリは、localhostでMySQLサーバーを指定するものが多いですから。

この3つをクリアすれば、大概はつながりそうなものですが・・・・・
    • 0

SQL server か mysqlをインストールしているサーバなのかどちらでしょうか?

文面からSQL serverかな・
    • 0