プロが教えるわが家の防犯対策術!

イランと日本の2重国籍です。

今度イランに一ヶ月旅行するのですが、イランのパスポートの期限が

5ヶ月しかありません。

イランへの出入国はビザではなく、パスポートを、使用します。

もちろんパスポートの有効期限までに、日本に帰ってきます。

問題は無いでしょうか?

ご存知の方教えてください!

A 回答 (4件)

イランは知らん・・・

すみません、言って見たかったんですorz

でもどこの国でも、自国パスポートを持つ者に、パスポート残存有効期限など問題にする国はありませんよ。出入国時に有効ならばいいのです。

もちろん、日本の出入国は日本パスポートでするんですよね?イランパスポートで日本を出入国することについては問題は大有りです。そこら辺はご存知だとは思いますが。
    • 0

>イランへの出入国はビザではなく、パスポートを、使用します。

日本出国時は日本の旅券(チェックインのときは、イランの旅券も提示)を使い、イラン入国時はイラン旅券を提示します。
イラン出国時はイランの旅券(チェックインのときは、日本の旅券も提示)を使い、日本入国時は日本旅券を提示します。

一応、国籍取得から2年以内、出生時に重国籍となった場合は22歳までに日本の国籍を選択する旨の国籍選択の届出を出していますよね。まぁ、国籍取得から2年未満、出生時に重国籍となっていても22歳未満であれば問題はないのですが。

それと、日本名とイラン名が異なる場合、チェックインに支障をきたすことになります。日本旅券にイラン名併記、もしくはイラン旅券に日本名併記であれば一般的には問題はありません(ローマ字表記と英文表記の不一致で同一人物と見なされない場合もあり)。
    • 0

イラン国籍の人が自国に帰るのにパスポートの期限なんか関係ないでしょう。

形式上イランから出国する必要がないのですから…。
日本人だってパスポート期限日までに日本に帰国すれば入国審査は問題ありません。
※ちなみに、日付変更線の関係で、パスポートが1日切れても帰国の際の入国スタンプは押してくれます。
もちろん自国に帰る人の日本での出国審査も、パスポート期限日については問題ありません。

問題となるのは、帰国時の、イラン人パスポートでの日本の入国審査。たぶん拒否されるでしょう。

したがって、イラン人パスポートでイランを出国、或いは日本人パスポートでイランを出国して、日本への入国は日本人パスポートを使用。

質問者さんは日本人パスポートも持ってますよね?
持っていなければ、イランで新パスポートを作ってからの帰国になります。たぶんビザも取得しなければならなくなります。
    • 0

あなたはおいくつですか?

満20才を迎えているのであれば、日本の出入国の際問題があるかもしれません。

未成年でしたら、日本の法律上は問題ないと思われますが、イランの法律次第かと。

イラン大使館や領事館に問い合わせてみることはできますか?

イランいいですね。私も行ってみたい国です。
    • 0