アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヵ月にはいったばかりの妊婦です!

スクリーニング検査と言って
お腹の子供を調べる検査の結果
内臓が全て逆だと言われました……

もうお先真っ暗です

先生は全て逆だから
大丈夫だと言っておりましたが

障害があったらどうしようとか

色々考えちゃって……


何か詳しい事教えて頂けますか?

A 回答 (6件)

私、内蔵逆位です。

32歳主婦です。

全然心配なんて不必要ですよ!!!

私は小学生の頃の検診で発覚しました。
私は「あ、そうなんだ~私心臓右にあるんだ~」くらいにしか思ってませんでした。
けろっとしたもんです。今もそうです。

ただ、両親がそれを知った時、
もう葬式の様に暗くなって「お前をちゃんとした体で生んでやれなくて・・・」
みたいに言われて、逆にそう言われてから私って普通じゃないんだ・・・て思うようになりました。

今まで生きてきて特別な病気はありませんし、
何の問題もありません。

ですので、親は心配になるかもしれませんが、
子供の前では言わない方がいいと思います。
悲しい体なんだ~っていう事は親の言葉で学習しちゃいますので。。

でも、本当によくある事なので大丈夫ですよ。
私もこの身体ながら、生まれてきて良かったと思っています。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!
    • good
    • 2

 もう、無事に出産を終えてると思いましたが、コメントさせていただきました。



 私は、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。第3子目です。

 前回の検診で、内臓の位置の異常が確認され、先日精密検査をうけました。

 結果は、『内臓逆位』です。でも、さほどびっくりはしませんでした。

 むしろ、全て逆ということに安心しました。

 実は、長男が早産だった為、生まれてすぐいろんな検査をしたところ内臓逆位が判明し、
 
 当時は、無事に生まれてきた事に対する喜びと、また動揺と、

 将来的な不安と・・・複雑な心境でした。

 新生児科の先生から、完全的な逆なので、全く問題はないとの説明や、

 ネットで何人もの方が健全に過ごしていることを知り、

 普段はついつい忘れてしまう程、普通に元気に暮らしております。

 
 ただ、いつ本人やかかわりのある人に知らせるか・・・が悩みましたが、

 長男が内臓逆位であることに気づいた医者はいままで、いません。(予防接種や区の検診等)

 4月に小学校に入学したので、心電図検査があることもあり学校には知らせました。

 今後、本人にも簡単には話してありますが、手術が必要な時に過ちが無いよう

 フォローしていくつもりです。

 
 また、お腹の赤ちゃんも『同じ』なので、不思議ですよね~

 
 わたし的には、すごい子を2人も産んじゃう・・・と深く考えないようにしています。
    • good
    • 1

はじめまして。



以前テレビに内臓が全て逆のお子さんとそのお母さんが出演されていました。
その子供さんも内臓が逆以外は障害もなく元気でしたよ。

ただお母さんいわく、
万が一1人の時に事故にあった場合、内臓が逆だと救急の方に分かるように
プレートを作ってネックレスにして子供に持たせているとおっしゃっていました。

参考になれば。。
    • good
    • 0

私の母親が完全に逆です。

内臓全部。

そういう人はまれですが、実際にいるんです。大丈夫!特に問題ありません。
当時は胎児エコーもなく、小学校で心電図をとるときに発覚したそうです。
母はスキーで国体にも出るぐらい、健康な体でした。
大学では、山岳部です。

あえてデメリットをいうなら、医者に毎回説明しなきゃいけないこと。
心臓マッサージは、ほぼ中心を押すので、大して影響ないそうですが、
AEDは逆にしたほうがいいといわれたことがあります。

笑い話ですが、
あるかかりつけの病院で、母が内臓のレントゲンをとりました。
それを見ながら、医師が「きれいに逆だなぁ~」と。
それを聞いた看護婦さん。裏表を逆にセットしてしまったと勘違いし、
「すいません!間違えました!」と。
「いやいや、これで正しいんです」

その町医者には、2人内臓が反対の人がいたそうです。

ほかには、漫画ですが、北斗の拳の中にも出てきますよ。反対の人。
(かなり古いですが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんが逆なんですね!


特に問題もなく

産まれて来てくれて



本当に内臓逆でも

身体に問題ないねっ!



って主人と話する未来に

行きたいですよ(;_;)




でも皆様から

大丈夫とか聞くと

本当に不安が緩和されます


回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/29 10:04

部分的に位置が違っていると問題があるようですが


先生も言うように、全て逆なら健康上問題ないと聞きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆう言葉で救われます!

皆さんありがとうございます…(;_;)



回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/28 16:28

専門家ではないのですが、私の知人で「俺の内臓鏡に映した様に逆なんだぜ」って


自慢してたのを思い出しました。
それを聞いた時に色々質問したのですが、特にそれ以外は異常はないそうです。
障害とか病弱とかのイメージも無かったですよ。
内臓逆位というらしいですね、5000人に1人くらいの割合で居るそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1233556.html

お母さんが色々悩むストレスは赤ちゃんに悪影響があります。
お先真っ暗なんて考えずに日に日にお腹で大きくなる赤ちゃんに話しかけて上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知人が内臓逆位なんですね…
私は初めて聞いたもので

参考になりました


ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/28 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!