プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオのPCGーSR1G/BPを使用しています。

先日電源が全く入らなくなってしまったため修理に出したところ、ハードディスクが故障しており、バッテリーが消耗していて負担をかけている恐れがあるのでバッテリーも交換したほうがいいということでした。

5年間保障に入っているのでハードディスクは無料で交換してもらえるのですが、バッテリーは消耗品なので3万円かかると言われています。

学生でお金が無いのでバッテリー代3万円はきついので、困っています。

友達に聞くと、バッテリーを買わずにバッテリーを外してACアダプタから直につなぐと問題無いそうなのですがこのような使用方法で何も問題ないものなのでしょうか?

今のパソコンは上限が5万円くらいで買取があるそうなのでバッテリーを買わないまま売って、壊れにくいデスクトップを中古で買った方がよいのかなぁ・・と考えたりして迷っています。アドバイスお願いします。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

helfgott0923さん、こんにちは。

全然問題ないっす。
電源が落ちると保存していないデータも飛ぶので、
それだけ気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

happypointさん、回答ありがとうございますm(__)m
問題無いようなので安心しました。

私もノートのバッテリーが切れてしまい、外へ持ち出すこともないので

高いバッテリーは買わず、ACで使っています。
特に問題はありません。
いずれ出先でも使用するようなことがあれば、バッテリーを買っても
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

問題無いのですね、安心しました。
ありがとうございましたm(__)m

バッテリーをはずしてそのままACアダプタにつないでおくことは問題ないと思います。

ただ、ノートブックの多くは無いぞおうばっくあっぷでんちを持っていないことが多くバッテリーをはずした状態でACアダプタもはずして少し放置すると日付とかいろいろな情報が初期化されることがあります。

買い換えるかどうかは微妙なところですが下取りが高いうちに買い取ってもらって新しい物にするということは「あり」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

情報が初期化されることがあるんですか!!
そうなんです・・・買い換えようか微妙なんです・・。
回答ありがとうございましたm(__)m

バッテリーがなくても、キチンと電源が入っていれば何の問題もなく動きます。

バッテリーがあれば、アダプタからの電源がこなくなったときに自動でバッテリーからの電源供給に切り替わります。なければ、アダプターからの電源がこなくなると当然パソコンは止まります。

注意点は停電などで急に電気がこなくなったとき、キチンとした手順でシャットダウンしていないので、特に何かをインストールしているときなど、思わぬトラブルが起きることがあります。
また、ハードディスクが故障する確率も高くなります。特にノートですので、コードに足を引っかけたりパソコンを移動するときにコードが抜けたりすると、振動を与えながら電源が切れてしまうので、ハードデスクが故障する可能性が高くなります。

注意して扱っていれば、そのぶん不具合の可能性も低くなりますので、そのまま使用するときは大事に扱ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

注意して大事に扱います。

わおー! いい器械使ってるじゃないですか。

うちなんかVaioの713 と N505 が現役ですよ。
今もその713で書いてます。

さて、バッテリーの件は皆さんおっしゃる通りで外せば何でもないです。

でもバイオはバッテリーがすごく高いんですよね。
おまけに他機種にくらべてバッテリーの寿命がみじかい傾向があるようです。

もし、持ち歩かないのでしたら、高いバッテリーの値段でUPSの安いのが買えちゃいます。
こちらもご検討あれ。

参考URL:http://qube2.melb.co.jp/cobaltshop/plice_ups.htm
    • 0
この回答へのお礼

わおー!!ありがとうございますm(__)m
UPS考えてみます!!

問題はありません 停電と コンセントを抜かないように

気をつければ

バッテリーを付けたまま使うとほぼ一年ぐらいでバッテリーの寿命が着ます僕のも確か2年ぐらいで動かなくなりはずしました 今のは最初からつけていません
2年ぐらい使ってますが問題ありません(松下ですが)
問題ないですね(ノートのHDDは案外強い 電源さえ確保すれば 多分電圧が少ないのに無理し動かしたため壊れたのでしょう )
    • 0
この回答へのお礼

停電とコンセントを抜かないように気をつけます!

だいぶ古いようなのでいっそう売却し

デスクトップを買った方がいいと思われます、何と言ってもデスクトップは拡張簡単、壊れても自力で部品交換できるなど
利点が大きいですよ!ただし持ち運びをするのなら今のままがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・めったに持ち運びしないし、デスクトップにした方がいいかもしれません!

>バッテリーを外してACアダプタから直につなぐと

というか、バッテリをはずしておいて、普通どおりに繋ぐということですね。
普通は別に問題ありません。私もやってました。
当然、停電などでAC電源が切れた時はすぐに落ちてしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
ありがとうございました。