アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柿の葉の黒いシミは何か教えてください。
樹齢三十年の大きな柿の木が二本あります。
今までは何もなかったのですが、去年と今年に葉に黒いシミが点々とでき(裏面は灰色になっています)、全体的に広がり、葉が落ちてやがて実も落ちてきます。去年は全滅しました。今年も実が非常に少ないです。何の病気なのか、またどんな消毒をしたらいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

実物の葉を見ないとよく解りませんが多分細菌に侵されていると思われます。

バラの葉に似たような黒いシミであれば黒星病です。褐班病は葉に黒い小さい斑点が現れ良く菊の葉に出ます。多分このどちらかと思われます。殺菌剤の予防薬と治療薬としてデユポン社のベンレート水和剤かトップジンM、予防薬のダコニール1000の3本のどれかを使用したら良いと思います。殺虫も定期的に行った方が良いと思います。昔は殺虫は6月と9月と言ってましたが今は地球が温暖化されて虫の発生が早くなり5月と8月のお盆の頃が良いと言う事です。詳しくは説明を良く見て下さい。消毒の期間は収穫を良く考えて行ってください。叉心配でしたら1週間に2回しても大丈夫です。経験済みですから心配ありませんがただしあまり濃い濃度に気をつけてください。叉同じクスリを使い続けますと、虫も菌も抵抗力が付いて効果がなくなりますよ。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温暖化の影響で殺虫の時期もずれているのですね。
参考にさせて頂きます。

炭そ病または落葉病とおもわれます。

両方とも、
キノンドーフロアブル、サニパーなどの薬剤で防止できます。6月頃から散布する必要があるので、今年は遅いかもしれません。
下記のURLで見ることができます。病虫害図鑑から柿の所をみてください。防除時期は、防除暦にのっています。
または各地の農業試験場のホームページでもよくのっています。

参考URL:http://www.jppn.ne.jp/aichi/byogaichu/index.html
    • 5
この回答へのお礼

スイカに続きご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。