アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外へ小形包装物で荷物を送るときは、手紙を入れられないのが原則のようですが、メモ書き程度のものでもダメなのでしょうか。また、もしOKだとしたらどの程度までのものなら許されているのでしょうか。

A 回答 (3件)

結論デス

法律違反デス!
「見つからないから良い」とか「○○さんも送ってる」とかで、ここで「いいんじゃない?」と、論議されるという事は、皆さんで違法を助長してるようなものデス。
駐車違反エリアに、「他の車が止まっているから」と言う理由で、堂々と停めて、正当化しようとしてるのと同じ事になりますネ。

#2の方の見解は少し違っていて、「補償」の問題ではないのデス。(そもそもは、そういう事から発したのかもしれませんが・・・)
『信書』ってわかりますか?

小型包装物・(国内外)小包等は、信書でなく物品だから安いのです。
小型包装物を、手紙として出したらお幾らになるか?

じゃあ 「半々に入れたらどういう料金体系?」とか、次々に設定条件が出てきますよネ?
どこかで、一線を画さなくてはならないので、『信書』『物品』と扱いが違うのです。

ちなみに、信書を扱えるのが郵便だけなので、郵便の国営VS民営化論が成り立つわけです。
この4月から民間会社の「メ~ル便」も始まりましたがネ・・・・。

ですから、小型包装物に「賞味期限○月○日」と付箋をつけるくらいはOKですが、「先日はお世話になりありがとうございました。皆さんで召し上がってください。」と書きそえるのは、違反になります。

国内小包の場合は、信書は封筒に入れ(80円を貼って)小包に全面密着させ、『同時配達』が、正しい扱いになります。

では・・・ 誰もがそこまで厳格に『信書』に対して、正しい認識で使い分けているのか?
すでに#1・#2の方々等の御意見でお分かりだと思います。
ただ、この場で 「OK!」と言う論議をすることは、許されるべきではない事だと思い、回答させて頂きました。

ちなみに、海外の荷物は、テロ等の関係か(?)以前よりも、関税検査は厳しくなっているように思われます。
御参考までに・・・・。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。本当に必要最小限までということですね。よく分かりました。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

大丈夫ですよ!私は入れております

海外にいる友人に 便箋2~3枚程度 は副えて降ります
プレゼントなどの時はカードを副えて贈って降ります

海外へとは限らず日本の小包でも本来手紙はダメです
なぜかというと 小包には補償(破損・紛失の際の損害賠償)が付きますよね
万が一、品物であれば 大体その値段をお金で賠償できますが 手紙の価値はお金では図れません
したがって賠償責任が生じたときにややこしい為 拒否されているのです(実際に聞きました)

…ですので 荷物が重くなるとかそういう意味ではないので ご自分の責任でなくなってしまっても問題ない と思われる程度の内容の手紙でしたらいけると思います

重要な書類や特別な手紙は控えるべきです
    • 0
この回答へのお礼

基本的には、ダメなんですね。時々海外へ荷物を送ることがあるのですが、時々「手紙は入っていますか?」と聞かれます。手紙というと、「便箋に封筒」というイメージなので、メモがき程度ならいいのかな??と思って相談させていただきました。ありがとうございました。

こんにちは。

「みんなで分けて食べてください」とか「賞味期限内に食べてください」など短いメッセージなら大丈夫です。

でも、実際に郵便物が検閲されることはありませんから、小包に手紙を入れて送ってる方は多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。