プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツは「ドイツランド」、スイスは「スイスランド」と呼ぶのはなぜ?

ドイツをドイツランドと呼んだり、スイスをスイスランドと呼んだりなぜ「ランド」がつくのでしょうか?

オランダは「ネザーランド」と呼んだり、ヨーロッパの国名称がよく判りません。

これらの歴史や由来など、参考になるサイトなどもあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ランドとは、陸地。

土地。また、国。多く他の語と複合して用いられるだけで深い意味はありません。
中近東の国に(スタン)とあるのはペルシャ語で、国または地域の事。

ついでに書けば、
パキスタン  
バルチスタン 
アフガニスタン
タジキスタン 
ウズベキスタン
トルクメニスタン
キルギスタン 
カザフスタン 
トルキスタン 
タタールスタン
バシコルトスタン
クルディスタン
    • good
    • 2

ドイツランド


ゲルマン人系「一般大衆の土地」Deutsch-landに由来

ネザーランド
「低地の国」「低地地方」を意味する普通名詞に由来

スイスランド
SwitzerLand
スイス連邦(スイスれんぽう)、通称スイス
ドイツ語名:Schweizerische Eidgenossenschaft
フランス語名:Conf?d?ration Suisse
イタリア語名:Confederazione Svizzera
ロマンシュ語名:Confederaziun Svizra
ラテン語名:Confoederatio Helvetica
由来不明

アイスランド
島国
ヴァイキングのビリガルズソンが海に流氷が浮んでいるのを見て名付けたことが由来

イングランド
ドイツ北部アンゲルン半島出身ゲルマン人の一種「アングル人の土地」を意味する Engla-land に由来

グリーンランド
「人の島」の意


~の土地が由来と思われます。
    • good
    • 1

日本を日本国と呼ぶのと同じです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!