プロが教えるわが家の防犯対策術!

心雑音があります・・・妊娠希望の30歳です。

結婚してまだ間もないのですが、できるだけ早く子供が欲しく、
以前から多のう胞性卵巣の疑いがある
といわれていたので、
今日意を決して不妊治療で有名な産婦人科に行きました。

基礎体温・エコーからみて、今の状況なら自然妊娠も可能なはずだけど
徐々にいろいろ検査していきましょう
と言われ ほっとしたのもつかの間・・・

問診表に念のため書いた「心雑音」のことを先生に指摘され、
聴診器で聞いた後、
「これは機能性心雑音ではないような・・・弁の異常かな・・・
とにかく、いろいろ不妊の検査や治療をする前にまず心臓の検査をしてください。
紹介状出しますから」
と難しい顔で言われました。

子供のころから、学校の検診などで心雑音を時々指摘されましたが
再検査ではいつも機能性心雑音といわれており、
二十歳くらいのときも念のため大学病院にて
エコー、食道から心臓を見るエコー、などの検査は行いましたが
雑音はあるが原因はわからない と言われ
機能性心雑音で片付けられていました。

23歳のときも、何かのついでに病院でエコーをしましたが
特に異常はなく、機能性心雑音だろうとのことでした。

最近も、かぜで循環器系の内科に行ったとき、
心雑音あるけど、とくに症状ないなら大丈夫でしょう。
といわれていました。

そのことを先生にも伝えましたが、
妊娠・出産は心臓に負担がかかるから絶対に検査にいってください。
とのこと・・・

検査から10年たっているので、技術の進歩、もしくは病状の悪化により
雑音の原因がわかる可能性はありますか?

近いうち、紹介状をもって病院にいきますが、
心臓疾患だったらどうしよう・・・
子供が産めないと言われたらどうしよう・・・
と不安で不安で仕方がありません。

自分ではとくに症状は感じませんが
最近ちょっと疲れやすいことと
今日のように不安なことを言われると
精神的なものだと思いますが、心臓が痛いような気がします・・・


長くなりましたが、私の質問を要約すると
(1)検査から10年たっているので、技術の進歩、もしくは病状の悪化により雑音の原因がわかる可能性はありますか?
(2)また、何らかの病気が発見された場合、心疾患で子供を諦めなければならないことってありますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1) この領域では3次元化、特に経食道エコーの3次元化が進みましたが、それまで見えなかったのが見えるようになったのではなく、評価しやすくなっただけなので、そういう意味では特に技術の進歩はありません。

また、肺高血圧などが増悪して顕在化する可能性はあります。が、経食道エコーまでやって異常がなければ、普通は増悪するのは考えにくいものがあります。
2) 可能性だけで言えばYESですが、病気があるかどうかも分からない時点では意味のない質問です。
    • good
    • 1

1の質問に対して、最近はかなり検査が進んでいますので、心疾患かどうかは診断がつきます。


2の質問ですが、もし、心疾患でも管理すれば、大丈夫です(よほどのことがない限り)。
主治医と相談してください。
出産は、総合病院のほうがいいと思います。
まだ、早いですが、出産のときは、異常が無くても、今までの病気、疑いも必ず 主治医に言ってください
出産直後に使う薬も違ってきますから
とにかく、検査してからのことですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!