アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険代理店って?
「ほけんの窓口」のような、さまざまな保険会社からチョイスしてくれる
代理店に話をうかがっているところです。そこで2つ質問があります。

数社の保険代理店にお話を聞いているのですが、ほぼ同じ会社を勧めてき
ます。それだけオススメな保険なのかな、と思う半分、保険会社からの
制約時に支払われる金額が多いからでは?とも邪推してしまいます。
この辺は実際どうなのか?というのが質問の1つ。

あと、どうも代理店の担当者に信用がおけません。
これって、道義に反することかとは思いますが、保険代理店が勧めてくれ
た保険会社を、代理店を通さずに直接契約することって、アリですかね?
代理店より、直接契約をした方が、安心な気がするだけなのですが。
逆に、直接契約せず、代理店を通して契約するメリットってなんでしょう?
これが2つめの質問です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

代理店は、仕事です。

ボランティアではありません。
従って、手数料の高い保険を勧めるというのは、当然のことです。
しかし、手数料が高い=悪い保険 ということはありません。
手数料が高くて、契約者にとっても良い保険はあります。

「保険代理店が勧めてくれた保険会社を、代理店を通さずに直接契約する」
ことが、可能な保険もあれば、不可能な保険もあります。
一概には言えません。

保険会社によっては、完全な代理店制の会社もあります。
このような会社の場合、代理店を通さなければ、契約できません。

保険会社が直販する(通販する)保険と、代理店が販売する保険が
違っている会社もあります。

「代理店より、直接契約をした方が、安心な気がする」
単なる思い込みです。
保険料不払い問題のきっかけになった会社は、社員による直接契約です。

「直接契約せず、代理店を通して契約するメリットってなんでしょう?」
例えば、複数社扱っている代理店ならば、
A社からB社へ替えても、同じCさんがフォローしてくれる、
というメリットも考えられます。

保険選びは担当者選び……とさえ、言われています。
社員、代理店、通販、銀行……色々な窓口がありますが、
結局は担当者の力量に左右される部分がある、というのが現状です。

そういう意味では、一社専属の代理店でも、優秀な担当者と巡り会えば、
FP(ファイナンシャルプランナー)を無料で利用できるわけですから、
そのメリットは大きいです。

FPとは、単なる保険相談ではなく、資産管理・運用全般のアドバイスを
できる有資格者を言います。

ご参考になれば、幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代理店を通さないと契約できない保険もあるのですね。

結局、今の担当者を変えて他の方にしてもらいました。
やはり人選びが肝心ですよね。

基本的に保険屋本体は直接契約はしません。

何故なら、トラブル自体直接保険会社にかかってきます。

代理店制度をとる背景には、代理店をダシに責任転嫁でき、代理店をダシに結果責任に対してああでもない、こうでもないと一段高い立場で評論、論評できる気楽な席を確保でき、なおかつ代理店を替えても契約自体 自社加入確保もできる可能性もあるわけで、常に自分は第三者的立場で良いかっこでき、契約者にも嫌われずに済むということです。

裏では、いろいろ契約取るための教育、技術をそれなり洗脳しながら伝授し、都合が悪くなればそのツケは、代理店募集人にまわってくるように立ち回るのが保険屋本体です。

代理店が信頼おけないというのも、保険会社が契約取るために粗製濫造してきたツケのたまもの、またあまりに、賢明 賢い代理店では保険屋本体の操り人形にはならない・・・、これではかえって本体の数字至上主義にのってくれず、まことに始末の悪いものにもなりかねません。
したがって、代理店は本体の笛や太鼓に素直に踊ってくれて契約を増やしてくれれば、資質は二の次 操り人形的 黙して語らずただただ盲目的に協力してくれるよい子の代理店・募集人が経費もかからずうってつけ優秀な方ということですね。

保険屋本体と直接契約できるのは通販ということになりますかね。

ここは、代理店を通じた契約より更に冷たい仕打ちも覚悟することですね。
保険会社とは一言では言い表せない、懐深い、こ憎ら親父的存在が保険会社ですかね???
    • 0
この回答へのお礼

まるで業界人のようなご説明、ありがとうございました。
ただ、おっしゃることには共感できるのですが、そこまで否定してしまうと
身動きがとれなくなってしまうことも。。。
ヤクザな仕事とはわかっていても、保険はあった方がいいと思うので、少し
でも真っ当な人に巡り合えるようにします。