アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生15歳男です。
身長167cm 体重62 体脂肪率15パーセントです。
夏に向け体脂肪を15→10以下にしたいのです。そのために筋トレ夜だけ食べないダイエットをしているのですが、成長期に体脂肪率を下げるようなことをすると身長が伸びなくなると小耳に挟みました。
どうなんでしょうか?ご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

夕食を抜くと、エネルギー不足が体脂肪で補われるので、たしかに体重が減りますが、体脂肪率はあまり減りません。

体脂肪率 = 体脂肪 ÷ 体重 なので、脂肪が減っても、体重が減ると増えるからです。

体脂肪率を減らすには、腕や腹筋などの筋トレよりも、縄跳びやジョギングなど、足の筋肉を使う運動の方が効果が早く現れます。
夜寝る前にこのような運動をすると、成長ホルモンの分泌をよくし、身長の伸びも促進すると思います。

> 成長期に体脂肪率を下げるようなことをすると身長が伸びなくなると小耳に挟みました。

夕食抜きのダイエットは筋肉増にマイナスになります。
脳のエネルギーは炭水化物ですが、もしも、炭水化物が不足すると、身体は筋肉を潰してアミノ酸にし、アミノ酸からブドウ糖を合成して脳に供給します。
このことを糖新生といいますが、炭水化物抜きダイエットなどで炭水化物が不足すると筋肉が確実に衰えます。

添付図の猿は、食事を制限した猿と制限しなかった猿を比較したものです。
この写真は、食べすぎが健康に良くないことを示す実験例なのですが、成長期に食事を制限すると体格の発達を制限することも示しています。

成長期はあと3年位しかありません。毎食きちんと食べ、運動で身長と筋肉を増やすことによって体脂肪率を減らしてください。
「高校一年生15歳男です。」の回答画像2
    • 0

陸上部所属でバリバリ部活やっていて、体脂肪6%という友達はいましたが・・・。

きっちり食べて、運動部に入って部活したほうが、健康的だと思います。
    • 0

>夏に向け体脂肪を15→10以下にしたいのです。

え?死ぬ気か?今の15%もただの痩せすぎ。体育会クラブに入ってからだでかくすること考えたほうがいい。
    • 0