アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の指と足の甲がかゆいです。
皮膚科をはしごしていますが 改善されません。
助けてください。
手の指の指紋があるところに芯←魚の目ほどではないです があるかんじでとてもかゆくなります。掻き続けると水膨れのしぼんだかんじになり皮がむけます。そうすると、芯みたいなところが点になっていて、水膨れをはだした感じになり赤くなりヒリヒリします。大きいと1センチぐらいの楕円型みたいなむけ方をします。同じ指で二カ所むけたりすることもあります。いまのところ右手だけです。あとは、手のひらの毛がはえる部分にもなったりします。指紋部分は堅くなり、少しひびわれたり、そうするとまたかゆくなり皮がむけるの繰り返しです。足の甲も同じかんじで 治りかけてまたかゆくなり皮がむけます。小さい ゾウリムシがたくさんいるかんじにむけてしまいます。足の甲 指がならんでる下あたりやくるぶしの骨の下サイドの外内側だったり。両足で各5箇所ぐらいむけています。
毎年暑くなりはじめてからひどくなります。主婦なので食器洗いもします。左手はほとんどありません。金属アレルギーもなく、水虫検査も異常なしでした。皮膚科でもらったフルメタ軟膏、アンテベート+ヒルドイド混ぜたもの つけたときはいいですが 手のひらは 何かと使うのでとれてしまったりで効果はいまいちです。真剣に悩んでいますので、皮膚科でもらった軟膏でよかったものや、市販の軟膏でもいいです。同じ症状の方や詳しい方いましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!maruko-です。

僕は朝起きて保湿剤を両手と両足に塗り、仕事中は手袋(通気性の良いもの)をしていました。足は靴下だけです。帰宅後は手袋を取って冷水で手と足を良く洗い、入浴までそのままでいて入浴し、風呂から上がるときにもう一度冷水で手足を洗ってからあがります。風呂から上がるときはよく石鹸などを洗い落とすことが必要です。石鹸などが残っているとそれが刺激になり症状がひどくなるときがあります。就寝前に保湿剤を塗ってとりあえずそのまま寝ます。布団などにつくのがいやであれば手袋・靴下をつけてもいいのですが、一番良くないのが汗などなのでできるだけつけないほうがいいのかなと思います。僕は6月下旬くらいから症状が出て8月いっぱいまで治るのにかかりました。また今年も同じように出るのかなと思いつつもなるべくでないように、保湿剤でケアをしています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な内容ありがとうございます
保湿実践してみますね

こんばんは!良く分かります。

その不快感! 僕は去年の今くらいの時期から同じような症状が出始め、一時期は手の平全体と足の裏全部にぼつぼつが出ました。片方の手や足に出ているうちはいいのですが両手や両足の同じ位置に出始めたらご注意を!軟膏もいいのですが、抗生物質+保湿剤でやってみましょう。症状が落ち着いたら保湿剤で大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
保湿だけでよくなるんですね 試してみます
ちなみに、保湿はいつぬるのですか? 素足だと布団についてしまうし、手はパソコンやリモコン携帯など使うのでべたべたになってしまうし、寝る前に手袋すればいいのでしょうか。やり方教えてください。
風邪ひいて抗生物質飲んでいますが効果はいまいちです。