アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にグレートサスケさんのマスクが問題になったときふと思ったのですが、なぜ議員は芸名(偽名?)でいいのでしょうか?
国会という国際的にも日本にとっても重要な場所で芸名っておかしくないですか?

A 回答 (3件)

>だったらぼくもベッカムと名乗り続ければベッカムって名乗っていいんですよね?

国会で認められているんですよね?

そうです。
 但し、公職選挙法施行令に基づいて、選挙長の許諾が必要になります。
(国会での通称使用は、公職選挙法施行令に基づいた許諾が前提となります)
 許諾を得る際には、通称として登録したい名前が、本名に変わるものとして、広く認知されている証拠を示す必要があります。
 ですから、あなたも、「ベッカム」の名前が、一般に認知される活動をする必要があります。
 単に、「ボクはいつもベッカムと言う名前で生活しています」と主張し、友人数人とともに許諾を請求しても、「広く認知されている」とは言い難いので、認められる可能性は、非常に低いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答はNo.1の方のいうとおりです。

有名なところでは共産党の不破哲三氏も本名は「上田建二郎」ですね。「不破哲三」はペンネームだったんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

その名前を常に使用していれば、「通称」と言う事で筆名や芸名の使用が認められます。

この回答への補足

その名前を常に使用しているからだけなぜ通称が認められるのでしょうか?
その名前を常に使用しているからだけ 
だとなんでもありのような気がするんですが、、、、
だったらぼくもベッカムと名乗り続ければベッカムって名乗っていいんですよね?
国会で認められているんですよね?

• 0
この回答へのお礼