プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナイフとフォークの使い方

フランス料理を食べに行きました。
格式張った高級店ではなく、カジュアルな感じで7千円くらいのコースでした。

お相手の男性は、最初から最後までナイフを左手、フォークを右手に持っていました。
ちなみに、左利きではありません。

私はごく普通の家庭に育ちましたが、ナイフは右手、フォークは左手が正しいのだと思っていました。

ナイフを左手、フォークを右手に持つのは普通ですか?
それとも、マナーとしては×ですか?

A 回答 (2件)

某ホテルのソムリエです。

ちなみに格式張った高級ホテルのフレンチの人間です。。。。。参考になるか分かりませんが
お答えします。

たまにそう言う人はいますよ。
特に外国人のパターンが多いです。

少し状況は違いますが、客前で料理を切り分けたりフランべしたりする場合に使いやすいから
ナイフとフォークを逆に持ったり我々もしますよ。

恐らくその方もただ使いやすいからそうしているのだと思います。

もしくは、全く逆に初めに覚えてしまったのかもしれませんが、それなら
ナイフフォークだけは左利きと言う事になりますのでマナー違反と
言う程の事はありません。
野球で言えば『右投げ左打ちの松井秀樹』みたいなもんですよ。

ただ、ナイフによっては歯の向きが逆になってしまいますので使いにくいのを
我慢しなくてはいけませんが。。。。

【結論】
・ナイフの左右逆は普通ではありませんがマナー違反ではありません。

日本人はマナーを型にはめてマニュアルの様に考える傾向がありますので人によっては
気にはされる場合があるので治した方が良いかもしれませんが。

外国人にあえて左右逆で使う方がちらほらいるのはナイフフォークが当たり前の環境なので自分の
一番使いやすいやり方で食べるからだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マナー違反ではないとの事、勉強になりました。
外国の方で、左右逆に持っているのは映画や現地で観た事がありました。
ただ彼の場合、何と言うか、様になっていないと言うか、慣れていないと言うか・・・。
私が神経質なのかもしれませんが、見ていて気持ち良い切り方、食べ方ではなかったものですから、余計に気になりました・・・。

彼は左右どちら側から切っていったのですか?

左利きではないのなら、それはただ使い方を知らないだけでしょう。
持ち替えたりしてもマナー違反ではないですし、左利きなら持ち方は普通です。

使い方としては、食べる分だけフォークで押さえ、ナイフで切ります。
右利きなら左側から切っていきます。
左利きなら右側から切っていきます。
そして複数のナイフやフォークがある場合は、それぞれ料理に合った長さや形状になっているので外側から順番に使っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左利きならこの持ち方はマナー違反ではないんですね。
外側から順番に使っていくのは知っていました。
ただ、彼はナイフを左手、フォークを右手に持ち、ある程度切り分けてから食べていました。
見ていてかなり違和感がありました・・・。