アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に、ここで我が家の無線LAN化のアドバイスを頂き、ついに昨日、無線化を決行しました。心配だった接続もほとんど迷わず、線のつながっていないパソコンを意味もなく家の中で持ち歩いてネットに接続してみたりしています。

さて、メルコ社のWBR-B11/GPというとてもオーソドックスな無線ルータとカード子機のセットを追加購入してきたのですが、我が家のADSL環境には必要にして十分な能力を発揮しており、昔から持っているもう1台のモバイルパソコンにも是非利用してみたいと思っています。

もう1台のパソコン用に無線LANカードをもう1枚買ってくるといいのだろうとは思いますが、あまりお金もかけたくないので、果たして1枚の無線LAN子機を2台のパソコンで共用できないのだろうか、と思います。

いま子機をセットしているパソコンは、
OS:Windows XP SP1
機種:Dynabook G6C CME
接続:Flet's ADSLモア MX2(モデム)WBR-B11/GP(ルータ)

新たに既存子機を使い回したいパソコンは、
OS:Windows Me
機種:LOOX T53W
接続:PHS(エッジイン)

2台の間にLAN設定はありません。おそらく2台のパソコンで1枚のカードを共用、兼用できるのではないかと思うのですが、具体的にどうしたらよいのでしょうか。よろしくご教授ください。

A 回答 (2件)

WinMEのマシンで、無線LANのカードを入れてLANのセットアップをされれば良いだけです。




これで、LANカードが差さっているマシンでインターネットが出来るようになります。お試しあれ。

同時に使われたい場合は、仰る通り2枚のLANカードが必要になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそくもう1台のメインマシンと同様、サブモバイルの方でも同一無線LANカードの設定作業をしてみました。

結果は、、、
この御礼、サブマシンで無線LAN経由で送っています。なんか、すごく得をした気分です。

お礼日時:2003/07/13 18:38

私自身、同じ無線LANカードを複数台のマシンで使いまわし?をしていますが、特に問題はないですよ。



新しいマシンでお使いの無線LANカードが対応していれば、大丈夫かと思います。

XPとMeでは多少無線の扱いが異なりますが、接続自体は問題ないと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。昨日メインマシンの設定をやったばかりでしたから、Meでも説明書を見ながらさっそくやってみたら、このとおり。

モバイルパソコンを家内無線化できて、本当に嬉しいです。これまでPHSでつないでいましたので、遅いわ、電話料金が気になるわ、家庭内ではメインマシンの取り合い、だったものですから。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!